H31中島小学校日記

中島紹介のパネルが届きました!

 先月、松山市総合コミュニティセンターで、松山市制施行130周年記念式典が行われました。その会場に飾る、中島地域の紹介パネルを作成していました(7月19日アップしています)。
 それが先日、役目を終え中島小学校に返却されました。全校の子どもたちが協力して作ったパネルなので、小学校に来校された方も見える場所、正面玄関に飾ることになりました。
  
 子どもたちは、「ここは私が書いたんよ!」「2年生は町探検のこと書いとる!」と、掲示するやいなや、人だかりが...
 保護者の方々や地域の方々も、来校された際にはぜひ、ご覧ください。

書き初め大会

新年の伝統的な行事でもある、書き初め大会が行われました。
【1・2年生】
 1・2年は硬筆です。どの子もじっくり、お手本を見ながら書いています。日頃の文字のけいこの成果が表れます。
  

【3・4年生】
 3年生は「友だち」、4年生は「美しい心」が課題の言葉です。3年生にとっては初めての毛筆です。3・4年生ともに、真剣な表情で、一生懸命頑張りました。
  

【5・6年生】
 5年生は「平和な国」、6年生は「夢の実現」と、課題も難しい言葉です。しかし、さすがは高学年で、止めやはらいなど、ポイントとなるところをしっかり意識して書くことができました。
  
 また今年も、講師の先生が来校され、指導をしていただきながら活動をすることができました。ありがとうございました。

木製!日本地図パズル(3・4年生)

 木製の日本地図パズルをいただきました。このパズルをくださった方は長年、教育に携わっておられる方で、ものづくりがとてもお上手です。今回いただいたパズルも、きめ細やかに作られており、遊んでいるとヒノキのいい香りが漂ってきます。

 4年生は、社会科の学習で都道府県の学習をしています。そこで、このパズルを使って、みんなで遊んでみました。楽しそうな様子を見て、3年生も一緒になってパズルをしました。
   
 実際に、都道府県を手で触ってみると、形や大きさがよく分かります。都道府県を覚える助けになればなと思います。すてきなプレゼントありがとうございました。

身体計測

 昼休みに身体計測を実施しました。今年度、最後の計測となります。
 この一年間で、どの子どもも身長が伸び、体も大きく成長しました。
  
 後日、結果を各ご家庭に配布します。お子様と一年間の体の成長について、ぜひお話されてみてください。

業間なわとび

 2学期末から、業間になわとびを行っています。低・中・高学年別に挑戦する種目をかえ、自分の課題に合った練習をしています。
  
 また、体育ではどの学年も、なわとびの学習をしています。これまでできなかった跳び方が、跳べるようになると嬉しいですね。なわとびの練習は続きます。

成人式 〜大すき中島〜

 中島文化センターで成人式が行われました。一生に一度の晴れの舞台を、少しでも賑やかなものにしたいということで、有志で「大すき中島」を歌わせていただきました。
  
 元気な歌声で、子どもたちなりのお祝いすることができたでしょうか。成人を迎えられた皆様、おめでとうございます。

新しい清掃場所で

 今日から、新しい清掃場所での掃除が始まりました。学期に1回、担当場所を変え、いろいろな場所を掃除できるようにしています。
 まず、6年生が指揮をとって担当場所の掃除の仕方を確認しました。
   
 確認ができたら、いざ掃除開始です。上級生が下級生にやり方を教えてあげながら進めています。どの子どもも静かに、集中して取り組むことができています。
   

いじめ0の日(1年生)

 今日は月1回のいじめ0の日です。今回の司会進行は1年生です。これまで2~6年生のお兄さんお姉さんの司会の様子を見て、上手に進めることができています。
  

 全校給食、全校遊びと活動は続きます。活動の裏には、6年生や委員会の働きがあります。いつもありがとう。
  

子ども園との交流(1・2年生)

 子ども園と交流会をしました。本来ならば、2学期末に行う予定でしたが、インフルエンザの影響もあり、今日実施されることとなっていました。子どもたちにとっては、2学期から首を長くして、待ちに待った交流会です。
  
 子ども園の子たちにも、わかりやすく、そして優しくルールを説明したり、遊んだりすることができました。子ども園の子たちの笑顔を見て、1・2年生もとても嬉しそうです。
  
 これまで準備、練習を頑張ってきてよかったですね。満足感いっぱいの活動となりました。子ども園の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
   

第3学期始業式

 予定より1日遅れて、第3学期始業式が行われました。今日はこの後、通常の授業が続くので、朝の時間を使って始業式を行いました。
 3・6年生の代表児童の言葉では、冬休みの思い出と3学期に向けての抱負を発表しました。聴いていたみなさんにも、3学期の抱負はありますか?
 
 校長先生からは、「短い3学期です。1日1日を大切にして過ごしましょう」というお話がありました。1~5年生はあと51日、6年生は1日少ない50日です。短い3学期だからこそ、めあてをしっかり立てて毎日を過ごしましょう。
 

第2学期終業式

 長かったようで、あっという間だった2学期も、今日で終わりです。第2学期終業式が行われました。 
 児童代表の言葉は、2・4年生の児童が発表をしました。自分の2学期の生活を振り返り、よかったところや3学期に頑張りたいところをしっかり発表することができました。
 
 校長先生のお話では、2学期の総括をしていただきました。校長先生がお話しされたように、一つ一つの活動を「楽しかった」で終わらせず、自分の力にしていけるといいですね。この2学期、みなさんぞれぞれで「パワーアップしたな」と感じるところはありますか?それを大切にして、冬休みを過ごしてくださいね。
 
 中島っ子のみなさん、本当にこの2学期、よく頑張りました。保護者の皆様、行事等でお世話をしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
 

クリスマス会

 今日はクリスマスイブということで、いろいろな学年でクリスマス会が行われていました。
 たくさん行事があった2学期、子どもたちの頑張りへのご褒美でもありますね。内容は、チームで対決をしたり、新聞紙を丸めて雪合戦をしたり、手作りカルタをしたりと、学年によって様々です。
  
 会を実施するにあたって、自分たちで計画をしたり、本番では司会進行をしたりと、遊びの中にも学びがあります。友達と一緒に遊ぶ中で、協調性や仲間を思いやる優しい心も育てていきたいなと思います。
  
 明日はいよいよ2学期終業式です。

光で鑑賞(3・4年生)

 図画工作科の時間に作っていた(12月12日にアップしています)光が差し込む絵が完成しました!ということで、今日は体育館をできるだけ暗くし、光を当ててみてどのような絵が映し出されるかみんなで見てみました。
  
 試しのときよりも濃く、しっかり映し出されており、子どもたちは「魚が泳いでいるよ!」「色が合わさってきれい!」とお互いの作品をよく見て、鑑賞できました。街中のクリスマスのイルミネーションにも負けない作品たちばかりです。

みかんの味比べ(5年生)

