R3中島小学校日記

みかん畑見学(3年生)

 3年生は社会科の学習で「みかん農家さんの仕事」について学習をしています。そこで今日は、地域のみかん農家さんの畑を見学させていただきました。
  
 みかん作りの大変さややりがいについてじっくり話を伺うことができました。教科書だけでは分からない、農家さんの生の声を聞くことができ、学習内容の理解が深まりました。まだ熟していないみかんを食べさせていただきましたが、それでもみかんの甘さ、香りを感じることができました。
  
 今日学んだことを、これからの社会科の学習で生かしていきます。ご協力いただきありがとうございました。

町探検パート3(2年生)

 生活科の時間に、2年生が町探検へ行きました。今日の目的地は郵便局です。
 郵便局に入ってからは、郵便物の仕分けの仕組みを教えていただきました。また、配達員の方に「配送中に気を付けていることは何ですか」と、上手にインタビューをしていました。
  
 また、この中島では電気自動車で郵便物を配達しています。なんと四国に4台しかないそうです。中島を走っているのが見られたらいいですね。
 
 この後は、国語科や生活科で学習が続いていきます。

全校歌練習

 朝の時間を使って、全校で歌の練習をしました。今年度、音楽会で披露する曲は「夢の世界を」です。
  
 最初に、歌の出だしや、歌い方を確認しました。
 
 一音一音、歌詞の一文字一文字、丁寧に歌っています。本番まであと1週間と少しです。しっかり練習をして、本番では、今日以上にすてきな歌声を聞かせてくださいね。

応急給水訓練

 災害時にできるだけ早く水道水を届けるため、指定避難所である中島小学校に応急給水栓が設置されました。その関係で、本日、松山市長、松山市公営企業局、中島地区地涌防災連合会の方々に来校していただき、応急給水訓練を行いました。
   
 1~3年生と4~6年生の2班に分かれて実施しました。実際に、応急給水栓(通称 のめるん)を使ったり、給水車から水を汲む体験をしたりしました。
   
 児童代表の感想発表では、「のめるんやミストシャワーをこれからどんどん使っていきたい!」「災害時にはぜひ活用したい!」と、訓練を受けて、前向きな感想を述べていました。
   
 今日、訓練で使った道具を記念品としていただきました。ぜひ、お家の人に使い方を教えてあげてね。

音楽会の練習が始まっています!

 運動会も終わり、今は30日(土)の音楽会に向けて、どの学年も練習に励んでいます。
 音楽の時間はもちろん、朝の会や終わりの会でも練習をしています。
   
 昼休みに特訓したり、各学年で時間をそろえて練習したり、子どもの負担をなるべく軽減して、取り組ませています。来週は全校で歌の練習もする予定です。
   

「ふるさと愛媛学」出前授業(5・6年生)

 今日の2校時に、5・6年生を対象とした出前授業がありました。授業のテーマは「ふるさと愛媛学」ということで、中島の歴史についてお話をしていただきました。
  
 5・6年生は総合的な学習の時間で、中島の歴史について調べはじめたところです。今日のお話では、中島は大昔ナウマンゾウがいたことや、伊能忠敬が日本地図測量のため来島していたことなど、目から鱗の新発見がたくさんありました。子どもたちのワークシートには、メモがびっしりです。
  
 中島が歴史に登場したのは、今から約1200年前。今日に至るまで、どのようなことがあったか、今日のお話を参考に、今後調べていきたいですね。本日は、ご講話いただきありがとうございました。

先生朝会④

 今日の朝の時間に、先生朝会がありました。今年度最後の先生朝会です。
  
 今日の先生は、中学高校とバスケットボールで全国大会にも出場した先生です。そのときの様子や思い出を、クイズを取り入れながら楽しく紹介していただきました。
 
 最後のシュート披露でしたが、結果は・・・。また時間があるときに、見せてほしいですね。

町探検パート2(2年生)

 2年生が生活科の学習で、町探検へ出かけました。1学期にも実施したので、今日で2回目です。今日見学に行ったところは、中島支所です。中島支所では、支所のお仕事についてや、消防団のはたらきについて話を伺いました。
  
 建物は見たことあっても、中でどのようなことをされているのかは知らなかった2年生。しっかりお話を聞いて、しっかり写真やメモに記録を残していました。
  
 中島支所の皆様、ご協力ありがとうございました。来週には、町探検パート3が待っていますよ。

ローテーション道徳④

 今日は、ローテーション道徳でした。ローテーション道徳とは、学級担任が受け持ちとは違う学年に入り、道徳の授業を行うというもので、月に1回実施しており、今日が今年度最後でした。
 子どもたちも授業の雰囲気に慣れてきており、先生や友達との関わりを楽しみながら、授業に取り組んでいました。
  
 授業を終えた子どもたちに、ローテーション道徳の感想を聞くと、「いろいろな先生方と話し合うことができて楽しかった!」「これからもやりたい!」という声がたくさん聞こえてきました。来年もぜひ、取り組みたいですね。
  

就学時健康診断

 今日の午後に就学時健康診断がありました。朝に、5・6年生が会場設営のお手伝いをしてくれました。ありがとう!
 就学就学時健康診断では、6名の入学予定の子どもたちが、保護者の方と来校しました。先生の言うことを静かに聞いて、検査を頑張っていました。中島っ子は、皆さんが入学してくることをとても楽しみにしているからね。一緒に、「ずっと行きたい 笑顔の学校」をつくっていこうね。