カテゴリ:2年生

絵を見てお話を書こう(2年生)

 2年生は国語科「絵を見てお話を書こう」で作ったお話の「お話発表会」を開き、1年生にも聞いてもらいました。
 絵本や紙芝居でせりふに抑揚をつけて読んだり、ペープサートではお話に合わせて人形の動かし方を工夫したりしました。

 発表をした2年生も、お話の面白いところや発表の素敵なところを見つけてくれた1年生もよくがんばりました!

作ってあそぼう(2年生)

 2年生は、生活科「作ってあそぼう」で先日作ったゴムの力を使ったビュンビュンカーや、風の力を利用したスイスイカーを使って、どんな遊びができるかを話し合いました。
 カーレースができるように床に目盛りをつけ、より遠くにとばせるように風を受ける紙コップや紙皿の角度を調整したり、ゴムを二重にしたりと、少し改良もしました。

 また、みんなで「びっくりガエル」も作って遊びました。ゴムの力を発揮できるように厚紙の幅を工夫したり、ゴムを二重にしてみたりと、子どもたちもいろいろと考えていました。また、みんなで遊びながら、よくとぶ飛ばし方も発見しました。

 今度はそれぞれで作りたいおもちゃ作りに挑戦です。仕組みを考えて上手に作れるかな?

いろいろな方法で Part.2(2年生)

 2年生も、いろいろな方法で学習を進めています。

 国語科「絵を見てお話を書こう」
 3枚の絵から想像した作品を絵本や紙芝居、ペープサートに表しています。どんな話が作られているのか、完成が楽しみです。

 生活「作ってあそぼう」
 ゴムや風の力、ねじれる力などを利用しておもちゃ作りをしました。今日はみんなでぶんぶんごまを作りました。回転の仕方を観察して、色の塗り方も楽しく工夫しました。

たのしくうつして(2年生)

 2年生は、昨日の造形大会の続きで、版画の学習です。今日はいよいよインクをつけて、紙に写してみました。1枚目には少し見えにくいところはあったものの、2枚目は大きな羽や、かわいい模様がよく見えます。完成が楽しみです。
   

かくれた数はいくつ(2年生)

    2年生が算数科で「かくれた数はいくつ」の学習をしました。問題文を読み、増えた数をテープ図を使って求めました。
    テープ図をかくのは簡単な様子でしたが、式を立てるのが難しかったようです。けれども、友達との話合いや先生とのやりとりで理解していました。

    45分間、発表に話合いによく頑張っていました。