 総合的な学習の時間で、みかん調べが続いています。今日は農園へ移動し、自分が育てている果実の肥大調査です。
  
 学校へ戻ってからは、紅まどんな、かぶす、なんかん20号、ブラッドオレンジの試食をしました。育てる時にマルチをかぶせて大切に育てているそうです。

 3学期には、伊予柑やブラッドオレンジの収穫をします。引き続き中島の自慢、みかんについて勉強していきます。

かぼちゃ〜音に合わせて〜(1・2年生)

 今日は1・2年生の音楽の学習の様子を紹介します。
 4分音符や8分休符を読んだりかいたりできるようになった子どもたちは、自分たちでリズムを考えました。最後に4拍子の「かぼちゃ」の音楽に合わせ、好きな打楽器で打楽器発表会をしました。
   
  友達と息を合わせ、合奏することの楽しさを味わいました。

第4回支部会・通学班会

今日は朝の時間を使って、支部会・通学班会を行いました。話し合う内容は、2学期の反省と冬休みの生活の仕方についてです。今日出された反省点は、月曜日からの登下校で生かしましょう。
  
 しっかり冬休みのきまりを確認して、安全で楽しい冬休みにしてほしいです。

和音で旋律づくり(5・6年生)

 5・6年生は、音楽の授業で和音について学習をしています。今日は、和音をもとにリズムをつけて、旋律をつくりました。納得のいく旋律を目指し、リコーダーで何度も音を出し、試行錯誤しながらつくっています。
 
 発表会では、みんなが自信をもって演奏し、感想交流しました。リズムや旋律はみんなそれぞれちがうけれど、自分たちが演奏する和音の美しい響きにうっとりしていました。
  
 全員が作曲を経験し、オリジナルの旋律をつくることができました。いろいろな音楽の表現の仕方を3学期も学習していきます。

元気いっぱい3・4年生

 全員集合!とはなりませんでしたが、今日から3・4年生も登校し、その教室からは元気な声が聞こえてきました。久しぶりにみんなに会えたということで、朝から少々テンション高めです。
 閉鎖していた2日間の遅れを取り戻すべく、学習に遊びに一生懸命です。
  
 まだお休みをしている子たちとも早く会いたいです。みんなが教室で待っていますよ。

シェイクアウトえひめ

 えひめ防災週間に合わせて、「シェイクアウトえひめ」が行われました。子どもたちには事前に伝えず、2時間目の途中に地震速報を流しました。1・2年生は、それまで話をしたり、活動をしたりしていましたが、速報の音を聞くとピタッと行動を止め、さっと机の下へ隠れることができていました。
   
 定期的に訓練をして、いざというときに生かしてほしいです。

12月17日の中島小

 今日の中島っ子の様子を紹介します。

【1・2年生】
 体育科の学習でシュートゲームをしていました。声を掛け合い、パスをつないだりシュートを決めたりすることができていました。ミスをしても、「大丈夫大丈夫!」「次がんばろう!」と声を掛けてあげられる優しい1・2年生です。
   

【5年生】
 社会科の学習で情報産業についての学習をしています。今日は学んだことをまとめる新聞を作っていました。写真を使って、自分なりに工夫してまとめています。
   

【6年生】
 今日は6年生が、中島に住む高齢者の方へ年賀状を書いていました。一人一人しっかり思いを込め書いています。
   

12月16日の中島小

 インフルエンザや風邪でお休みをしている子どももいますが、登校してきた子どもたちは元気いっぱいです。

【1年生】
 中島で暮らしている高齢者の方への年賀状を書いていました。手作りスタンプを押して、鏡餅やかわいいねずみを書いていました。
  

【2年生】
 2年生も図画工作科で、光に写した感じを生かした絵を作っていました。カラーセロハンを貼り付けて、大きくてきれいな作品に仕上がっていました。
   

【5年生】
 国語科の学習で、折り句作りに挑戦です。折り句とは、5音の言葉を決め、1音ずつを各句の頭にもってくる言葉遊びです。子どもたちには「あいうえお作文」という方が親しみがあるかな。
  
 また、昼休みの飼育も5年生の皆さんがしてくれました。助け合いの精神ですね。ありがとう!
  

【6年生】
 図画工作科の時間で作ったテープカッターを鑑賞していました。工夫されたワークシートで、自分や友達の作品のよいところを見付けて、伝え合っていました。
  

光の差しこむ絵(3・4年生)

 3・4年生は、図画工作科の時間で「光の差しこむ絵」に挑戦です。
 カラーセロハンに光を通した感じを生かして、楽しい世界を絵に表します。
   
 今日は太陽も出ていたので、実際に光を通してみながら、作品を作ることができました。
  
 作品が完成したら、みんなで観賞会をする予定です。どんな絵が映し出されるか楽しみです。

こども園交流に向けて(1・2年生)

 来週のこども園交流に向けて、1、2年生は互いの出し物を紹介し、アドバイスをし合いました。
 1年生は、まつぼっくりの的当てやどんぐりを使った宝探しなどのカラフルなお店に2年生を招待しました。かわいく飾られた景品をもらって、2年生も笑顔いっぱいでした。
   
 2年生は、カーレース、ロケットなどのおもちゃを使ったゲームコーナーに1年生を招待して、ルール説明をしたり、遊び方のこつを教えたりしました。おもちゃで遊んだ1年生は、びっくりガエルやぶんぶんごまなどの遊べる景品ももらえて、嬉しそうでした。
   
 来週はこども園の子どもたちを招待します。
 1週間で秋のお店やおもちゃコーナーをどのようにグレードアップさせるのか、楽しみです。

県学力診断調査(5年生)

 昨日から、県学力診断調査がスタートしています。昨日は、国語と算数でした。
 テストの前に、みんなに向けて校長先生がエールを送ってくださいました。

 今日は、社会と理科のテストがありました。練習の時と比べて無回答率が減り、集中して問題を解いていました。

よいと思うことをすすんで(2年生)

 2年生は道徳の時間に、「よいと思うことをすすんで行う気持ち」について考えました。話に出てくる登場人物になりきったり、「気持ちメーター」を使って心の中にあるよい気持ちと悪い気持ちを考えたりして、話合いを深めていきました。
      
 友達との話合いの中で、自分のもっていた気持ちや考え方が変わった子どももいたようです。きまりやルールを守ることがどうして大切なのか、わかったかな。

全校朝の会~いじめ0の日~(2年生)

 今日は10日。いじめ0の日です。今月の担当は2年生でした。
 はきはきと司会進行をすることができています。
 
 ライブハピドキ通信では、友達のよいところを伝え合います。12月の体育館はめっきり寒くなりましたが、心は温かくなる時間です。
   
 この後、全校給食、全校遊びと活動は続きました。

風邪に負けないために

 風邪やインフルエンザが流行してくる時期になりました。中島小学校では、現在のところインフルエンザにかかっている子どもはいませんが、風邪気味でマスクをしている子はちらほら...
 そういった感染症に少しでもかからないようするため、手洗い・うがいを呼び掛けています。先週から、各教室に手洗いのための消毒液、うがい薬を常備するようにもなりました。
  
 休み時間や体育の授業の後にこれらを使い、少しでも感染症にかからないようにするための予防を続けていきます。

12月の掲示

 2学期もあと2週間となりました。今日は12月の掲示を紹介します。
 正面玄関付近では、先日のみかん持ち寄り運動でのお礼状が飾られています。どの施設でもおいしくいただいてもらえたようです。

