R4中島小学校日記

高校生と交流をしました

6月30日(木)の3・4時間目に、松山北高等学校中島分校の高校生たちが中島小学校を訪れました。

まず、3時間目にはじゃんけん列車や猛獣狩りのゲームをしました。

猛獣狩りのゲームでは、文字数に合わせて早く人数を合わせたチームは座ることができますが、上手く合わせることができなかったチームは自己紹介などを披露することとなります。

子どもたちは最初は緊張している様子でしたが、気付くと笑顔があふれ、高校生と一緒に笑い合っていました。

そして、4時間目にはドッジボールをしました。

前半は、高校生、1~3年生混合の2チームに分かれて対戦しました。

後半は、高校生対4~6年生で対戦しました。

高校生は迫力のある球を投げて当てていましたが、小学生も負けません。

子どもたちにとっては普段から休み時間によく遊んでいるボール遊びであるため、育んできた力で速い球を投げ、たくさんの高校生を当てていました。

大変盛り上がる試合となりました。

最後には閉会式が行われました。

高校生からの言葉だけでなく、1~6年生も積極的に感想を述べていました。

小学生にとって高校生と関わる機会はとても貴重です。

お兄さんやお姉さんとたくさん遊ぶことができて嬉しそうでした。

またいつか遊べる機会があるといいですね。 

 

インターネット安全教室

6月28日(火)の5時間目にインターネット安全教室がありました。

体育館に全校児童が集まり、特定非営利活動法人 日本ガーディアン・エンジェルス松山支部の方々から、たくさんのことを教えていただきました。

一人一台のタブレット端末がある今、子どもたちは毎日インターネットを使っています。

クリックを押すだけで世界の人とつながるインターネットはとても便利ですが、時には危険にさらされることもあります。

子どもたちは、疑似体験ができるSNSのアプリのチャットを用いて、危険な場面を体験しました。

SNS上で知らない人からの誘いのメッセージが来たらどうするのか等の対応方法を学びました。

体験を通して、子どもたちは自分事として捉え、真剣にインターネットの利用について考えることができました。

最後に、代表の6年生が感謝の言葉を述べていました。

多くの子どもたちがインターネットを楽しく使えるようにしたいという思いをもつことができていました。

 

すなやつちとなかよし(1年生)

6月29日(水)、砂場で「すなやつちとなかよし」という造形遊びを行いました。

前回、計画していた時は雨でできず、今日できるのをとても楽しみにしていました。

今日は暑かったので、しっかりと休憩を取りながら活動をしました。

型やバケツ、スコップなどを使って、思い思いの物を作り、「おだんごが上手にできたよ。」「おいしい料理ができたよ。」と楽しんでいました。

 

最後には、みんなで協力して、大きな池を作りました。

水をいれたそばからどんどん乾くので、なかなか池にするのは難しかったですが、最後には、たくさんの水が入った池を作ることができました。

「たのしかった~。」「またやりたい。」と大満足の一日でした。

 

ローテーション道徳がありました

6月27日(月)、今年度1回目のローテーション道徳でした。

ローテーション道徳とは、学級担任が受け持ちとは違う学年に入り、道徳の授業を行うというものです。

教職員全員で、中島小の子どもたちの道徳性を養うことを目的としています。

いつもの道徳の学習とは違った雰囲気で、新鮮な気持ちで学習に臨んでいました。

子どもたちにとっては、いろいろな先生と関わることのできる良い機会となっています。

 

砂防学習会がありました

6月24日(金)、全校で砂防学習会に参加しました。

今日の学習は、座学 → 体験学習 → ○×クイズ の流れで行われました。

座学では、土砂災害の危険について学びました。

問題に対して子どもたちは挙手をして発表することができました。

体験学習では8班に分かれてローテーションで「降雨体験装置」「土石流3Dシアター」「急傾斜模型」「防災マップ」「土石流模型」「地すべり模型」の体験をしました。

最後に防災○×クイズが行われました。

子どもたちは学んだことを意欲的に振り返り、砂防について学びを深めることができました。

学習会のあと、各学年の教室で一人ひとり感想文を書きました。

例えば、次のような感想がありました。

「今日の体験を通して、土砂災害起きたら大変だと感じた。」

「どこに避難すればいいのか知っておくことが大切だと思った。」

「自分の家の近くはどれくらいの危険があるのかを防災マップを使って家族と話し合っておきたい。」

この学習会を通して、身を守るために自分たちができることをしっかり考えることができました。

 

