カテゴリ:1年生

虫探しに行ったよ!(1年生)

 1年生が、運動会練習の合間をぬって、生活科の学習で虫探しに行きました。その前に、スクールサポートスタッフさんから珍しい虫を見せてもらい、期待感は上昇し始めました。虫を採りに行った場所は、B&G海洋センター前の土俵あたりです。これまでにも校内で虫探しを行ってきましたが、学校の外にはどんな生き物がいるんだろう?B&Gが近づくにつれて胸のわくわくは最高潮に達していました。
  
 B&Gの職員さんにもお世話になりながら、チョウやバッタ、コオロギなどたくさんの昆虫を見つけました。校庭では見つけられなかったカマキリを見つけたときは、大盛り上がり!
 
 学校へ帰ってからは、観察カードにまとめました。大切に育ててね。

大浦・小浜へ探検しよう!(1年生)

 1年生が生活科の学習で、大浦・小浜地区に探検へ行きました。通学路を確認したり、危険な箇所やまもるくんの家を探したりしながら歩きました。
   
 支所や駐在所の様子も見せていただきました。帰りは緑地公園で少し遊んでから帰りました。今日の学習の様子は、明日の生活科の時間にまとめます。
   

すなやつちとなかよし(1年生)

 1年生は図画工作科の学習で、砂場で造形遊びをしました。活動の前半は、みんなで協力して、中島と松山を作って遊びました。水を含ませた土で家や学校を作りました。
     
 活動の後半では、カップを使って形作ったり、水路を掘って大きな川を作りました。活動を終えた子どもたちは「楽しい!」「またやりたい!」という声がいっぱい聞こえてきました。とても楽しかったようです。

あさがおを植えました(1年生)

 昨日と今日で、1年生があさがおの種を植えました。校務員さんにもお手伝いいただきながら、自分の鉢に土を入れていきます。小さい種を一つ一つ丁寧に植えていきます。
   
 このあさがおは、生活科の学習で観察をしたり、色水を作ったりと大活躍します。今年はどんなことをするのでしょう。まずは、毎日しっかり世話をして、満開の花を咲かせてね。

学校を探検しよう!(1年生)

 1年生が生活科の学習で学校探検をしました。5時間授業も始まり、「中島小学校のことを知りたい!」と思い始めている子どもたちです。探検前は、どんな場所があるかわくわくしていました。
  
 作業室や保健室、理科室にも入らせてもらいました。初めて見るものばかりで、1年生も嬉しそうです。特に、校長室がお気に入りのようで、校長先生とゆっくりお話ができたのもいい思い出になったようです。
  
 来週は2年生が案内をしてくれます。各場所ごとにミッションもあるようで、楽しみですね。2年生のみなさんも、準備や計画を頑張ってね!