H31中島小学校日記

修学旅行2日目その8

17:25

三崎港に到着しました。

バスの中でカラオケタイムです。

19:00

松前町まで帰ってきました。

.19:40

三津浜港で解団式を行いました。

予定より早く着きそうです。

 

 

修学旅行2日目その7

予定どおり佐賀関港からフェリーに乗りました。

お小遣い帳をつけて、少し早めの夕食のお弁当を食べます。

修学旅行2日目その6

最後のお土産やさんを出て、再びバスの旅です。

添乗員さん主催のビンゴ大会で盛り上がりました。

 

修学旅行2日目その5

アトラクションに満足し、お昼を食べ、お土産を買い、城島高原パークをあとにしました。

バスに乗り込み、別府を目指します。

9人全員元気です。

修学旅行2日目 その2

ホテル退館式です。

お世話になったホテルの方にお礼を述べました。

バスに乗って城島高原パークを目指します。

修学旅行1日目 その12

1日目の反省会をしました。一人一人今日の感想を話し、明日の活動の確認をしました。

今日の活動はこれで終わりです。明日に備えて早く眠れますように。

修学旅行1日目 その11

部屋に荷物を置き、避難経路を確認し、夕食会場に向かいます。

 

 

 仲良く譲り合ってご飯やおかずを取り、楽しくおしゃべりしながらお腹いっぱい食べました。

 

この後、お土産を買い、お風呂に入りました。

修学旅行1日目 その10

ホテルの入館式です。

今夜お世話になるホテルの方に代表児童からあいさつをしました。

疲れた様子もなく、みんな元気です。

修学旅行1日目その9

予定どおり19時10分ホテルに到着しました。全員元気で、ただ今、夕食を楽しみ、もりもり食べています。

修学旅行1日目 その8

壮大な秋吉台に到着です。

9人で奥の丘まで走りました。

今、この広い秋吉台は、中島小学校の貸し切り状態です。 

春の遠足~大浦・小浜ウォークラリー~

 今日は子どもたちが待ちに待った遠足でした。天気も快晴で、気持ちのよい青空の下、実施することができました。

 午前中は、縦割り班ごとに分かれて、大浦・小浜地区でウォークラリーをしました。旧中島東小学校や、八幡神社など、ポイントごとにクイズが出され、班で協力して考えていきました。それと同時に、中島小学校の校歌を歌ったり、記念撮影をしたりするなど、ミッションも同時にクリアしなければ先には進めません。
   
 どの班もみんなで力を合わせ、早めにゴールに着いたので、少し早くお弁当を食べました。
 
 お昼からも、子どもたちは元気です。班で決めた遊びをしたり、5年生が中心となって全校遊びをしたりして、楽しい時間を過ごしました。もっともっと全校のみんなの仲が深まっている様子でした。
 
 今日はしっかり休んで、明日も元気に学校へ来てくださいね。

修学旅行1日目 その6

お昼はお好み村で、広島風お好み焼きです。鉄板で豪快に焼かれていくのを目の前でじっくり見てからいただきました。

 

全員見事に完食です。

修学旅行1日目 その4

バスの中のお楽しみ第2

なぞなぞ全35、クイズを5問クリアしたところで、広島の街に入ってきました。

これから広島記念公園に向かいます。

修学旅行1日目 その1

高浜港で出発式を行いました。5月の青空のもと、誓いの言葉を述べました。神浦港でのお見送りありがとうございました。

5月22日3時間目には<4~6年生>

4年生は、閉じ込めた空気に力を加えて、縮む手ごたえを感じたり体積の変化を調べたりしました。

 

5年生は、ALTのペイ先生と一緒に外国語活動です。英語の発音をよく聞いて、聞き取ったことを確かめ合います。

 

6年生は積が1になる分数について考え、逆数を求める学習をしました。

これまで学習してきたことを生かして、一人一人よく考えながら進めています。

5月22日3時間目には<1~3年生>

1年生は、思い思いに砂の感触を楽しんだり、周りの草花を使ったりして、造形遊びをしました。

 

2年生は、今、自分たちが知っている中島のよさを話し合いました。

 

3年生は、中に入っているものの大きさと数から箱の大きさを工夫して考えました。

どの学年の子どもたちも自分のもっている力を発揮して、懸命に学習しています。

職場体験学習で

 昨日5月21日から、職場体験学習で中島中学校から、2年生の生徒が中島小学校へ来ています。担当は3,4年生のクラスで、子どもたちは大喜び。子どもたちは、勉強を教えてもらったり、休み時間には一緒に遊んでもらったりしています。3,4年生のクラスを希望したのは、複式で学習がどのように行われているのか、興味があったからだそうです。明日にはお別れですが、この中島小学校でいろいろなことを学んで、中学校生活で生かしたり、職業について考える機会にしたりできると期待しています。
  

登校の様子〜スクールバス〜

 今日は朝のスクールバスの様子を紹介します。小浜・大浦の徒歩通学の子どもたち以外は、中島汽船さんのご協力のもと、このスクールバスに乗って通学しています。7時10分に大浦港を出発して、島内をぐるっと周ります。バスの中では、景色を眺めながら、静かに過ごしています。学校に着くと、徒歩通学で先に学校に着いている子どもたちが出迎えてくれました。朝から、心が温かくなりますね。
   

新体力テスト測定

 2、3時間目に体力テストがありました。まずは、運動場に出てソフトボール投げや50m走、立ち幅跳びをしました。1、2年生は5、6年生のお兄さんお姉さんに助けてもらいながら実施しました。
 次は体育館へ移動して、上体起こし、長座体前屈、反復横跳びの記録を測定しました。今日までの練習を生かし、去年の記録を超えた子どもが多かったようです。
     
 後日、各学級でシャトルランと握力の記録を測定します。全種目終了後には、各ご家庭に記録を配布しますので、お子さんと共にご確認ください。

避難訓練(地震・津波)

業間休みに避難訓練を行いました。今日は、地震・津波を想定しての訓練です。各学級で避難経路や避難行動を確認し、放送に従って、避難を開始しました。どの子どもも落ち着いて、静かに避難することができました。さらに、津波を想定して、中島中学校の駐車場へ二次避難を行いました。海に囲まれている中島だからこそ、津波に対する避難訓練はとても大切です。
   