 校長室前の掲示では、校長先生と一緒に俳句作りをしたときの作品が掲示されています。各学年、子どもによって発想が違っていておもしろいです。
 
 学年ごとの掲示も、少しずつ変わっています。1、3・4年生の掲示スペースでは、学習の足跡を残した掲示をしています。学習した自分の成長も感じながら、2学期を締めくくってほしいです。
 
 ちなみに、夜の中島小学校はクリスマスバージョンです。通りかかる際は、ぜひ見てみてください。
 

お米を炊きました(5・6年生)

 今日は、炊飯に挑戦しました。
 吸水からお米が炊けるまでの様子を、透明な鍋で観察しながら行いました。
  
 自然の家や遠足でも炊飯はしますが、中の様子をじっくり観察するのは今日が初めてです。ご飯を炊く時のお米の変化に、子どもたちは興味津々です。
  
 炊けたご飯は、ふっくらしていて、おこげまで美味しくて、みんなぺろりと完食です。
 
 ぜひ、お家でも炊飯にチャレンジしてみてね。

島っ子マラソン大会

 少し風が強く、肌寒い気温でしたが、無事島っ子マラソン大会を開催することができました。
 しっかりと準備体操をして、開会式では「自分の出せる精一杯の力を出し切りましょう」と校長先生から励ましの言葉もいただきました。低・中・高学年に分かれてスタートです。

【低学年】
   

【中学年】
   

【高学年】
   

 どの子どもたちも、今の自分が出せる精一杯の走りを見せてくれました。本当によく頑張りました。
     

 マラソン大会をお手伝いしていただいた保護者の皆様、応援をしに来ていただいた皆様、どうもありがとうございました。
  

中島の昔のくらし(6年生)

 先日の授業に引き続き、今回はスクールサポートスタッフの能田さんに「昔の中島」についてお話をいただきました。実際に、中島や周辺の島から発掘された土器や焼き物を見せていただき、触らせてもいただきました。実際に触ってみると、当時のくらしや様子が頭に思い浮かんでくるかな。
   
 また、中島にある古墳についても写真を見せていただきました。私たちの生活の近くにも、中島の歴史が息づくところがあるのですね。余談ですが、地域散策クラブでは1月にこの古墳へ探検へ行く予定です。また、探検の様子を伝えましょう。

What would you want?(5年生)

 5年生は外国語の時間に、お店の場面での注文の仕方を勉強しています。
 まず、ALTの先生に好きなものを英語で聞き、オリジナルのパフェをプレゼントしました
 
 後半では、ウェイトレス役とお客さん役に分かれて注文を取り合う練習をしました。
 
 ALTの先生のおかげで、みんな少しずつ英語が上達してきています。これからの勉強も楽しみです。

いよいよ明日です

 いよいよ明日、島っ子マラソンが開催されます。今日は最後の業間マラソンです。けがをしないように、一生懸命走っています。
   
 明日は、以下の時間帯で行います。
 10:45〜 低学年
 11:00〜 中学年
 11:15〜 高学年
 明日は、自己ベストを目指して、頑張ってくださいね。

歯みがき巡回指導

 低・中・高学年に分かれて、歯みがき巡回指導がありました。歯科衛生士さんがそれぞれ発達段階に合った内容を考えてくださり、学習を進めることができました。学習の終盤では、自分の歯の磨き方がどうか、歯垢染色液を使ってチェックしました。
     
 また、今日の結果を健康手帳にてお知らせいたします。ご家庭でもご確認ください。

学習のまとめの時期です

 12月に入りました。2学期もあと1か月で終わろうとしています。
 学習もまとめの時期に入り、どの学年でもテストが行われていました。学習してきた成果をテストにしっかり発揮させてくださいね。
  
 テストは実施して終わりではありません。間違えたところを今度は解くことができるように、しっかりテスト直しもしていきます。

クラブ・委員会の反省(4〜6年生)

 クラブ活動と委員会活動は、今日が2学期最後の活動でした。最後は今学期の反省です。これまでの活動を振り返り、3学期からのクラブ活動・委員会活動に生かしていきます。
   
 2学期もよく頑張りました。3学期はどんな活動を行っていくのかな。

考えよう中島を(6年生)

 6年生は総合的な学習の時間に、中島の歴史を調べています。今日は、金本房夫先生をお招きして、特別講話をいただきました。中島のことなら何でもご存じの金本先生は、縄文時代からの中島の様子をお話してくださいました。
   
 歴史の話というと難しいイメージですが、本を使ってお話をしてくださり、子どもたちにとっても大変わかりやすいものになっていました。今回お話いただいたことを、これからの総合的な学習の時間の時間で生かしていきます。
 金本房夫先生、ありがとうございました。

ITスタジアムに挑戦!

 県としての取り組みの1つに「えひめ子どもスポーツITスタジアム」があります。これは友達と一緒に運動し、楽しさや喜びを味わい、運動する習慣をつけてほしいといった願いから行われているものです。
 今日は、その中の種目「スローアンドキャッチラリー」に挑戦しました。これまでも、朝や休み時間を使い取り組んできました。
  
 今日の記録は3・4年生が187回、ついで6年生が186回でした。1・2年生も168回とよくがんばっています。
 各学年の記録や、どのような種目があるかなどは、公式ホームページで掲載されています。「えひめ子どもスポーツITスタジアム」で検索されてみてください。

避難訓練(地震)

 業間に避難訓練がありました。今回は、子どもたちに避難訓練の日時は知らせず、実施してみました。自分がいる場所によって、避難の仕方が変わります。
 廊下にいる子どもたちは「倒れてこない・落ちてこない・移動してこない」中央へ集まり、しっかり身を守る行動がとれています。
 もしものときは、今日学習したことを生かして、自分の身を守る対応がとれるようになってほしいです。
   

みかんの箱詰め(5・6年生)

 5・6年生は、昨日までのみかん持ち寄り運動で集まったみかんを、箱に詰める作業を行いました。
 大・中・小といろいろなサイズがあるので、バランスよく箱に入れていきます。どのみかんもいいオレンジ色でおいしそうです。
   
 おいしいみかんを各施設へ送ることができそうです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

進水式に出席しました(1~4年生)

 岡島造船所さんで新しい船の進水式があり、1~4年生はその様子を見に行きました。岡島造船所さんに着くと、大きな大きな船が見えました。この船は千葉県でお仕事をするそうです。
 お菓子まきにも参加させていただきました。子どもたちは大きな袋を持っていったのですが、それがいっぱいになるほど拾うことができました。
   
 いざ、船が海へ出るときは大迫力です。みんなで船の門出をお祝いすることができました。
  
 岡島造船所の皆様、ありがとうございました。
 

進水式から帰って一句

 ふゆ空にもちをめがけて手をのばす

 ふゆびよりいってらっしゃいふな出の日

 かみテープひらひらみおくるふゆのうみ

 「そら とれ」とおかしをまく人ふゆうらら

 冬の朝ゴーゴの合図ふねうごく

 冬の空ふねからとつぜんもちが来る

 冬の朝ふねのあたまの紙テープ

 冬の朝十五ことれたおもちまき

 冬の朝ふねはかんせい進水式

 冬の空色とりどりの紙テープ 

薬物乱用防止教室(6年生)

