カテゴリ:4年生

いじめ0の日(進行:4年生)

 毎月10日はいじめ0の日です。明日がお休みのため、今日全校朝の会を行いました。今回の司会進行は4年生です。
  
 今日は7月がお誕生日の子どもたちをお祝いしました。一人一人、「将来の夢」や「今頑張っていること」を発表しました。
  
 ライブハピドキ通信では、1年生から学級担任の先生へ、5年生から1年生へ、などいろいろな人に感謝の気持ちを伝えることができました。
  

水のおはなし教室(4年生)

 3・4校時に4年生を対象とした「水のおはなし教室」がありました。4年生は社会科の学習で、水の学習をしています。授業で習ったことも出てきたので、学習の理解が深まりました。
  
 また、汚れた水をきれいにする実験を行いました。浄水場で行っていることの簡易版ですが、自分たちの手元でその作業を確認することができました。
  
 また、「トイレットペーパーとティッシュペーパー、どちらが水に溶けるか」という実験をしました。その実験を通して、水に流していいものと、環境に悪影響を与えるものについて学びました。

English review~2学期のまとめ~(4年生)

 4年生は、今日が2学期最後の外国語活動でした。ALTの英語の言い方をまねながら、チャンツをしたり、〇✕ゲームをしたりして、学習のまとめをしました。
  
 授業の後半では、外国語すごろくをしました。コマが止まったところに書いてある質問をALTにし、答えてもらえれば次のマスへ進めるといったものです。友達同士でアドバイスをしながら、コマを進めていました。
  
 ゲームなど活動を通して、英語の話し方や、音声に慣れ親しんでいってほしいです。

ウミガメの命をつなぐ(4年生)

 今日の国語は、校長先生に授業をしていただきました。「ウミガメの命をつなぐ」の導入の授業です。
 校長先生が、この説明文の舞台である名古屋の水族館を訪れ、実際に見たこと・感じたこと、さらに、筆者に会って話したことをもとに授業を進めていただきました。
 
 ウミガメの年齢による大きさのちがいや、産卵するための砂浜など、写真や動画で分かりやすくみんなに紹介していただきました。
  
 授業の終わりには、この教材分を書かれた方からみんなに課題が出ました。それは「自分たちが興味をもった内容を要約する」というものです。この課題を解決するために、これから、「ウミガメの命をつなぐ」をじっくり読んで、勉強を進めていってね。

いじめ0の日(4年生担当)

 今日は、いじめ0の日でした。司会・進行の担当は4年生でした。
   
 元気に登校してきましたが、朝の健康観察では、運動会の疲れも見えました。ライブハピドキ通信では、友達のいいところを紹介し合いました。運動会があったり、縦割り班清掃が始まったりしているので、他学年の友達のいいところをたくさん見つけています。
   
 今週は、運動会もあった1週間でした。土日はゆっくり過ごし、体を休めてくださいね。