カテゴリ:3年生

クラブ見学(3年生)

 今日はクラブ活動(ロング)の日です。そこで、3年生は来年度から始まるクラブについて知るために、クラブ見学を行いました。
  
 地域探索クラブは、長師へ釣りへ行っていたので、手芸クラブとスポーツ・ダンスクラブの2つを見学させてもらいました。手芸クラブでは、5・6年生が器用に手縫いをしています。3年生は、持ち物について質問もしていました。
   
 スポーツ・ダンスクラブでは、Tボールを行っていました。そしてなんと、3年生も体験させてもらうことに!クラブの友達に教えてもらいながら、楽しむことができました。来年度のクラブ活動がますます楽しみになりましたね!

昔の道具を使ってみよう!(3年生)

 3年生は社会科の学習で、「松山市の様子と人々の移り変わり」について学習しています。これまでの学習で、松山市域の広がりについて考えてきました。今日は、その時代に住む人々の暮らしについて考えました。昔の道具の一つである「洗濯板」を使って、洗濯に挑戦です!
   
 最初は「楽しい楽しい!」と言っていた子どもたちも、終盤は少しお疲れ気味。たった1枚の洗濯物でこれだけ疲れるのだから、昔の人たちはすごいですね。昔の人々の暮らしを考える一つのきっかけになりました。次の時間からは、洗濯板以外の古い道具についても、調べていきます。
 

電気を通すのは?(3年生)

3年生は理科の学習で、電気について学習をしています。今日は、ショート回路を作って、硬貨が電気を通すか通さないか実験をしました。
   
 硬貨の大きさや色、何でできているかなどから、電気を通すか通さないか予想しました。予想外のものもあったようで、楽しみながら実験をすることができました。

みかん畑見学(3年生)

 3年生は社会科の学習で「みかん農家さんの仕事」について学習をしています。そこで今日は、地域のみかん農家さんの畑を見学させていただきました。
  
 みかん作りの大変さややりがいについてじっくり話を伺うことができました。教科書だけでは分からない、農家さんの生の声を聞くことができ、学習内容の理解が深まりました。まだ熟していないみかんを食べさせていただきましたが、それでもみかんの甘さ、香りを感じることができました。
  
 今日学んだことを、これからの社会科の学習で生かしていきます。ご協力いただきありがとうございました。

いじめ0の日(担当:3年生)

 毎月10日はいじめ0の日です。今日は全校朝の会を行いました。今月の担当は3年生です。
 間隔を取って、久々に全校で歌を歌いました。気持ちのいい朝です。
   
 今月の「お誕生日さん」では、10月生まれの友達をお祝いしました。将来の夢や、今年頑張りたいことなどがあるようで、それに向けて頑張っているそうです。
  
 ライブハピドキ通信では、友達のいいところを紹介しあいました。やり方が分かってきたようで、1年生も随分と発表する機会も増えてきました。日々の活動で、友達のいいところをたくさん見つけている中島っ子でした。
   
 来月の全校朝の会の担当は、2年生です。頑張ってね。