 3校時に、6年生を対象とした薬物乱用防止教室がありました。違法薬物だけではなく、タバコや過度の飲酒が、体に及ぼす影響などについてもお話をしていただきました。違法薬物は、自分の人生だけではなく、自分の周りにいる人たち、家族や友達にも影響を及ぼすものです。
   
 今日の学習で、薬物乱用の恐ろしさがわかりました。6年生は今日の学習と併せて、保健の学習でも薬物乱用防止についての学習をしていきます。
 愛媛県警察スクールサポータの皆様、ありがとうございました。

保健集会

 今日の朝は、保健集会がありました。保健委員会が中心になり、好き嫌いせず、バランスのとれた食事をすることの大切さについて発表をしました。おもしろい劇で発表をし、低学年にとっても分かりやすいものとなっていました。
  
 自分の食生活を見直す、よい機会になりました。

クラブ活動(地域散策・スポーツ)

 月に1度、4〜6年生がクラブ活動を行っています。今日は地域散策クラブとダンスクラブの様子を紹介します。

【地域散策クラブ】
 地域散策クラブは、これまでにB&G海洋センターでテニスをしたり、高山へ山登りをしたりしてきました。そして、先月と今月は長師で釣りを行っています。主にイワシが釣れています。持ち帰っておいしく食べてね。
 
 3学期も活動は続きます。次はどこへ行くのかな。

【スポーツクラブ】
 スポーツクラブは、毎月いろいろなスポーツに取り組んでいます。これまでに、ダンスやバスケットボール、卓球などを行ってきました。今日は、バドミントンです。慣れたら、上手にラリーが続いていました。
 3学期は、サッカーやティーボールに取り組みます。

全校朝会(表彰)

 今日の朝は、全校朝会(表彰)がありました。
 今日、表彰を受けたのは、陸上総体や健康作文、遠泳大会の完泳賞や自由研究で入選をした子どもたちです。 
   
 様々な分野で、子どもたちの頑張りや努力の成果が認められ、たくさんの表彰を受けることができました。よくがんばりました。

みかん持ち寄り運動

 毎年行っている、みかん持ち寄り運動が今日から始まりました。
 朝から登校してきた子どもたちの手には、いっぱいのみかんが。あっという間に、カゴがおいしそうなみかんでいっぱいになりました。
   
 この後、集まったみかんを箱詰めし、子どもたちが書いた手紙を添えて、福祉施設や幼稚園へ送ります。このみかん持ち寄り運動は、明日まで続きます。ご協力いただいている皆様、ありがとうございます。

みそ汁作り(5・6年生)

 今日の3・4時間目に5・6年生は家庭科でみそ汁を作りました。
 前の時間に、だしの取り方や、みそを入れる前と後の味比べをしてからの実習です。出汁は、かつお班、こんぶ班、煮干し班に分かれて作りました。

 色どりや栄養バランスを考え、グループで協力して作ることができました。自分たちで作ったみそ汁は格別ですね。どの班もとても美味しいみそ汁が完成しました。ぜひ、お家でもチャレンジしてみてね!

絵を見てお話を書こう(2年生)

 2年生は国語科「絵を見てお話を書こう」で作ったお話の「お話発表会」を開き、1年生にも聞いてもらいました。
 絵本や紙芝居でせりふに抑揚をつけて読んだり、ペープサートではお話に合わせて人形の動かし方を工夫したりしました。

 発表をした2年生も、お話の面白いところや発表の素敵なところを見つけてくれた1年生もよくがんばりました!

よんでんコンサート

 5時間目に「よんでんコンサート」がありました。子どもたちが聴いたことのある馴染みの曲も初めて聴く曲も、演奏を楽しんで聴くことができました。
   
 また、各楽器の紹介やクイズを織り交ぜながら、ピアノやフルート、バイオリンについてもよく知ることができました。
 
 演奏会の最後には、みんなで一緒に「だいすき中島」を歌いました。メロディは生演奏でとても贅沢なひと時です。アンコールでも、子どもたちが大好きな「パプリカ」を演奏してくださり、子どもたちは歌ったり、踊ったりしながら一緒に楽しみました。
  
 本日来校された3名の演奏者の皆様、ありがとうございました。

租税教室(6年生)

 3時間目に租税教室がありました。「税金はどんなところに使われているのだろう」という質問から、税金の使われ方かや日本の財政の現状と課題などについてお話をしていただきました。プレゼンや操作活動を通して、分かりやすく税金について知ることができました。
   
 これから6年生は、社会科の学習でも税金について学習をしていきます。

かたちづくり(1年生)

 1年生は算数科の学習で、「かたちづくり」の授業を行いました。色板を使って、ある形から別の形をつくる学習です。
 ペアで、「どうやって動かしたの?」「ここを回すといいんだよ」と自然に会話をしながら、学習を進めていました。
   
 子どもの人数も4人なので、全員が何度も何度も発表をします。また、全員の話合いの様子もよく分かります。
   
 次は棒を使って、かたちづくりをするようです。今日学習したことを生かして、がんばってね。

人権講演会

 参観授業の後、体育館で人権講演会がありました。テーマは「水俣病」についてです。
 今回の講演を聴くにあたり、パネル展示も併せて行っていただきました。子どもたちは、講演前にパネルを見学し、どういった問題なのか簡単に分かった状態で、講演を聴くことができました。
   
 「こわいな」「かわいそうだな」という感想だけではなく、「今の自分に何ができるのだろう」「家族や友達とどのように関わっていけばよいのだろう」と、自分事として捉え、考えていってほしいです。

 田嶋先生をはじめ、今回来校されご準備、ご講演していただいた皆様、ありがとうございました。

人権参観日 ~各学年の様子~

 5時間目に人権に関する授業を行いました。各学年の様子を少しだけ、紹介します。

 1年生 道徳「わたしのよいところ」
 

 2年生 学級活動「わたしたちのたんじょう」
 
 
 3・4年生 学級活動「言葉づかいを考えよう」
 
 
 5年生 道徳「権利の熱気球」
 

 6年生 道徳「かけがえのない命を尊重する」
 

 今回の授業を一つのよい機会にして、ご家庭でも普段の生活や友達との関わり方等、お話をしてみてください。

なかよし集会

 なかよし集会がありました。まずは、子どもたちが作った人権標語の発表です。一人一人、思いを込め作りました。
  
 次に、毎月「いじめ0の日」に行っている「ライブハピドキ通信」です。定期的によいところを見つけ、紹介し合い、感謝を伝え合います。「ありがとう」「よかったよ」と言われたら誰でもうれしいですよね。
  
 最後に、合唱「僕はここにいる」を歌いました。歌詞の意味を考えながら歌うことができました。
 

明日は人権参観日です

 明日の5・6校時に人権に関する授業、講演会があります。体育館では、だいぶ準備も整ってきました。
  
 子どもたちが歌う合唱「僕はここにいる」もきれいな歌声で歌えています。歌詞にもぜひご注目してください。

 また、明日の時間帯は以下のとおりです。いつもと少し違います。お気をつけてください。
 13:25〜 児童集会
 14:05〜 参観授業
 15:00〜 人権講演会
 16:00頃 下校