最後に校長先生から、九州や愛南町で地震が発生したことを例に挙げ、いつ起こるか分からない地震に備えておくことの重要性や、学校以外の場所で発生したらどうするかなど、日頃から地震について考えておきましょうとのお話がありました。

これからも折りに触れて、自然災害に対する心構えや備え方について指導をしていきます。

体力テストの練習タイム

金曜日に体力テストが実施されるということで、昼休みにその練習が行われました。体育委員が企画、準備しました。今日行ったのは、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈の3つ。計測の仕方や、ポイントを確認しながら練習をしていました。明日の練習では、握力、立ち幅跳び、反復横跳びの3つを練習します。しっかり練習して、いい記録が出せるといいですね。
   

そら豆のさや取り体験

3時間目、2年生教室の前から、いいにおいがしてきました。
中島中学校の栄養教諭 平岡先生にお世話になって、そら豆のさや取りをしています。子どもたちからは、「4人兄弟だ。」「ふかふかベッドだよ。」と、体験しないと分からない声があちらこちらで聞こえてきました。
今日、さや取りをしたそら豆は、明日の給食に出ます。どんな味か、楽しみですね。

朝体育が始まりました!

朝の時間を活用して朝体育が始まりました。
今日はスローアンドキャッチラリーに取り組みました。体育委員の子どもの説明を聞いた後、練習をしました。互いに名前を呼び合ったり、声を掛け合ったりして、どの学年も上手です。初めて挑戦する1年生も楽しそうに取り組んでいました。
  
本番で出した記録は、えひめ子どもスポーツITスタジアムに登録し、松山市内の小学校の子どもたちと競い合ったり、比較したりして、運動する楽しさを感じることができるようにしていきます。

朝の挨拶運動&読み聞かせ

中島っ子は、朝の活動も頑張っています。
今日の朝は、挨拶運動がありました。バス通学の子どもを正門でお出迎えしました。笑顔でハイタッチをしながら、元気に1日をスタートさせました。
 

また、朝自習の時間を活用して、1~3年生の子どもたちに読み聞かせを行いました。図書支援員の村上先生にお世話になりました。どの子も絵本の絵を見ながら、想像をふくらませ、お話を聞いていました。4~6年生の読み聞かせは、17日に行う予定です。
 

第1回 集合学習

中島中学校と集合学習の対面式がありました。集合学習は、小中連携の一環として行われているもので、運動会や文化祭など、中島小中の子どもたちが集まり、全員で活動します。

今日は、中島中の子どもたちと互いの学校を紹介したり、仲良くなるためのゲームをしたりしました。
 

また、午前中の授業では、小学校教員、中学校教員が互いに学校を行き来し、授業を参観し合いました。校種は違いますが、それぞれの学年、学級のいいところを子どもたちに還元していきます
  

俳句を通して

今日の朝会は、校長先生のお話でした。過去の瀬戸内海俳句大会の入選作品をクイズにして、言葉選びの楽しさをみんなで味わいました。俳句作りを通して、言葉を増やしたり、表現力を高めたりできることが分かり、子どもたちも興味津々でした。
 
そして、朝会の後には、校長室の前に俳句の紙が置かれました。いつでも誰でも俳句を作っていいそうです。これからどんなすてきな俳句ができるか楽しみです。

JRC登録式

長いようであっという間の10連休が終わり、今日からまた学校が始まりました。
朝から元気な挨拶の声が聞こえ、きっと楽しい10連休だったのだなと感じます。

今日の朝会では、JRC(青少年赤十字)の登録式がありました。アンリーデュナンの生い立ちや、JRCの活動について紹介があり、「空は世界へ」を元気に歌いました。

1円玉募金などのボランティア活動だけでなく、日頃から思いやりをもった優しい心を大切にしていきたいです。
 

1年生を迎える会

1年生が元気に走って入場し、1年生を迎える会が始まりました。
1年生が自己紹介をした後、全校ゲーム「もうじゅうがりをしようよ」をしました。学年関係なくみんなで遊びました。
 

その後は2~6年生が中島小の1年間の行事を楽しい劇で紹介しました。
トップバッターは3、4年生。子どもたちが魚や博士の役になり、7月に行われる魚つかみ取り体験を紹介しました。
 

次に2年生。組体操やリレーを再現して、秋に行われる運動会を紹介しました。
 

さらに5年生。2月に行われるわくわく劇場について紹介しました。去年の3、4年生の西遊記を再現して、見て楽しい発表となっていました。
 

最後に6年生。様々な生活場面でのきまりを、リズムに乗せて分かりやすく1年生に伝えました。
 

楽しい出し物とたくさんのプレゼントをもらい、1年生も大喜び。
そのお礼に、元気な校歌を2~6年生に披露してくれました。
一生懸命歌う姿に、大きな拍手が沸き起こりました。
 

終始、温かな雰囲気で、思い出に残る1年生を迎える会となりました。

縦割り班結成式

 
 
今日は昼休みに縦割り班の結成式がありました。
運営委員の子どもの司会のもと、4つの縦割り班に分かれました。

互いに名前を呼び、返事をするゲームや、新聞いかだの遊びをして、縦割り班の仲を深めていました。これからこの縦割り班で掃除を行ったり、全校遊びを行ったりしていきます。

子ども教室

 
 
15日から子ども教室が開かれています。
子ども教室では、放課後、下校するまでの時間に
運動をしたり、勉強をしたりします。
多くのボランティアの方にお世話になって、
子どもたちは楽しい時間を過ごしています。

今日はそのスタート式がありました。
教頭先生から子ども教室の意義についてお話があり、スタッフの方と子どもたちの顔合わせを行いました。

地域の方に見守られながら、子どもたちはのびのびと育っています。

初めての給食!

 
1年生にとっては、入学して初めての給食!
今日の献立はカレー、フルーツポンチとあって、子どもたちは大興奮!
「めっちゃおいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。
2年生のお兄さんお姉さんと一緒に食べ、完食でした。
明日からは6年生が配膳を手伝ってくれます。

委員会スタート!

