カテゴリ:1年生

かたちづくり(1年生)

 1年生は算数科の学習で、「かたちづくり」の授業を行いました。色板を使って、ある形から別の形をつくる学習です。
 ペアで、「どうやって動かしたの?」「ここを回すといいんだよ」と自然に会話をしながら、学習を進めていました。
   
 子どもの人数も4人なので、全員が何度も何度も発表をします。また、全員の話合いの様子もよく分かります。
   
 次は棒を使って、かたちづくりをするようです。今日学習したことを生かして、がんばってね。

秋さがし(1年生)

 朝晩は肌寒くなり、秋めいてきました。1年生は生活科の時間に外へ出かけ、秋さがしをしました。子どもたちは季節ごとの変化にとてもよく気が付きます。
 葉の色が変わっていたり、捕まえられる虫の種類が変わっていたり...
 たくさんの秋を探すことができました。
   

学習相談日(1年生)

 昨日、今日と1年生の学習相談が行われています。学習内容を見てみると、ポスターの下がきや俳句作りをしているようでした。
 また、子ども教室に来た子どもたちとも話をしましたが、どの子どもも肌の色がいい小麦色です。たくさん遊んでいるのかな?
 今日から8月です。計画的に学習も進めていきましょう。
 

夏さがし(1年生)

 1年生は、生活科の時間に小学校付近を探索しました。今日のお目当ては、20日に姫ヶ浜ビーチでオープンする「スプラッシュビーチ」です。もちろんまだオープンしていないので、今回はその様子を見るだけです。
  
 昨日、プレイベントで遊んだ子どももいるようです。
 
 海に入らなくても、楽しそうです。また様子をみんなに聞かせてくださいね。

梅雨探し(1年生)

 今週、四国地方も梅雨入りが発表されました。そこで昨日、1年生は学校の周りを探検し、梅雨探しを行いました。
 学校近くを歩くと、そこにはカエルやあじさいなど、今の時期にしか見られない動植物を目にすることができました。

 大人にとって、梅雨の時期はじめじめしていて、あまりいいイメージはないですが、1年生はどんなことも楽しさに変えてしまいます。水たまりでばしゃばしゃ水遊びもして、梅雨を楽しんでいました。

 そして、今日はその探検のふりかえり。探検のことをようく思い出して、発表し合っていました。