みかん博士への道(5年生)

 五年生は総合的な学習の時間、みかんについて学習しています。
 今日は久々にみかん農園へ行かせていただき、いよかんやブラッドオレンジの成長の様子を観察しました。10月に観察した時より大きく、実も少し黄色に色づいていました。みかんは気温が下がると、色が変わるそうです。冬の寒さをみかんも感じているようです。

 成長をじっくり観察した後、中生(なかて)の久能みかんと早生の宮川早生の食べ比べをしました。子どもたちは、味覚、嗅覚、触覚などからその違いを学びました。

 その後、中島でいのししの被害を少なくするために行われている、いのししの罠を見せていただきました。罠のワイヤーが閉まる様子を目の当たりにし、子どもたちは驚きの表情を見せていました。

  みかん博士を目指して、これからも引き続きみかんについて学んでいきます。

 

業間マラソンが始まっています

 12月5日(木)に島っ子マラソン大会があります。それに向けて、校内でもマラソン練習が始まっています。業間の時間を使って、グラウンドを走るというもので、水曜日以外に実施します。
 学年ごとにしっかり準備体操をして、下学年は内周、上学年は外周を走ります。
      
 こつこつ努力をすることで、長い距離を同じペースで走れるようになってほしいです。
 また、汗もかきます。これから寒くなりますが、タオルや水筒を持ってきて、体調管理をしっかりしましょう。

作ってあそぼう(2年生)

 2年生は、生活科「作ってあそぼう」で先日作ったゴムの力を使ったビュンビュンカーや、風の力を利用したスイスイカーを使って、どんな遊びができるかを話し合いました。
 カーレースができるように床に目盛りをつけ、より遠くにとばせるように風を受ける紙コップや紙皿の角度を調整したり、ゴムを二重にしたりと、少し改良もしました。

 また、みんなで「びっくりガエル」も作って遊びました。ゴムの力を発揮できるように厚紙の幅を工夫したり、ゴムを二重にしてみたりと、子どもたちもいろいろと考えていました。また、みんなで遊びながら、よくとぶ飛ばし方も発見しました。

 今度はそれぞれで作りたいおもちゃ作りに挑戦です。仕組みを考えて上手に作れるかな?

【午後】連合音楽会(3〜6年生)

 いよいよ、連合音楽会発表の時です。ステージ裏では、今か今かと出番を待っています。

 本番では、多少緊張はしていたものの、比較的リラックスしてゆったりした気持ちで発表ができたようです。
       
 音楽集合学習のときよりも、さらにパワーアップした演奏をすることができました。今日まで、練習を続けてきた皆さん、よく頑張りました。これまで応援をしてくださった保護者の方々、どうもありがとうございました。

【午前】県美術館見学(3〜6年生)

 午前中、3〜6年生は愛媛県美術館へ行きました。ちょうど今日から、愛媛県下の高校生たちの作品が展示されています。どの作品も工夫を凝らしたものばかりで、見ている子どもたちは驚くばかりです。作品の中には、中島分校の生徒さんの作品もあり、楽しみながら見学することができました。
   
 美術館見学の後は、城山公園でお弁当を食べ、発声練習をしました。
   
 いよいよ、午後からは発表本番です。

秋の遠足(1・2年生)

 1・2年生は総合公園へ遠足に行きました。
 衣山駅で降りたら、おやつを買いにマルナカ美沢店へ。「こっちなら安いからもう1つ買えるかな?」「○○ちゃんのと同じのにしよう!」と、あれこれ迷いながら、決められたお金の範囲内で上手に買い物ができました。
   
 そして、待ちに待った総合公園へ。まずは、お城のような展望塔へ。景色がとてもきれいに見えました。松山城やくるりんも見つけました。
   
 お昼ご飯を食べ終わったら、「坊っちゃん夢ランド」へ。巨大なアスレチック遊具の中をめいいっぱい駆け回り、様々な滑り台や谷川下りでたくさん遊びました。
   
 1日中、みんなで楽しく遊ぶことができました。

明日の連合音楽会に向けて(3〜6年生)

 第60回松山市小学校連合音楽会が、明日松山市民会館で開かれます。本番に向けて、最終リハーサルが行われました。
 合唱では、友達の歌声を聴きながら、美しいハーモニーが重なり、きれいな歌声で歌うことができています。
   
 合奏では、どの楽器もリズムが取れ、指揮者を見て演奏することができるようになっています。
   
 明日の発表は、午後からになります。午後は13時開始で、中島小学校は3番目です。応援をよろしくお願いいたします。

エコ工作(3・4年生)

 総合の時間で、「海ごみ問題」について学習を進めています。そこで、松山市エコリーダー派遣事業で、再度、海ごみ問題のスペシャリストの方に来校していただきました(前回10月16日アップしています)。今日までに子どもたちはインターネットや本で、海ごみ問題について調べてきました。
 まず、海ごみ問題について何が問題になっているか、詳しく説明をしてくださりました。その中で、実際にマイクロプラスチックを観察し、海で起こっている問題について話し合いました。

 次に、海ごみの中でもかなりの割合を占めるプラスチックを使って、工作をしました。子どもたちは、工作をする中で「ごみだと思っていたけど、再利用ができるんだな」「家でも作って、ごみを減らしたいな」という思いを口にしながら、作品を作っていました。

 これからは、今回の学習を生かし、海ごみ問題を解決するために何ができるかを考えていきます。今回学習したことを、全校へ、地域へと広げていきます。今回来られた先生方、ありがとうございました。

第3回 先生朝会

 今日の朝は先生朝会(最終回)でした。今年度来られた先生がお話をしてくださいました。
 大学時代から海外へよく行かれているようで、その国々の暮らしぶりやマレーシアの中学校の様子などの写真を見せながら、お話をしていただきました。海外旅行以外にも、歴史や読書、釣りなどたくさんのことに興味をもたれているようです。

 今回のお話から、先生は「興味をもつ力」を高めてほしいと子どもたちに伝えていました。興味をもつと、行動力が身に付いたり、自分の知識が増えたりと、いいことがいっぱいです。また、興味をもって行動に移したり、調べたりすると様々なことに気が付き、物事を見る視野が広がります。
 
 今の自分が頑張っていること、興味をもっていること、夢中になっていることを見付けて、続け、生活をしていってほしいです。

県陸上記録会

 県の陸上記録会が、ニンジニアスタジアムで行われました。中島小学校からは、男子走り高跳びの種目で1名、参加しました。県の大会とあって、どの種目もハイレベル。自分の種目以外でも、見ていて勉強になります。
 本番では、130cmの大台を飛び越し、見事8位に入賞することができました。この速報を、学校にいた子どもたちはお昼の放送で聞き、大歓声。とってもうれしい結果ですね。
 
 自分の力を最大限に発揮することができました。胸を張って、学校に帰ってきてくださいね。

こども園との交流(1・2年生)

