カテゴリ:2年生

町探検パート3(2年生)

 生活科の時間に、2年生が町探検へ行きました。今日の目的地は郵便局です。
 郵便局に入ってからは、郵便物の仕分けの仕組みを教えていただきました。また、配達員の方に「配送中に気を付けていることは何ですか」と、上手にインタビューをしていました。
  
 また、この中島では電気自動車で郵便物を配達しています。なんと四国に4台しかないそうです。中島を走っているのが見られたらいいですね。
 
 この後は、国語科や生活科で学習が続いていきます。

町探検パート2(2年生)

 2年生が生活科の学習で、町探検へ出かけました。1学期にも実施したので、今日で2回目です。今日見学に行ったところは、中島支所です。中島支所では、支所のお仕事についてや、消防団のはたらきについて話を伺いました。
  
 建物は見たことあっても、中でどのようなことをされているのかは知らなかった2年生。しっかりお話を聞いて、しっかり写真やメモに記録を残していました。
  
 中島支所の皆様、ご協力ありがとうございました。来週には、町探検パート3が待っていますよ。

友だちとなかよくするためには?(2年生)

 本日、2つめのブログ更新です。
 2年生が道徳科の時間で「友だちとなかよくするために大切なことは何か」ということを考えました。登場人物に自分の気持ちを重ね、ひとりぼっちにさせてしまったことへの後悔や、ひとりぼっちにされたときの悲しさを感じました。
  
 表現する場面では、ペープサートを用いて、これからどうすればよいか話し合いました。時にはけんかをすることもあるでしょう。でもまた仲直りをして、これからもなかよし8人で頑張ってね。
  

しんぶんしとなかよし(2年生)

 2年生が図画工作科の時間に、新聞紙を使った造形遊びをしていました。新聞紙を丸めたり、くしゃくしゃにしたりして、剣や洋服を作っていました。
  
 パン屋さんになりきった子どもは、長いコックさんの帽子や、前掛けを作っていました。特徴をよく捉えて作っています。どんな作品ができたか、お家の人にもお話してみてね。
 

町探検(2年生)

 2年生が生活科の学習で「町探検」へ行きました。今日は大浦方面へ探検です。暑かったので、こまめに水分補給をしながら探検をしました。
  
 2チームに分かれ、自分が興味をもった施設へ行きました。事前に考えていた質問も、勇気を出して聞くことができました。
  
 また、1班に1台デジカメを渡し、働いている人の様子や、施設の様子を写真に残しました。どんな写真が撮れたのでしょう。
 
 今後は、今日探検で見つけたことをまとめ、発表会を行う予定です。