 
今年度も委員会がスタートしました。
運営、放送、体育、保健、環境の5つです。
今日は、年間の活動計画を立てたり、役割を決めたりしました。
1年間の見通しをもって、これからの活動に取り組んでいきます。

図書室オープン!

 
今日から図書室での本の貸し借りが始まりました。
子どもたちは業間、昼休みと自由に本を取り、読んでいました。
たくさんの本と出会い、想像力や表現力を高めていってほしいです。

能田先生が来校されました


今年度より、スクールサポートスタッフとして、能田筆和先生が勤務してくださります。
今日の業間に、能田先生の歓迎会を行いました。
子どもたちにきめ細やかな教育活動ができるよう、能田先生には様々な面で支援をいただきます。

1学期がスタートしました!

新任式・始業式
 
桜満開の今日、1学期が始まりました。まず、新任式と始業式が行われました。
今年度は中島小学校に新しく4名の先生が来られました。児童代表が歓迎のあいさつを述べ、中島小学校のよさを伝えました。
その後、始業式も行われました。子どもたちは仲間と共に、新たな学年での1年間をスタートさせました。

入学式
 
 
新任式・始業式の後に、入学式が行われ、新たに4名の1年生が中島小学校の仲間に加わりました。校長先生が式辞を述べた後、2年生と3年生が歓迎の歌を歌ったり、児童代表が小学校のいいところや楽しい行事を紹介したりしました。

第3学期修業式

 第3学期修業式
  
 3月25日(月)、第3学期の修業式がありました。はじめに、全校を代表して5年生の児童が校長先生から修了証をいただきました。次に、1年生と5年生の代表児童が、「3学期の思い出と春休み頑張りたいこと」を発表しました。校長先生からは、「節目のときを迎え、1年間できなかったことを振り返ったり、次の節目に向かって新たな目標を立てたりするなど、充実した春休みを送りましょう。」というお話がありました。
 1年間、子どもたちのためにご支援・ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

卒業式

 3月22日(金) 卒業式
 
 
 平成30年度卒業式が行われ、卒業生10名が中島小学校を巣立っていきました。卒業生は、校長先生から卒業証書をいただいた後、将来の夢や家族へ感謝の気持ちを述べました。「別れの言葉」では、堂々と発表している6年生の姿に最高学年としての自覚を感じました。在校生も一生懸命声を出し、6年生との思い出や感謝の気持ちを伝えました。6年生が築いてきた伝統を5年生を始め在校生が受け継ぎ、来年度の中島小学校を担ってもらいたいと思います。

6年生を送る会

  6年生を送る会
 
 
 
 6年生を送る会「十人団結!夢に向かってロケットスタート集会」が行われました。今までお世話になった6年生のために、下級生が出し物を行いました。劇やクイズ、ダンス対決などで6年生を楽しませました。6年生と過ごせる時間も残りわずかになりました。全校のみんなで笑顔の思い出を作ることができました。

お別れ遠足

  お別れ遠足
 
 
 
 2月21日(木)、お別れ遠足に行きました。大串キャンプ場に到着して、縦割り班に分かれてカレーを作りました。1~6年生が協力して、火を起こしたり、飯ごうでご飯を炊いたりしました。苦労しましたが、とてもおいしいカレーが出来上がりました。昼食後は、各班分かれてウォークラリーを行いました。中島に関するクイズを解きながら楽しく活動しました。天候にも恵まれ、よい思い出を残すことができました。

創立10周年記念式典

  創立10周年記念式典
 
 
 
 2月16日(土)、中島小学校創立10周年記念式典が行われました。これまで中島小学校に携わった先生方や第1回の卒業生にも来校していただき、中島小学校創立10周年をお祝いしました。10年間の歴史と伝統をこれから受け継ごうという思いが高まる記念式典となりました。
 式典後には、創立10周年記念イベントが開催されました。まず、中島小学校の創立に関わった講師の方に、「我は海の子、島育ちと胸を張れ~中島小に込めた思い~」という演題で講演をしていただきました。中島小学校が創立された当初の様子や校章や校歌に込められた思いなどを知ることができました。次に、中島在住のトランペット奏者と音楽主任が演奏会をしました。「大好き中島」や「中島小学校校歌」を演奏し、会場全体が一つとなりました。
 中島小学校創立10周年を記念する、忘れられない1日となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

避難訓練

 避難訓練
  
 家庭科室からの火災を想定して避難訓練を行いました。子どもたちは、「おはしもち(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない)」を守って安全に避難しました。また、松山西消防署の署員の方にも来ていただき、消火器の使い方を教わりました。大声を出して火事を伝えること、避難経路を確保すること、燃えている物に消火剤を掛けることなど、消火器を使用する際のポイントを教えていただきました。その後、3・4年生は署員の方に、消防自動車の仕組みや消防士の仕事について教えていただきました。貴重なお話を聞くことができました。ありがとうございました。

カズンコンサート

 中島小学校創立10周年記念コンサート
  
  
 2月4日(月)、ポップスデュオ「カズン」に来校していただき、中島小学校創立10周年記念コンサートが開催されました。普段なかなかお会いすることのできない有名人の方を目の前にし、子どもたちは大喜びでした。また、カズンの歌声に会場全体が魅了されていました。最後には、「僕が君から借りたもの」をカズンと中島小学校の子どもたちで合唱しました。中島小学校創立10周年を記念する素晴らしい1日となりました。遠方の中、中島小学校に来ていただき、ありがとうございました。

中島っ子わくわく劇場

 中島っ子わくわく劇場
 
 
 
 第10回中島っ子わくわく劇場がありました。各学年で、せりふや動作を考えたり、背景や小道具を作製したりしてオリジナルの劇を披露しました。また、中島小学校創立10周年を記念したせりふを取り入れたり、ダンスを踊ったりと工夫を凝らした劇が見られました。練習の成果を発揮し、それぞれが自分の役を一生懸命演じることができました。子どもたちは、練習の成果を多くの方々に見てもらい、とても満足そうな表情でした。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。プログラムは以下の通りです。
 1年生「さるかに合戦」 2年生「中島とうげ」 3・4年生「西遊記」
 5年生「八人支~猪突猛進ゴールに向けて~」  
 6年生「中島絶体絶命!6年生が未来を救え!!」
 全校合唱「ありがとうの花」「中島小学校校歌」