 今日、1・2年生は子ども園の園児さんたちと秋探しをしました。昨日の就学時健康診断で来校してきた園児さんもおり、一緒に仲良く活動することができました。

  どんぐりや松ぼっくりを拾い、たくさんの秋を見つけることができました。拾ったどんぐりなどは、生活科の学習でおもちゃにしたり、工作で使ったりします。1年生はお店屋さんを開き、園児さんたちを招待する予定です。
   
  その後も、遊びは続きました。どの子どもも笑顔がまぶしく、楽しそうです。
  

県陸上壮行会

 今日の朝は、県の陸上記録会に出場する選手の壮行会がありました。今回の応援団は6年生全員です。同じ6年の学級から、県の陸上総体に出場するとあって、応援にも力が入っています。
   
 県内から集まる選手たちと関わり、いろいろなことを吸収して帰ってきてほしいです。

就学時健康診断

 今日は来年度入学する子どもたちが来校し、健康診断を受けました。保護者の方への説明会の際は、子どもたちは5年生と一緒にビデオを鑑賞しました。静かに見ることができていて立派です。
  
 説明会の後、健康診断を受けました。どの子どもも先生の話をよく聞いて、落ち着いて健康診断を受けることができました。難しい視力検査の受け答えもしっかりしており、よく頑張っていました。
   
 来年度、入学されるのが今から待ち遠しいです。

複式での経験をプラスに(3・4年生)

 今日は複式学級(3・4年生)の学習の様子を紹介します。
 年度初めに、「小中学校9年間の中で、複式で学習ができる貴重な2年間、この経験をプラスに捉え、自分の成長につなげよう」ということを伝えて、これまで学習を続けてきました。
 2学年に対して教員は1人なので、学習の答えはじっと椅子に座っていても出てきません。自分たちで意見を出して、考え、話し合うなど、主体的に学習に取り組んでこそ、答えが出てきます。
 今日の学習でも、タブレットパソコンやホワイトボードを活用して、学習リーダーを中心にうまく話合いを進めることができていました。
       
 学習の要点は、しっかり教師と確認し、自分たちで話し合えたという"事実"を"自信"に変えられるよう声掛けをしています。 
 複式学級での経験や、複式学級で身に付けた力は、これからの生活の中で必ずプラスの力になります。複式学級の可能性を信じて、これからも支援を続けていきます。

音楽集合学習会

 中島小中学生が一緒になって、音楽集合学習会が開かれました。1・2時間目を使って、発表の最終チェックをした後、中島中学校へ行きました。

 まずは1・2年生の発表でした。
 「ゆかいななかま 全員集合!」
      
  見てかわいい、聞いて楽しい発表でした。子どもたちの笑顔がすてきです。

 次に3~6年生の発表でした。
 「合唱 僕が創る明日」
   
 
 「合奏 Tomorrow~アニーより~」
   
  さすがは3~6年生。とてもすてきなハーモニーが体育館中に響き渡りました。3~6年生は、14日(木)にある連合音楽会でも、この2曲を披露します。

 発表が終わってからは、中学生と一緒に「せかいがひとつになるまで」を歌いました。とてもきれいな歌声で、練習の成果を十分に発揮できたと思います。
   

 その後も、中学生の発表やコミックバンドの演奏、アラジンの劇など盛り沢山で、一日中じっくり音楽に浸ることできました。音楽会実施にあたり、いろいろとご準備、ご披露していただいた皆様、どうもありがとうございました。

音楽会に向けて

 明日実施される音楽会に向けて、中島中学校でリハーサルを行いました。昼休みに楽器を運び、5・6時間目にいざ練習です。
 まずは3〜6年生の練習です。合唱では、表情豊かに”笑顔で”歌うよう心掛けています。合奏では、指揮者をよく見て、他の友達の音をよく聞いて演奏をしてほしいです。
   
 次に1・2年生の練習です。並べられたパイプいすを見て、「緊張するなぁ」の声が聞こえてきました。実際に発表が始まると楽しそうです。明日の本番では、リラックスして頑張ってね。
   
 最後に、中島小中学生が一緒になって、「世界がひとつになるまで」を歌いました。人数も大幅に増え、迫力のある合唱となっています。お楽しみにしてください。

パーティー開催!(1・2年生)

 1年生は、みんなの思い出が増えたり、思いやりのある行動が見られたりすると、星を1つずつためており、それが20個たまったので、今日「きらぴかパーティー」を開催しました!
 「もらってくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」と、先生たちに手作りメッセージカードを配る「逆トリックオアトリート」。楽しそうに先生方とも関わっていました。
   

 同時に、2年生も「ハロウィンパーティー」を開催していました。隣の1年生もパーティーに誘ってあげ、みんなで楽しい思い出を作ることができました。仮装もして、心も体もハロウィンです。
   

もちつき大会

 今年度の新しい行事として、民生児童委員の方々や保護者の方々にもお世話になり、もちつき大会を開催しました。参加した子どもたち全員にもちをついたり、まるめたりする体験をさせていただきました。
 上学年は力を入れて、しっかりもちをつくことができました。
      
 
 下学年は、「よいしょー!」とみんなで声を掛け合いながら、楽しくおもちをつくことができました。
      

 写真を見ても分かるように、どの子どもたちも終始笑顔で活動を終えることができました。本日まで企画・運営に携わっていただいた皆様、どうもありがとうございました。

俳句教室(4〜6年生)

 5・6時間目に俳句教室がありました。今回も俳句の名人 田島明志先生をお迎えして、4〜6年生が俳句の鑑賞の仕方や言葉の選び方を学習しました。
 俳句というのは不思議なもので、言葉を入れ替えたり、同じものでも別の言い方に変えたりしてあげるだけで、がらっと句の雰囲気が変わるものなのですね。子どもたちも、そのことを感じてくれているようでした。
   
 また、校内を回ってみるとこのような俳句の掲示もありました。

 これは、校長先生と5年生が一緒になって俳句作りをしたときのものです。折に触れて、俳句作りもしていきたいですね。

音楽の特別レッスン♪

 土曜日に行われる集合学習、そして連合音楽会に向けて、合奏や合唱の練習が進んでいます。今日は、発表をもっとよいものにするために、数年前まで中島中学校に勤められていた新谷孝子先生が特別講師として、子どもたちのために来校していただきました。

 1時間目は3〜6年生

 2時間目は1・2年生を指導していただきました。

 合奏や合唱を聴いて、よいところはうんと褒めていただき、直した方がよいところは全体で確認しました。ご指導の仕方も、「ソプラノに虹をかけてあげるように」「頭のてっぺんから声がわきでてくるように」など、子どもがイメージしやすい言葉掛けや、ばちの持ち方なども教えていただきました。
 ご指導いていただいたおかげで、子どもたちの発表も見違えるように上達しました。
 新谷先生、ありがとうございました。

わくわく出前教室(5年生)

 3時間目、わくわく出前教室がありました。わくわく出前教室から講師をお招きして、国語科「白神山地からの提言」の導入の授業をしてくださりました。

 先生は、白神山地に実際に行ったことがあり、その時の写真をたくさん紹介してくださいました。その写真を見ながら、子どもたちはあたかも自分が白神山地に足を踏み入れたような感覚を味わっていました。
 
