カテゴリ:3年生

昔の道具とくらし(3年生)

 3年生は社会科の学習で、昔の道具や暮らしぶりについて学習をしています。
 今日は、中島に保管されてある昔の道具を見るために、校外学習へ出かけました。中島の昔の道具は、旧中島幼稚園に保管されています。
 
 部屋に入ると、数の多さにびっくり。教科書には載っていない昔の道具もたくさんありました。スクールサポートスタッフの能田さんにも解説をしていただきながら、一生懸命メモを取っています。
 
 みかんを選別する昔の道具があり、中島ならではだなという感じです。また、米作りに関係する農具も多く保管されており、5年生の米作りの学習、6年生の歴史の学習へと生かすことができます。それまで今日の学習のことをしっかり覚えておいてくださいね。 

エコ工作(3・4年生)

 総合の時間で、「海ごみ問題」について学習を進めています。そこで、松山市エコリーダー派遣事業で、再度、海ごみ問題のスペシャリストの方に来校していただきました(前回10月16日アップしています)。今日までに子どもたちはインターネットや本で、海ごみ問題について調べてきました。
 まず、海ごみ問題について何が問題になっているか、詳しく説明をしてくださりました。その中で、実際にマイクロプラスチックを観察し、海で起こっている問題について話し合いました。

 次に、海ごみの中でもかなりの割合を占めるプラスチックを使って、工作をしました。子どもたちは、工作をする中で「ごみだと思っていたけど、再利用ができるんだな」「家でも作って、ごみを減らしたいな」という思いを口にしながら、作品を作っていました。

 これからは、今回の学習を生かし、海ごみ問題を解決するために何ができるかを考えていきます。今回学習したことを、全校へ、地域へと広げていきます。今回来られた先生方、ありがとうございました。

複式での経験をプラスに(3・4年生)

 今日は複式学級(3・4年生)の学習の様子を紹介します。
 年度初めに、「小中学校9年間の中で、複式で学習ができる貴重な2年間、この経験をプラスに捉え、自分の成長につなげよう」ということを伝えて、これまで学習を続けてきました。
 2学年に対して教員は1人なので、学習の答えはじっと椅子に座っていても出てきません。自分たちで意見を出して、考え、話し合うなど、主体的に学習に取り組んでこそ、答えが出てきます。
 今日の学習でも、タブレットパソコンやホワイトボードを活用して、学習リーダーを中心にうまく話合いを進めることができていました。
       
 学習の要点は、しっかり教師と確認し、自分たちで話し合えたという"事実"を"自信"に変えられるよう声掛けをしています。 
 複式学級での経験や、複式学級で身に付けた力は、これからの生活の中で必ずプラスの力になります。複式学級の可能性を信じて、これからも支援を続けていきます。

中島の海ごみ調べ(3・4年生)

 3・4年生は、総合的な学習の時間で「中島の海」について学習をしています。2学期に調べるテーマとして、子どもたちが目をつけたのは「中島の海ごみ」についてです。姫ヶ浜海岸清掃などの行事を通して、中島の海ごみ問題について調べることになりました。
 そこで今日は、松山市エコリーダー派遣事業で、海ごみ問題のスペシャリストの方に来校していただきました。一緒に姫ヶ浜海岸へ行き、どのような種類のごみが多いのか、調べました。
     
 集めた後、ごみの仲間分けをして、「プラスチックのごみが多いなぁ」「〇〇市と書かれているよ。流されてきたのかな」といろいろと予想を立てていました。さらに、野菜ネットを使い、細かいごみも集め、分類しました。
   
 どうして海ごみが多いのか、どうしたらごみを減らせるのか、子どもたちの学習は続いていきます。

いじめ0の日(3年生)

 今日は10日。0のつく日ということで、いじめ0の日です。今回の全校朝の会の担当は3年生です。

 全校で元気よく健康観察をした後、ライブハピドキ通信です。1年生から6年生に感謝の気もちを伝えたり、掃除や放課後で共に活動していたりする友達に「ありがとう」を伝えていました。
   
 昼からも、全校給食、全校遊びと活動は続きました。来月の全校朝の会は、2年生です。