カテゴリ:6年生

中島の昔のくらし(6年生)

 先日の授業に引き続き、今回はスクールサポートスタッフの能田さんに「昔の中島」についてお話をいただきました。実際に、中島や周辺の島から発掘された土器や焼き物を見せていただき、触らせてもいただきました。実際に触ってみると、当時のくらしや様子が頭に思い浮かんでくるかな。
   
 また、中島にある古墳についても写真を見せていただきました。私たちの生活の近くにも、中島の歴史が息づくところがあるのですね。余談ですが、地域散策クラブでは1月にこの古墳へ探検へ行く予定です。また、探検の様子を伝えましょう。

考えよう中島を(6年生)

 6年生は総合的な学習の時間に、中島の歴史を調べています。今日は、金本房夫先生をお招きして、特別講話をいただきました。中島のことなら何でもご存じの金本先生は、縄文時代からの中島の様子をお話してくださいました。
   
 歴史の話というと難しいイメージですが、本を使ってお話をしてくださり、子どもたちにとっても大変わかりやすいものになっていました。今回お話いただいたことを、これからの総合的な学習の時間の時間で生かしていきます。
 金本房夫先生、ありがとうございました。

薬物乱用防止教室(6年生)

 3校時に、6年生を対象とした薬物乱用防止教室がありました。違法薬物だけではなく、タバコや過度の飲酒が、体に及ぼす影響などについてもお話をしていただきました。違法薬物は、自分の人生だけではなく、自分の周りにいる人たち、家族や友達にも影響を及ぼすものです。
   
 今日の学習で、薬物乱用の恐ろしさがわかりました。6年生は今日の学習と併せて、保健の学習でも薬物乱用防止についての学習をしていきます。
 愛媛県警察スクールサポータの皆様、ありがとうございました。

租税教室(6年生)

 3時間目に租税教室がありました。「税金はどんなところに使われているのだろう」という質問から、税金の使われ方かや日本の財政の現状と課題などについてお話をしていただきました。プレゼンや操作活動を通して、分かりやすく税金について知ることができました。
   
 これから6年生は、社会科の学習でも税金について学習をしていきます。

県陸上記録会

 県の陸上記録会が、ニンジニアスタジアムで行われました。中島小学校からは、男子走り高跳びの種目で1名、参加しました。県の大会とあって、どの種目もハイレベル。自分の種目以外でも、見ていて勉強になります。
 本番では、130cmの大台を飛び越し、見事8位に入賞することができました。この速報を、学校にいた子どもたちはお昼の放送で聞き、大歓声。とってもうれしい結果ですね。
 
 自分の力を最大限に発揮することができました。胸を張って、学校に帰ってきてくださいね。