 これから説明文を読み、自分の立場を明らかにして説明文を書いていきます。先生に教えていただいたこと、白神山地の様子を思い浮かべながら、これからの勉強に励んでいきます。

ふりかえりテスト(5年生)

 1時間目に5年生がふりかえりテストを行いました。このふりかえりテストは、国語と算数それぞれ10問ずつ解くことで、愛媛県下で自分の学力がどのあたりなのかを把握することができます。
  
 テストをして終わりではなく、結果をしっかり分析し、今後の学習に生かしていきます。

いろいろな方法で Part.2(2年生)

 2年生も、いろいろな方法で学習を進めています。

 国語科「絵を見てお話を書こう」
 3枚の絵から想像した作品を絵本や紙芝居、ペープサートに表しています。どんな話が作られているのか、完成が楽しみです。

 生活「作ってあそぼう」
 ゴムや風の力、ねじれる力などを利用しておもちゃ作りをしました。今日はみんなでぶんぶんごまを作りました。回転の仕方を観察して、色の塗り方も楽しく工夫しました。

命の教育

 3時間目に命の教育がありました。下学年と上学年に分かれての学習でした。
 下学年では、自然災害についての基礎知識や、災害発生時の対処法などを、実際の様子を見せていただきながら分かりやすく教えていただきました。

 上学年では、心肺蘇生法の仕方を教えていただき、実際に実演してみました。やってみると「思ったより力がいるな」「1人でやると大変だな」という意見が多く、その場にいる人たちで協力して救助しなければならないことに気が付いていました。

 自然災害も心肺停止も実際には起こらない、出くわさないことが一番ですが、いざというときには、今日学習したことを生かしてほしいです。

 

冬野菜の苗植え

 昨日と今日の空いた時間を使って、畑に冬野菜の苗を植えました。今回植えた野菜は、ブロッコリー、レタスなどの野菜で、子どもたちがどの野菜を育てたいか選びます。
 育てた野菜は、学習で活用したり、ご家庭へ持ってかえって食べたりできます。大切に育てましょう。
     

どの動物が一番速い?(6年生)

 6年生は算数科の学習で、「速さ」の単元に入りました。今日は、カンガルー、ダチョウ、キリンの中で走るのが一番速い動物はどれか考えました。
 一人一人がホワイトボードに自分の考えを書き、発表します。1秒間に走る道のりで考えたり、1m進むのにかかった時間で考えたりして、一番速い動物を導き出していました。
  
 また、出された意見の中で、どの考え方が「早く、簡単に、正確に」解くことができるのか考えました。どの子どもも自分の考えをもって、学習に取り組むことができていました。
  

人権教育~プレゼント~(3・4年生)

 3時間目に、人権擁護委員の先生方をお呼びして、「どうしたら友達と仲よくできるのか」といったことを考えました。ビデオを見て、いじめられる人、いじめる人、いじめを見ている人とそれぞれの立場について考えを発表しました。
 
 いじめを止めるときには、いじめを見ている人の立場が重要です。勇気をもって助けられるか、助けを呼べるか、自分たちならどう行動するか話し合いました。
 
 子どもの感想の中には、「いじめをなくすために、いじめる人はもちろん、そういった雰囲気を作らないことも大切だ」といった意見も見られ、自分なりにどうしたらいじめをなくせるか考えていました。
 
 人権擁護委員の方々、どうもありがとうございました。

いろいろな方法で(1・3・4・6年生)

 学習で使うのは、教科書とノートだけではありません。今日は、いろいろな道具や器具を使った学習の様子を紹介します。

1年生「たし算」
 たし算の学習で、ブロックを使っています。1年生では、数字を見ただけ聞いただけでは、なかなかイメージしにくく難しいです。実際にブロックを動かしてみることで、増えたり減ったりといった数の変化を目で見ることができ、学習の理解に役立っています。

3年生「ゴムのはたらき」
 理科の学習で、ゴムを使った車を走らせています。ゴムの伸ばし方や本数を変えると、車のスピードや距離は変わるのでしょうか。実際に目で見て、その「ちがい」に気が付いています。

4年生「面積」
 面積の学習で1㎡について学習しています。ワークスペースを活用して、実際に1㎡の大きさを作りました。実際に作ってみて、「思ったより広いなぁ」「1㎠とはだいぶちがうなぁ」と、量感を養っています。

6年生「パネルディスカッション」
 6年生は国語科の学習で、討論をします。その時に提示する資料やデータを、タブレットパソコンを使って集めています。自分たちが使う情報を取捨選択をして、うまく集められているようでした。

 実際に自分たちの目で見たり、手で動かしたり、情報機器を活用したりして、学習の理解を深めています。こうした「体験を通して学ぶ」ということも大切です。

朝の読み聞かせ(4〜6年生)

 朝の時間に読み聞かせがありました。今日、子どもたちが選んだのは川端誠さん著「ばけものつかい」という本です。
 この本は、普通の本とは少し違っていて、落語絵本と呼ばれるものです。落語の噺が、そのまま絵本になっています。最後にあるオチに気が付いたかな?
  

全校朝会(表彰)

 今日の朝は、全校朝会(表彰)でした。夏休みに作った読書感想文と、校内造形大会の表彰です。入選したみなさん、おめでとうございます。
 
 ここでいくつか、造形大会で入選した作品を紹介します。
      
 どれも発想が豊かで、個性あふれた作品ですね。校内造形大会で選ばれた作品のいくつかは、えひめ子ども美術展に応募します。

市総体(陸上の部)

 市総体(陸上の部)がニンジニアシタジアムで行われました。9月からの練習の成果を、この大舞台で発揮することができました。中には、走り高跳びで2位に入賞したり、標準記録を突破したりする子どももいました。皆さんよく頑張りました。今日はゆっくり休んでくださいね。

  

校内では...(1〜5年生)

 6年生全員と、5年生数名が市総体で頑張っています。なのでいつもより校内は静かです。

 そんな中、校内では...
 1・2年生は一緒に音楽会の練習をしたり、縄跳びに取り組んだりしていました。給食は5年生のお姉さんたちと一緒に食べました。1・2年生の子どもたちもうれしそうです。

 また、3・4年の複式学級にも5年生を迎えて、道徳や体育、図工の鑑賞など、一緒に学習をしていました。

 普段はあまり同じ教室で勉強をしたり、生活をしたりすることは少ないので、これもまた貴重な経験です。いろいろな友達と関わり、いろいろな考え方に触れ、自分の成長につなげてほしいです。

中島の海ごみ調べ(3・4年生)

 3・4年生は、総合的な学習の時間で「中島の海」について学習をしています。2学期に調べるテーマとして、子どもたちが目をつけたのは「中島の海ごみ」についてです。姫ヶ浜海岸清掃などの行事を通して、中島の海ごみ問題について調べることになりました。
 そこで今日は、松山市エコリーダー派遣事業で、海ごみ問題のスペシャリストの方に来校していただきました。一緒に姫ヶ浜海岸へ行き、どのような種類のごみが多いのか、調べました。
     