 

「小さな親切」運動

                                 「小さな親切」実行章受章

 中島小学校は、2018年12月分の「小さな親切」実行章を受章しました。そこで、中島小学校の取組を紹介します。
 毎年8月に開催される「トライアスロン中島大会」では、全国から訪れる人々をきれいな島で迎えようと保護者や中島中学校の生徒と共に、水泳会場となる姫ヶ浜の清掃活動を行っています。5・6年生有志は、大会前に行われる「ジュニアアクアスロン大会」に出場しており、2018年も17名が元気に完走して大会を盛り上げました。
 3・4年生は、年3回高齢者福祉施設を訪問し、一緒に遊び、練習を積んだ芝居を披露して交流しました。最後は全員で「大好き中島」を合唱して締めくくりました。その他、独り暮らしのお年寄りに手作りの年賀状を送る活動、お手玉やグランドゴルフなどで一緒に遊ぶ「ふれあいひろば」の開催などを通じて、地域のお年寄りとの交流を深めています。
 さらに、中島中学校と協力して毎年12月、みかんを持ち寄り、児童養護施設や高齢者福祉施設など12ヵ所に贈呈する「みかん持ち寄り運動」や地域清掃活動にも取り組んでいます。
 

給食感謝集会

 給食感謝集会
  
 1月25日(金)、給食感謝集会がありました。まず、栄養教諭の先生から、給食ができるまでの過程や調理にかかわる人たちの苦労などを教えていただきました。次に、2年生と3年生の代表児童がお礼の手紙を読み、毎日おいしい給食を作ってくれている方々に感謝の気持ちを伝えました。最後には、保健委員会が作詞・編曲した給食の歌を全校で歌いました。これからも好き嫌いをせず、バランスよく食べて、大きく成長してほしいと思います。

集合学習

 第7回集合学習


 第7回集合学習を行いました。1・2年生はシチュー作りに挑戦しました。包丁で野菜を切ったり、順番に具材を炒めたりしながら調理しました。とてもおいしいシチューが完成し、子どもたちも笑顔で食べていました。3・4年生は、未来予想図を作成しました。自分の夢を叶えるために、これから何ができるのか考えていました。5・6年生は、音楽の時間にふしづくりをしました。メロディが思い浮かばず、苦労しながらも楽しく活動を進めていました。また、6年生は講師の先生をお招きして租税教室を開催したり、中島中学校で英語の授業を受けたりと充実した1日となりました。午後には、中島中学校の体育館でミュージカルを観賞しました。子どもたちは、演者さんの歌やダンスを間近で見ることができとても喜んでいました。今年度最後の集合学習でしたが、どの学年も様々な交流を行うことができました。

なわとび集会

 なわとび集会
   
  
 1月23日(水)、なわとび集会がありました。まず、低・中・高学年に分かれて個人種目を行いました。体育の授業や休み時間の練習の成果を発揮して、上限の2分間も跳び続けることができた児童もいました。次に、縦割り班対抗の8の字ジャンプをしました。みんなで声を掛け合いながら挑戦し、縦割り班の仲をさらに深めることができました。

書き初め大会

 校内書き初め大会
  
  
 1月17日(木)、校内書き初め大会がありました。中島在住の習字の先生に来校していただき、字形の整え方や筆先の使い方などを教えていただきました。1・2年生は硬筆を行いました。姿勢を正しくして、丁寧に書くことができました。3~6年生は毛筆を行い、冬休みの練習の成果を発揮して美しい文字を書くことができました。お忙しい中、子どもたちにご指導いただき、ありがとうございました。

第3学期始業式

 第3学期始業式
  
 1月8日(火)、第3学期始業式がありました。まず、3・6年生の代表児童が、「冬休みの思い出と3学期の目当て」を発表しました。次に校長先生から、「次の学年に向けていい準備をすること」、「笑顔あふれる学校をみんなでつくっていくこと」についてお話がありました。中島小学校の3学期は、中島っ子わくわく劇場や創立10周年記念式典などの学校行事が盛りだくさんです。これからの子どもたちの活躍に期待です。

第2学期終業式

 第2学期終業式
  
 12月25日(火)、第2学期終業式がありました。はじめに、2年生と4年生の代表児童が、「2学期の思い出と冬休み頑張りたいこと」を発表しました。次に、全校のみんなで中島っ子安全宣言を言いました。校長先生からは、「元気で健康な生活を送ること」、「進んでお手伝いをすること」、「自主学習に取り組むこと」についてお話がありました。体調に気を付けて、楽しい冬休みを送ってください。1月8日に元気に会えることを楽しみにしています。

中島っ子の活動

 第3回島っ子マラソン大会
  
  
 12月14日(金)、第3回島っ子マラソン大会が開かれました。一人一人が練習の成果を発揮し、ベストの走りを見せてくれました。また、多くの保護者、地域の方々に来ていただき、子どもたちは温かい声援を背に最後まで走り抜くことができました。中学年男子、高学年男子の部では、大会新記録が出ました。ご声援、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 動物触れ合い体験
  
 12月18日(火)、動物触れ合い体験がありました。砥部動物園からうさぎ、モルモット、コウモリが中島小学校に遊びに来てくれました。聴診器を使ってうさぎの心臓の音を聴いたり、動物に関するクイズを解いたりしながら楽しく動物たちと触れ合うことができました。お忙しい中、ご来校していただいた田村園長様、ありがとうございました。

中島っ子の活動

 わくわくコンサート
  
 12月13日(木)、中島小学校創立10周年を記念した「わくわくコンサート」が行われました。中島在住のトランペット奏者の方をお招きし、中島小学校の音楽主任とデュエットしました。子どもたちも満足した表情で、とても楽しい1時間となりました。また、参加してくださった保護者の方々、地域の皆様、ありがとうございました。

