カテゴリ:3年生

みかん畑見学(3年生)

 3年生は社会科の学習で「みかん農家さんの仕事」について学習をしています。そこで今日は、地域のみかん農家さんの畑を見学させていただきました。
  
 みかん作りの大変さややりがいについてじっくり話を伺うことができました。教科書だけでは分からない、農家さんの生の声を聞くことができ、学習内容の理解が深まりました。まだ熟していないみかんを食べさせていただきましたが、それでもみかんの甘さ、香りを感じることができました。
  
 今日学んだことを、これからの社会科の学習で生かしていきます。ご協力いただきありがとうございました。

いじめ0の日(担当:3年生)

 毎月10日はいじめ0の日です。今日は全校朝の会を行いました。今月の担当は3年生です。
 間隔を取って、久々に全校で歌を歌いました。気持ちのいい朝です。
   
 今月の「お誕生日さん」では、10月生まれの友達をお祝いしました。将来の夢や、今年頑張りたいことなどがあるようで、それに向けて頑張っているそうです。
  
 ライブハピドキ通信では、友達のいいところを紹介しあいました。やり方が分かってきたようで、1年生も随分と発表する機会も増えてきました。日々の活動で、友達のいいところをたくさん見つけている中島っ子でした。
   
 来月の全校朝の会の担当は、2年生です。頑張ってね。

スーパーマーケット見学(3年生)

 本日2つめのブログ更新です。
 4年生が「水のおはなし教室」をしている間、3年生は地域にあるスーパーマーケットを見学しに行きました。
  
 お店で、商品を売る工夫をたくさん見付けることができました。事前に考えたインタビューもさせていただき、子どもたちは「なるほど~」と唸っていました。また、普段は入ることのできないバックルームにも入れてくださり、スーパーマーケットの裏側を知ることができました。
  
 次の社会科の学習で、みんなが見付けた「スーパーマーケットの工夫」を発表します。どんな工夫を見付けたのか、楽しみです。

クラブを見学しました(3年生)

 4年生からクラブ活動が始まります。今日は、3年生がクラブ活動を見学しました。
 
 あいにくの雨で、地域散策クラブの活動は見られませんでしたが、パソコン・テーブルゲームクラブと、音楽・ダンスクラブの2つを、じっくり見学することができました。
  
 音楽・ダンスクラブでは、トーンチャイムを使った「パフ」の演奏を聴くことができました。
  
 どのクラブも楽しそうですね。自分たちでも、新たにクラブを考えて作ることもできるので、どんなクラブがあれば楽しいか、考えてみましょう。

そろばん学習(3年生)

 スマートフォンや電卓機がある現代でも、小学3年生ではそろばんの学習があります。日常生活でそろばんを使う機会はほとんどありませんが、算数の基本的な計算技能につながる大切な学習です。今日は、たし算やひき算の問題を解きました。
  
 2回目の学習とあって、前回よりも慣れてきた様子です。教科書だけでなく、プリントのチャレンジ問題にも、ほとんどの子どもが取り組めていました。