 集めた後、ごみの仲間分けをして、「プラスチックのごみが多いなぁ」「〇〇市と書かれているよ。流されてきたのかな」といろいろと予想を立てていました。さらに、野菜ネットを使い、細かいごみも集め、分類しました。
   
 どうして海ごみが多いのか、どうしたらごみを減らせるのか、子どもたちの学習は続いていきます。

陸上練習も大詰めです

 今週木曜日に実施される市総体(陸上の部)の練習もいよいよ大詰めです。本番に向けて、けがをしないようにフォームをチェックしたり、記録を測ったりしました。
   
 また男女とも、リレーにもエントリーします。リレーでは、個人の走力だけでなく、バトンパスもかなり重要です。お互いに声を掛け合い、確認していました。
  

ウミガメの命をつなぐ(4年生)

 4年生の国語の学習は、今日から「ウミガメの命をつなぐ」という単元に入りました。この単元は、ウミガメを育成・保護している名古屋港水族館の研究について書かれた説明文です。
 今回は、国語科が専門でもある校長先生に、特別に授業をしていただきました。校長先生は以前に、この水族館を視察したことがあり、そのときの写真や、ウミガメが泳いでいる動画を見せながら授業を進めていただきました。
  
 子どもたちは実際の様子を見て、「なるほどそういうことか!」「この研究についてくわしく知りたいな」と、思い思いの感想をもったようでした。
 これからは、この説明文で興味をもったところを要約し、友達に紹介する活動へと続きます。ぜひ、校長先生にも要約した文章を読んでもらいましょう。
 

がんばれ!陸上部

 今日の全校朝会は、来週行われる陸上大会に出場する選手の壮行会でした。6年生のほとんどが大会に出場するため、今回の壮行会では5年生が応援団長デビューしました。大きな声で、しっかり応援することができました。
 陸上部の皆さんは、これまで自分が挑戦する種目の練習を続けてきました。ぜひ、陸上大会本番でも、自己ベストを目指してがんばってほしいです。
   

俳句教室(1〜3年生)

 先日、松山市教育委員会の方々が来られた際、中島っ子が作る俳句の感性や言葉選びを褒めていただきました。 
 今日は、さらに俳句の力を伸ばすために俳句の名人 田島明志先生に来校していただきました。今回は、俳句の鑑賞の仕方についてです。子どもたちが夏休み中に考えた俳句を田島先生に添削してもらい、言葉の選び方や表現の工夫の仕方を教えていただきました。今日の学習をよい機会に、さらに俳句作りに励んでいきたいですね。
 
 4〜6年生は29日(火)に学習します。

いじめ0の日(3年生)

 今日は10日。0のつく日ということで、いじめ0の日です。今回の全校朝の会の担当は3年生です。

 全校で元気よく健康観察をした後、ライブハピドキ通信です。1年生から6年生に感謝の気もちを伝えたり、掃除や放課後で共に活動していたりする友達に「ありがとう」を伝えていました。
   
 昼からも、全校給食、全校遊びと活動は続きました。来月の全校朝の会は、2年生です。
  

造形大会はつづく‥‥

 各学年、造形大会で取り掛かり始めた作品作りを進めています。着色も丁寧で、完成までもう少しかな。
      

 1年生は、書写「硬筆の部」でコンクールに応募する作品を作りました。習って覚えたひらがなも上手に書いています。
 

ふれあい広場

 5・6時間目に、ふれあい広場がありました。高齢クラブの方や地域の方、保護者の方と一緒になって、昔の遊びをしたり遊び道具を作ったりしました。
 開会式では、全校合唱「大すき中島」を歌って、来校していただいた方々を楽しくお迎えしました。
  
 今年から前半・後半に分かれて2種類の活動を行えるようにしました。事前に、高齢クラブの方々が準備をしていただいていたので、遊ぶ時間たっぷりで、活動することができました。
     
 どのコースも、地域の方や保護者の方と一緒に遊べて楽しそうです。
 今回この活動の計画・準備等、お手伝いしていただいた方々、ありがとうございました。

たのしくうつして(2年生)

 2年生は、昨日の造形大会の続きで、版画の学習です。今日はいよいよインクをつけて、紙に写してみました。1枚目には少し見えにくいところはあったものの、2枚目は大きな羽や、かわいい模様がよく見えます。完成が楽しみです。
   

秋の造形大会

 季節は芸術の秋です。今日は、校内造形大会がありました。午前中はどの学年もどっぷり図工の時間に浸り、作品づくりに励みました。

1年生「のってみたいな いきたいな」
 「自分が乗ってみたいものは何かな?それに乗ってどこへ行こうかな?」と、想像をふくらませながら絵をかいていました。メインとなる絵を画用紙に貼って構図を考えており、動きがある絵ができていました。
  

2年生「たのしく うつして」
 2年生は紙版画に挑戦です。下地となる台紙には、はさみで上手に切ったパーツを貼っていきます。どこを刷り、どこを残すのか、頭の中でよく考えながら作品づくりをしていました。
  

3・4年生「まぼろしの花」
 誰も見たことも聞いたこともない、まぼろしの花を想像して描きました。中には画用紙を2枚つなげて描く子どももおり、ダイナミックな作品ができそうです。
  

5年生「ミラクル!ミラーステージ」
 5年生は立体作品に挑戦です。鏡にうつる世界は不思議がいっぱいです。ミラーシートの立て方や向きを工夫するなど、鏡のうつり方をよく考えて作っていました。
  

6年生「写生〜八幡神社〜」
 6年生は小浜にある八幡神社の絵を描きました。実際に神社を見に行き、見た目、雰囲気を感じながら描きました。さすがは6年生、遠近感や奥行きが感じられる構図の絵になっています。
  

 今日1日では仕上がらなかった学年も多いので、また図工の時間で仕上げていきます。

運動会は終わらない?!(3・4年生)

 3・4年生の運動会はまだまだ終わっていません。国語科「学級会を開こう」で、自分たちで発案・計画したミニ運動会を開きました。
 ダンスや玉入れなど、運動会には欠かせない種目から、下学年の団体種目や障害物走など自分たちができなかった種目もみんなでやりました。
   
 種目の内容にも少しアレンジを加えながら、13人で楽しく実施できるよう工夫しました。また、子どもたちが話し合って、勝ち負けよりも「みんながさらになかよくなる」というところにコンセプトを置いた会にしています。
   
 次はどんな会が開かれるのでしょう。ハロウィン?仮装パーティー?
 すでにいろいろと子どもたちの中で相談しているようでした。

リズムアンサンブル(5・6年生)

 5・6年生は4時間目に、各グループで作ったリズムを工夫しながら楽器で演奏しました。それぞれのリズムの音を順番に演奏したり、重ねたり、繰り返しを用いたりするなど、音楽を作る要素に注目して作っていました。友達の演奏の工夫もたくさん見つけることができました。
 来週から音楽会の練習がスタートします。高学年としての活躍も楽しみです。
   
 また、今日は給食も5・6年生が一緒になって食べました。いつもと雰囲気が違って、楽しそうです。