 みかん持ち寄り運動
  
 中島小学校では、ボランティア活動の一環として「みかん持ち寄り運動」を実施しています。この運動は、障がいのある方や寝たきりのお年寄りの方等がおられる施設に中島のおいしいみかんを送り、食べていただこうという取組です。今年度も、多くのご家庭からみかんを持ち寄りました。中島のみかんを食べて、多くの方が笑顔になっていただければ、と思います。みかんを提供してくださった方々に感謝いたします。

集合学習

 第6回集合学習
  
  
  
 12月6日(木)、第6回集合学習がありました。1・2年生は、図工の時間にストローを使って動物を作りました。生き生きとした表情で作業に取り組む姿が見られました。3~6年生は、合同で体育をしました。声を掛け合いながら楽しく活動しました。また、6年生は薬物乱用防止教室やガイダンス授業など、盛りだくさんな一日となりました。島とも集会では、中島中学校の体育館で「聖徳太子ゲーム」をしました。みんなが笑顔で交流していました。次回の集合学習も楽しみです。

歯磨き巡回指導

 歯磨き巡回指導
  
  
 12月5日(水)、歯磨き巡回指導がありました。低・中・高学年に分かれて歯の仕組みや歯磨きの仕方を勉強しました。最後には、カラーテスターをして、自分の歯の磨けていない部分を確認しました。今日学んだことを意識して、歯磨きに取り組んでほしいと思います。ご指導ありがとうございました。

お知らせ

 島っ子マラソン大会について

 本日予定していました第3回島っ子マラソン大会の開催についてですが、雨天のため、12月14日金曜日に延期いたします。
 よろしくお願いします。

中島っ子の活動

 保健集会
  
 保健集会がありました。保健委員会の子どもたちが中心となって集会を企画・運営しました。まず、「めざましくん たびにでる」という絵本を読みながら、規則正しい生活習慣についてみんなで考えました。食事、運動、睡眠のバランスがとれた生活を送ろうと意識を高めることができました。最後には、保健委員会のみんなでつくったオリジナルソングを1年生と保健委員会のみんなが披露しました。

 島っ子マラソン大会(試走)
  
 12月6日(木)に行われる島っ子マラソン大会に向けての試走が行われました。怒和小学校の友達も参加して、本番と同様のコースを走りました。本番では、自己ベストが更新できることを願っています。応援よろしくお願いいたします。

人権・同和教育参観日

 人権・同和教育参観日
  
  
  
 11月15日(木)、人権・同和教育参観日がありました。なかよし集会では、各学年の代表者が人権標語を発表したり、ハピドキ通信で友達のよいところを伝え合ったりしました。最後には、「こころひとつに」をみんなで合唱しました。参観授業では、各学年で人権・同和教育の視点に立った授業を行いました。講演会では、作曲家・料理研究家である中村和憲先生に、「一人ひとりの未来を輝かせるために~幸せの種をまこう」という演題で講演をしていただきました。命の大切さや人生は幸せの種まきでできていることなどたくさんのことを教えていただきました。中村先生、ご来校していただきありがとうございました。

中島っ子の活動

 愛媛新聞社見学・連合音楽会
  
  
 松山市小・中学校連合音楽会が行われ、3~6年生が参加しました。中島小学校は午後からの出番だったので、午前中に愛媛新聞社の見学をさせてもらいました。その日に起きた様々な記事がどのような流れで新聞に掲載されるのか、分かりやすく教えていただきました。お忙しい中ご案内していただき、ありがとうございました。
 連合音楽会本番では、合唱「旅立ちの時」、合奏「情熱大陸」メインテーマを発表しました。子どもたちは、緊張した様子もなく明るい表情で演奏していました。素晴らしい舞台で最高の演奏ができました。

 砥部動物園
  
  
 1・2年生は、秋の遠足で砥部動物園に行きました。まず、船を下りるとライオンバスが高浜港でお出迎えをしてくれ、子どもたちは大喜びでした。動物園では、キリンにえさをあげたり、モルモットと触れ合ったりするなど貴重な体験もさせていただきました。子どもたちはとても満足した表情でした。1日ご案内していただき、ありがとうございました。

音楽集合学習会

 音楽集合学習会
  
  
 11月3日(土)、中島地区小学校音楽集合学習会が行われました。中島小学校、怒和小学校のみんなが集まって、練習を積み重ねてきた合唱や合奏を披露しました。下学年は、合唱奏 「 Let ’s go 中島 」を発表しました。上学年は、合唱 「 旅立ちの時~Asian Dream Song~ 」、合奏 「 情熱大陸 」メインテーマを発表しました。今までの練習の成果を発揮し、美しい音色を体育館に響かせることができました。その後は中島中学校の合唱コンクールも鑑賞させていただき、多くの音楽に触れ合う1日となりました。

中島っ子の活動

 お年寄りの方々との交流会
  
 2、3、4年生は、地域にある高齢者施設で交流会を行いました。まず、2、3年生が元気いっぱいのダンスを披露しました。お年寄りの方々に手拍子でダンスを盛り上げていただきました。4年生は、ダンスと組体操をしました。「頑張れ」などの声援をいただき、子どもたちも最後まで上手に演技できました。ありがとうございました。

中島っ子の活動

 松山市総合体育大会(陸上の部)
  
  
 10月18日(木)、松山市総合体育大会(陸上の部)が行われました。中島小学校からは、13名の子どもたちが出場しました。開会式では、中島小学校の代表児童2名が堂々とした選手宣誓を行いました。子どもたちは、放課後練習の成果を発揮し、自己ベストを出すことができました。また、男子60mハードルでは、7位に入賞し県総体への出場が決まりました。応援ありがとうございました。

中島っ子の活動

  命の教育
  
 10月9日(火)、命の教育がありました。下学年は、自然災害についての基礎知識や災害発生時の対処法などを学びました。上学年は、人形を用いて、心肺蘇生法などを学びました。子どもたち一人一人が、災害に対する意識を高めることができました。松山西消防署の皆様、ありがとうございました。
 
 ふれあい広場

  
  
 ふれあい広場がありました。子どもたちの祖父母や保護者の皆さん、地域の高齢クラブの方々と一緒に昔の遊びをしたり、遊び道具を作ったりしました。子どもたちにとって、お年寄りの方々から多くのことを学び、地域のよさに改めて気付くことのできた1日となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

