カテゴリ:6年生

祝 卒業!(6年生)

 今日は卒業式がありました。前日は雨だったにも関わらず、天候にも恵まれ、晴れやかな気持ちで式を迎えることができました。6年生が登校してくるとまず、5年生にリボンを付けてもらいました。
   
 そして、いよいよ卒業式です。一つ一つの動き、返事等、凛とした姿勢で式を進めることができました。卒業生のその姿からも「これまで支えてくださった方々への感謝」や「成長を共にしてきた仲間たちへの感謝」が見て取れました。
   
 別れの言葉では、在校生、卒業生共に、言葉を交わしました。心強い6年生がいてくれたからこそ、1~5年生は楽しい学校生活を送ることができました。今度は、1~5年生がその伝統を受け継いでいく番です。
  
 その後、学級活動、お見送りと続きます。最後の最後まで温かい雰囲気で執り行うことができました。卒業生のみなさん、本当に卒業おめでとう!中学校でのご活躍を心よりお祈りしています。保護者の皆様もありがとうございました。
   

ガイダンス授業(6年生)

 6年生が、2校時に中島中学校でガイダンス授業を受けました。少し緊張気味ではじまりましたが、英語では、いつものALTの先生の姿に少しほっとしているようでした。「ホッタ イモ イジルナ」が「What time is it now?」に聞こえるなど、流ちょうな英語の発音について学びました。
 
 後半は数学です。扇型の面積の求め方を考えました。小学校の算数では「計算」の学習ですが、数学は「数の学問」だと教わりました。どちらも新しい発見があり、楽しかったようで、レベルアップする勉強に興味をもった6年生でした。
  

中島中学校入学説明会(6年生)

 6年生を対象に、中島中学校で入学説明会がありました。新メンバーも加わってお互いに簡単な自己紹介をした後、校舎をまわり、実際の授業の様子も見学しました。2年生は「少年の日記念集会」に向けた歌の練習をしていました。集中して学習に取り組む中学生の先輩たちの姿や歌声に、とても感心していました。
  
 生徒会役員から各専門委員会や交流行事などの説明がありました。さすが中学生、とてもはきはきと分かりやすく話していて、とても立派な姿でした。入学早々には学力テストもあるみたいですね。今からしっかり復習をがんばりましょう。
  
 小学校卒業まで、あと少しです。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

Petit Daiary~プチ日記~(6年生)

 本日、2つめのブログ更新です。
 6年生は、外国語の総復習として「Petit Daiary(プチ日記)」という名の3行英作文を始めます。
 今日は例文でイメージをつかみ、少し自分流にアレンジしながらロイロノートで録音しました。
 
 また、録音したシートをTeamsを使っていろいろな場所から配信する練習もしました。6人全員が英作文画面と録音音声をみんなに配信することができました。
 
また、話している人にスポットをあてたり、拍手を送ったりもしました。背景画面を変更する機能もマスターしたので、たとえ場所がどこであっても、気兼ねなく会議に参加できそうです。
 
 今週水曜日の放課後には、各家庭からTeams会議に全員無事に接続でき、国旗クイズや歴史人物クイズができました。来週は各家庭から子どもたちに画像や音声を共有配信してもらう予定です。

Xmas card(6年生)

 もうすぐクリスマスですね。6年生は、外国語の時間にクリスマスカードを作りました。6時間目の今学期最後のALTとの授業では、書いた英文を上手に話してカードを渡しました。
  
 他にも、5年生、先生方、おうちの方々宛てにもカードを作っています。5年生にはお楽しみ会の日に、先生方にはイブの日に渡すので、楽しみにしていてくださいね。
  
 いつの間にか、伝えたいことを英語で表現できるようになっていた6年生。今日はたくさんカードを作って、Have a good new year!(よいお年を)というフレーズをまた新たに習得することができました。