カテゴリ:2年生

この長さってどのくらい?(2年生)

 2年生は、算数科の学習で「長さ」の学習をしています。そこで、昨日と今日は「長さってどのくらい?」ということをみんなで考えました。
  
 紙テープを使ったり、ものさしをつなげたりと、子どもたちは思い思いの方法で長さを調べました。また、友達と協力して両腕を広げ、黒板の横の長さも調べました。最後には、1mものさしが登場です。1mものさしがあれば、長さがある物でも調べやすいね。
  
 子どもたちのこれまでの日常生活の経験をもとに、長さについての基礎となる体験を行うことができました。

もようづくり(2年生)

 2年生は算数科で、三角形と四角形の学習をしています。今日は、四角形や三角形の色紙を並べて、いろいろな模様を作りました。
 
 同じ形を敷き詰めてみると、大きな四角形や三角形が見つかることが分かりました。月曜日の算数では、今日の学習の続きをやるそうですよ。新たな発見が見つかるかもしれませんね。
 

町探検パート3(2年生)

 生活科の時間に、2年生が町探検へ行きました。今日の目的地は郵便局です。
 郵便局に入ってからは、郵便物の仕分けの仕組みを教えていただきました。また、配達員の方に「配送中に気を付けていることは何ですか」と、上手にインタビューをしていました。
  
 また、この中島では電気自動車で郵便物を配達しています。なんと四国に4台しかないそうです。中島を走っているのが見られたらいいですね。
 
 この後は、国語科や生活科で学習が続いていきます。

町探検パート2(2年生)

 2年生が生活科の学習で、町探検へ出かけました。1学期にも実施したので、今日で2回目です。今日見学に行ったところは、中島支所です。中島支所では、支所のお仕事についてや、消防団のはたらきについて話を伺いました。
  
 建物は見たことあっても、中でどのようなことをされているのかは知らなかった2年生。しっかりお話を聞いて、しっかり写真やメモに記録を残していました。
  
 中島支所の皆様、ご協力ありがとうございました。来週には、町探検パート3が待っていますよ。

友だちとなかよくするためには?(2年生)

 本日、2つめのブログ更新です。
 2年生が道徳科の時間で「友だちとなかよくするために大切なことは何か」ということを考えました。登場人物に自分の気持ちを重ね、ひとりぼっちにさせてしまったことへの後悔や、ひとりぼっちにされたときの悲しさを感じました。
  
 表現する場面では、ペープサートを用いて、これからどうすればよいか話し合いました。時にはけんかをすることもあるでしょう。でもまた仲直りをして、これからもなかよし8人で頑張ってね。