集合学習

 第4回集合学習
  
  
  
  
 第4回集合学習がありました。まず、中島中学校の体育館に移動し、運動会で披露したダンスや組体操の発表会を行いました。互いの良いところ見つけ合い、楽しく演技しました。午後からは、3~6年生が中島地区小学校陸上運動交流学習会を行いました。一人一人が出場した種目の自己ベストを出そうと一生懸命頑張りました。とても充実した1日となりました。

中島っ子の活動

 第4回中島小・中学校合同運動会
    
      
        
       
        
 9月23日(日)、第4回目となる中島小・中合同運動会が行われました。小学校は今年もみかんグループ、うみグループに分かれて熱戦を繰り広げました。今年度も親子リレーや玉入れなど、保護者や地域の方々にも参加していただき運動会が盛り上がりました。下学年のダンスでは、たくさんのお客さんの前で明るく笑顔でダンスをしていました。上学年の組体操では、さすが上学年といったパフォーマンスを最後までやり遂げました。会場全体が感動に包まれました。組体操のピラミッドでは、「祝創立10周年」の垂れ幕を披露し、創立10周年記念の運動会を盛り上げました。前日準備から当日まで、運動会にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

カウンセラー来校

 カウンセラー紹介式
  
 9月19日(水)、酒井カウンセラーさんが中島小学校に来られました。酒井カウンセラーさんからは、カウンセラーの仕事の説明やなんでも気軽に相談してくださいというお話がありました。これからよろしくお願いします。

中島っ子の活動

 外国語活動ALT歓迎会
  
 9月12日(水)、新しいALTの先生が中島小学校に来られました。朝の歓迎会では、自己紹介やクイズをして交流を深めました。授業では3年生以上の外国語活動に参加していただき、自己紹介やゲームなどで楽しくコミュニケーションをとりました。子どもたちも笑顔で会話していました。これからもよろしくお願いします。

中島っ子の活動

 ミスト設置
  
 9月22日(土)に行われる運動会に向けて練習が始まりました。日差しが強く暑い中での練習が続いていますが、子どもたちは熱心にダンスの振り付けを覚えたり、団体種目の練習に取り組んだりしています。練習開始に合わせて、正面玄関の横にミストを設置しました。子どもたちも大喜びでした。

 水泳検定
  
 9月6日(木)、姫ヶ浜海岸で水泳検定を行いました。校長先生の掛け声のもと、全員で気合いを入れて500m遠泳に挑戦しました。1年生は初めての挑戦でしたが、最後まで諦めない姿が見られました。2年生以上の子どもたちは、昨年の記録を更新しようと頑張っていました。今年度の初完泳者は、6人いました。来年度も完泳を目指して頑張ってほしいと思います。

中島っ子の活動

 第2学期始業式
  
 9月3日(月)、長い夏休みが終わり2学期が始まりました。始業式では、1・3・5年生の代表児童が夏休みの思い出と2学期の目標を発表しました。校長先生からは、興味をもって勉強に取り組むこと、進んで挨拶すること、姿勢を正しくして授業を受けることについてお話がありました。

 魚つかみ取り大会

 待ちに待った中島小学校一大イベント「魚つかみ取り大会」が行われました。台風の影響で2回延期になっていましたが、3日の午後は、天候に恵まれ、無事に開催することができました。1年生は初めての挑戦になりましたが、タイやハマチなどの魚を捕まえようと一生懸命追いかけていました。高学年は、大物に狙いを定めて魚を捕まえていました。一人一匹捕まえることができ、みんなの笑顔がたくさん見られました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

夏休みの活動

 松山市小学校総合体育大会(水泳の部)
  
 7月23日(月)松山市小学校総合体育大会(水泳の部)がありました。中島小学校からは9名の子どもたちが参加しました。練習の成果を発揮し、自己ベストを出すことができました。応援ありがとうございました。

 姫ヶ浜海岸清掃
  
  2回目の姫ヶ浜海岸清掃を行いました。気温が高い中での活動になりましたが、みんなで落ちているゴミや流木を拾いました。中島中学校の生徒も参加して、みんなで協力しながら姫ヶ浜海岸をきれいにすることができました。

 ジュニアアクアスロン

 8月26日(日)ジュニアアクアスロンがありました。トライアスロン中島大会の前に行われ、小学5・6年生が参加します。晴天の中で行われ、完走を目指して最後まで頑張る子どもたちの姿が見られました。中島小学校からは17名の子どもたちが参加し、無事に全員ゴールすることができました。

中島っ子の活動

 着衣泳
  
 3~6年生の子どもたちが水泳学習の時間に着衣泳をしました。地域の指導員の方々に、水難事故における浮き方や泳ぎ方などの対処法を教えていただきました。また、陸からできる救助方法についても学びました。指導員の皆様、ありがとうございました。

 水泳総体壮行会
  
 7月23日(月)に行われる松山市水泳総体に向けての壮行会がありました。応援団を中心に、全校のみんなでエールを送りました。本番では、自己ベストを目指し頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いします。

 1学期終業式
  
 1学期の終業式がありました。式では、2・4・6年生の代表児童が1学期の思い出と夏休みに頑張りたいことを発表しました。校長先生からは、安全で健康に生活すること、お手伝いを頑張ること、目標を立てて生活することについてお話がありました。長い夏休みが始まります。安全に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてください。

3・4年生の活動

 交流会
  
 3・4年生は、地域にある高齢者施設で交流会をしました。昔の遊び、劇、クイズの三つのチームに分かれて出し物を披露しました。最後には、みんなで「大好き中島」を合唱し、笑顔で交流会を終えました。2学期も交流会を予定しているので、とても楽しみです。

 カヌー体験

  
 地域の指導員の方々に、カヌーの基本的な漕ぎ方などを教わりました。4年生は、昨年度の経験を生かしてパドルを操作していました。3年生は、初めてのカヌー体験でしたが、コツをつかんで方向転換など上手に漕ぐことができていました。指導員の皆様、ありがとうございました。

中島っ子の活動

 わくわく出前教室(3・4年生)
  
 わくわく出前教室がありました。
 1回目は6月26日に、道徳の授業をしていただきました。「ふくろうときつつき」という資料をもとに、相手を思いやることの大切さについて考えました。子どもたちからは、「わたしももっと相手の気持ちを考えて行動したい。」などの感想がありました。
 2回目の今回は、理科の授業をしていただきました。ストローで笛を作ったり、体育館で紙トンボを飛ばしたりするなど、おもしろい活動が盛りだくさんでした。子どもたちの生き生きとした表情が印象に残りました。
 講師の皆様、来校していただきありがとうございました。

 全校朝の会

 7月の全校朝の会がありました。今回の日直は、5年生が担当しました。朝の会では、今月の歌、健康観察、中島っ子いじめ0宣言を行いました。朝から元気いっぱいの声が体育館に響いていました。
 朝の会の後は、ALTの先生とのお別れの式がありました。約1年間、子どもたちと楽しく外国語活動をしていただきました。1年間、ありがとうございました。

集合学習

 第3回集合学習
  
  
 7月に入り、第3回集合学習がありました。低学年は、中島こども園の子どもたちとプールで一緒に遊びました。中学年・高学年は、各種目の練習を行ったり、水球をしたりして楽しみました。いつもより人数も増え、楽しく活動する子どもたちの姿が印象的でした。島とも集会では、グループ対抗長縄大会を行い、盛り上がりました。2学期の集合学習も楽しみです。

参観日

 7月参観日
  
  
  
 1学期最後の参観日がありました。1・2年生は合同体育、3・4年生は図工、5年生は国語、6年生は保健の授業でした。どの学年の子どもたちも生き生きとした表情で授業に取り組んでいました。参観授業後は、子育て講演会がありました。講師の方を招き、「小学生の口の特徴」という演題で講演をしていただきました。子どもたちも口の中の健康について考えることができました。その後、給食試食会があり、1~3年生の保護者の方々に参加していただきました。会話を楽しみながら、おいしい給食をいただきました。本日は、ご参観ありがとうございました。

グループ結成式

 運動会グループ結成式
  
 6月27日(水)の昼休みに、運動会グループ結成集会がありました。メンバー発表を行った後、グループ長による色抽選をしました。グループ長がボックスから旗を引き、「みかんグループ」と「うみグループ」が決定しました。グループ対抗ゲームでは、風船運びリレーを行い、それぞれのグループで仲を深めました。

 姫ヶ浜海岸清掃
  
 6月29日(金)、姫ヶ浜海岸清掃を行いました。気温も上がり、猛暑の中での活動になりましたが、一人一人が海岸に落ちているごみを一生懸命拾っていました。7月に行われる海開きや魚つかみ取り大会が楽しみです。

集団宿泊活動(2日目)

集団宿泊活動(2日目)

2日目夜には、楽しみにしていたキャンプファイヤーが行われました。

第1部は、火の神からの聖なる炎が灯されました。

第2部は、楽しくダンスを踊ったり、出し物をしたりして大いに盛り上がりました。

集団宿泊活動(2日目)

集団宿泊活動(2日目)

2日目は、天候に恵まれ、オリエンテーリングや飯ごう炊さんを仲間と助け合って行いました。

夜は、キャンプファイヤーをする予定です。

子どもたちが一番楽しみにしている活動なので、やる気に満ちあふれています。

集団宿泊活動

 集団宿泊活動(1日目)

 6月20日(水)、5年生が松山市野外活動センターへ2泊3日の集団宿泊活動に出発しました。大雨の影響で予定が変更になりましたが、みんな元気に活動しています。
2日目は、オリエンテーリングやキャンプファイヤーを予定しています。

中島っ子の活動

 航空写真
 
 6月13日(水)、中島小学校創立10周年を記念して、航空写真を撮りました。地域の方々や中学校のみなさんにも協力していただき、10の文字を作りました。天候にも恵まれ、思い出に残る撮影となりました。仕上がりがとても楽しみです。

 第2回集合学習

 第2回集合学習がありました。1、2年生は、中島こども園の子どもたちと楽しく交流会を行いました。3、4年生は、おやつ作りをしました。どの班も上手につくることができ、みんなでおいしくいただきました。5年生は、来週の集団宿泊活動に向けて、6年生からダンスを教えてもらいました。島とも集会では、全員リレーを行いました。親睦を深めることができた1日となりました。

プール開き

 プール開き
 

 
 6月12日(火)、待ちに待ったプール開きがありました。各学年の代表児童からは、「クロールを上手にする。」「50メートル泳げるようになる。」などの抱負が聞かれました。どの学年の子どもたちも、久しぶりに水の感触を楽しんでいました。

中島っ子の活動

 すもう総体
   
 6月8日(金)、すもう総体がありました。中島小からは、6年生5名、5年生5名、4年生3名が大会に参加しました。子どもたちは、この日のために1ヵ月間厳しい練習を行ってきました。本番では、その練習の成果を発揮しようと、一人一人が力いっぱい粘り強い取組をしました。この経験をこれからの生活で生かしてほしいと思います。応援ありがとうございました。

 全校朝の会
  
 中島小学校では、毎月、いじめ0の日に全校朝の会をします。全校朝の会では、今月の歌、健康観察、中島っ子いじめ0宣言を行います。これからも、一人一人が自分を大切にし、相手を思いやる心をもって生活してほしいと思います。

中島っ子の活動

 すもう壮行会

 6月8日に行われる松山市総合体育大会(すもうの部)に参加する児童の壮行会を行いました。まず、選手として参加する児童が堂々と抱負を述べました。次に、1から3年生の代表児童と相撲部の代表児童が取組を行いました。また、スペシャルゲスト明神丸さんと6年生が取組を行い、会を盛り上げました。全校応援では、全校みんなで大きな声と拍手で、選手にエールを送りました。本番では、悔いの無いように頑張ってほしいです。

 5年生国語科「いつか、大切なところ」

 5年生の国語科研究授業がありました。多くの先生方が見守る中での授業で、子どもたちも緊張した様子でしたが、授業が進むにつれて、自然と表情が柔らかくなっていました。一人一人が進んで自分の考えを述べる姿に高学年らしさを感じました。

わんぱく相撲

 わんぱく相撲
  
 6月3日(日)、わんぱく相撲まつやま場所がありました。中島小学校からは、1年生5名、2年生2名、4年生4名が参加しました。参加した子どもたちは、練習の成果を発揮し、粘り強い取組を見せました。すもう練習で培った、あきらめない気持ちを今後の生活でも生かしてほしいと思います。

春の遠足

 怒和島遠足
  
  
  
 全校のみんなで怒和島へ遠足に行きました。怒和島の港では、怒和小学校の友達や先生方がお出迎えをしてくれました。その後、各班に分かれて、怒和島ウォークラリーをしました。怒和小の友達が作った地図を頼りに、チェックポイントに書かれているクイズを解いていきました。班のみんなで協力する姿が見られました。お昼は、怒和小学校にある海テラスでお弁当を食べました。海を眺めながら食べるお弁当は、いつも以上においしく感じました。午後は、低学年が砂浜で、高学年は運動場に分かれて遊びました。最後に、体育館でドッジボールなどをしました。盛りだくさんな一日で、子どもたちの心に残る遠足になりました。怒和小学校のみなさん、ありがとうございました。

修学旅行(2日目)

 修学旅行(2日目)

 

 

 

 

 

 







 

 修学旅行も2日目に入りました。2日目は、城島高原パークでいろいろなアトラクションを楽しみました。午後は、別府市内に移動し、お土産を買いました。あっという間の2日間でしたが、笑顔の絶えない充実した修学旅行になりました。6年生の最高の思い出の一つになりました。帰港は、9時頃を予定しています。

修学旅行

 修学旅行(1日目)


 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 



  

 5月24日(木)、6年生が修学旅行へ出発しました。広島平和公園では、平和セレモニーを行い、それぞれが堂々とした態度で臨んでいました。その後、お好み村へ移動し、おいしいお好み焼きを食べました。午後は、山口県に移動し、秋芳洞、秋吉台を見学しました。明日は、大分県での活動を予定しています。

中島っ子の活動

 避難訓練
  
 地震と津波を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、「おはしもち」を守って行動していました。運動場に避難した後、大津波警報が発表されているという想定で、中島中学校に二次避難しました。自分の命は自分で守るということを改めて確認することができました。

 新体力テスト
  
 全校のみんなで新体力テストを行いました。昨年度の記録を少しでも更新しようと一生懸命頑張る子どもたちの姿が見られました。1年生は初めてでしたが、最後まで全力で頑張りました。これからも体力向上のために、進んで運動に励んでほしいと思います。

中島っ子の活動

 日曜参観日

 5月13日、日曜参観日がありました。親子スポーツでは、低・中・高学年に分かれて、ドッジボールやおに遊びをして交流しました。参観授業では、いつも以上に進んで発表する子どもたちの姿が見られました。下校時は、非常事態時に備え、引き渡し訓練を行いました。ご参観ありがとうございました。

 交通安全教室

 5月15日(火)、交通安全教室を行いました。まず始めに、パネルを用いて、自転車の乗り方や横断歩道の渡り方について勉強しました。実技講習では、左右の確認をしてから横断したり、正しい自転車の乗り方を練習したりしました。最後に、ダミー人形が車とぶつかる実験を見ました。ものすごい勢いで人形が飛ばされ、子どもたちは交通事故の恐ろしさを改めて実感していました。今日の学習を通して、交通安全への意識を高めることができました。

集合学習

 第1回集合学習
  
 今年度最初の集合学習がありました。まず、中島小学校・怒和小学校・中島中学校の3校が集まり、対面式を行いました。学校紹介では、劇や歌、スライドを使って、それぞれの学校のいいところを紹介しました。その後は、親睦を深めるために、「集合ゲーム」や「フープリレー」をして楽しみました。対面式が終わると、各教室に移動して授業が始まりました。普段よりも人数が増え、どの学年も楽しそうな様子でした。昼休みには、中学生が中心となって、「けいどろ」をしました。親睦を深めることができた集合学習となりました。

JRC登録式

 JRC登録式
  
 5月8日(火)、JRC登録式がありました。まず、運営委員会の子どもたちが劇を織り交ぜながらJRC組織の説明をしました。次に、誓いの言葉を全校で言った後、「空は世界へ」を斉唱しました。1年生を新しい仲間として迎え、全校のみんなが青少年赤十字の一員としての自覚と活動の意欲を高めることができました。

代表委員会

 代表委員会がありました。
  
 5月7日(月)、第2回代表委員会がありました。今回の代表委員会は、いじめ0の日に取り組むことについて話し合いました。昨年度の2月から、毎月10日を「いじめ0の日」として、中島小学校の子どもたちが仲良く過ごせるような取り組みを行ってきました。今年はどんな取り組みをしたらいいと思うか、子どもたちは自分の考えを積極的に発表していました。

中島っ子の活動

 縦割り班結成式
   
 4月25日(水)、縦割り班結成式がありました。班対抗の「新聞いかだゲーム」では、どのようにすればみんなが乗れるのか、みんなで知恵を出し合っていました。自然と笑顔があふれ、楽しい時間となりました。今後の活動が楽しみです。

 学校探検(1・2年生)

 1年生は、学校探検をしました。2年生がガイド役になり、中島小学校の校舎を案内しました。「ここは職員室で、先生が仕事をする部屋です。」など、分かりやすくガイドしていました。1年生は、中島小学校の秘密を探ることができました。

1年生を迎える会

 輝く笑顔でハッピー集会
       
 4月24日(火)、1年生を迎える会がありました。9名の新1年生が自己紹介をした後、全校で「もうじゅうハイタッチゲーム」をしました。みんなで楽しく盛り上がりました。次に、中島小学校の1年間の行事についての出し物を行いました。集合学習や海開き、運動会、中島っ子わくわく劇場、1年生のお約束について、劇やクイズなどで楽しく発表しました。また、1年生に手作りの王冠やマント、メダルをプレゼントしました。楽しい出し物やプレゼントをもらい、1年生はとても喜んでいました。プレゼントのお礼に1年生は、校歌を歌いました。元気いっぱいの声を体育館に響かせていました。思い出に残る集会となりました。