2年生 国語科 「生きものクイズ」をつくろう

お昼の放送では、基本的に放送委員会がクイズを出していますが、6月23日(木)のお昼の放送では、なんと2年生がクイズを出しました。

2年生の国語科の授業では、生き物について知りたいことを調べてクイズを作り、友達とクイズを出し合っています。

その学習を生かし、しばらくお昼の放送で全校に向けて2年生が順番にクイズを出します。

代表の2年生は、クイズを出すだけでなく、答えてもらったあとに詳しい説明もしていました。

全校のみんなが驚くようなクイズを出してくれて楽しいですね。

次回はどんなクイズでしょうか。

わくわくしますね。

2年生 生活科「町たんけん」

6月22日(水)、2年生が生活科「町たんけん」で大浦・小浜方面に出かけました。

中島こども園、JA中島、八幡神社へ行く班と、クロネコヤマト、中島汽船、興理家(よりいえ)神社へ行く班に分かれ、中島のすてきなところをたくさん見つけたいとはりきって出発しました。

子どもたちは、目を輝かせながら一生懸命話を聞いたり、積極的に質問したりして、多くのことを学ぶことができました。
学校に帰ってからは、発見したことを友達に伝える準備をしました。

身近にあるけれど、知らないことってたくさんありますね。

今回の学習を通して、子どもたちは中島への愛着をさらに深めることができました。

プール開き

6月21日(火)、待ちに待ったプール開きが行われました。

近くにある中島B&G海洋センターまで歩き、そこにあるプールを利用しました。

今日は、今年度初めての水泳学習で、1年生にとっては小学校入学してから初めてでした。

最初に、各学年の代表者が頑張りたいことを発表しました。

そして、低中高学年に分かれて水に慣れる活動をしたり、泳力テストを行ったりしました。

放課後は、午前中と同じ海洋センターに行き、希望者で結成した水泳部の練習がありました。

子どもたちの楽しそうな顔を見ることができました。

明後日の水泳も楽しみですね。

 

日曜参観日でした

今年度、2回目の参観日でした。

話し合ったり、絵を描いたり、問題を一生懸命解いたりと、頑張っている姿をたくさん見ていただきました。

5・6年では、集団宿泊活動の説明会も行われました。

現段階の予定ではありますが、活動の見通しをもつことができたと思います。

その後は、引き渡し訓練が行われました。

もしもの際、スムーズに引き渡しができるよう今回の訓練の改善点を分析したいと思います。

 

5年生 図画工作科でアニメーションをつくっています

5年生の図画工作科の「形が動く 絵が動く」という題材でアニメーションの学習をしています。

10コマほどの絵を描き、それぞれを台紙に貼り付けてクルクルと回すことで動くアニメーションをつくりました。

初めて自分の絵が動画になったことに喜びを感じながら、楽しく作品を完成させることができました。

自分のものだけでなく、友達のつくったアニメーションを見るのも楽しそうでした。

鑑賞会が楽しみですね。

 

ハピドキ集会

6月15日(水)の3時間目にハピドキ集会がありました。

はじめに運動会のダンスを全員で楽しく踊りました。

その後、ライブハピドキ通信が行われました。

ハッピードキドキメッセージをお互いに贈り合いました。

中には、学年全員にメッセージを伝えた子どももいました。

最後に、しっぽとりのゲームをしました。

しっぽを取ろうと夢中になって追いかけていました。

久しぶりの全校遊びにみんな満足していました。

集会が終わったあと、子どもたちは「もうこんな時間?」とつぶやいていました。

時間を忘れるほど楽しく過ごすことができたようです。

 

 

先生朝会②

6月14日、先生朝会(2回目)がありました。
今年度赴任してきた先生方が企画する朝会です。

はじめに、先生の好きな食べ物であるかき氷や趣味のお話をしてくれました。

次に、校歌をユーフォニウムで演奏してくれました。

それを見た子どもたちは先生の演奏に大きな拍手をしていました。

最後は、ユーフォニウムという楽器を触らせてくれました。

子どもたちは楽器を触って、とても感激していました。

朝から楽しい会になりました。

次の先生朝会では誰がお話をするか楽しみですね。

 

 

学年の畑にプラカードを立てました

それぞれの学級で、自分たちの野菜畑が分かるようにプラカードを立てました。

文字だけでなく、野菜などの素敵な絵が描かれています。

道具を使いながらみんなで協力してプラカードを立てることができました。

夏野菜ですが、いくつかは食べれるほどまで野菜が大きくなってきました。

子どもたちは更なる野菜の成長をとても楽しみにしています。

 

いじめ0の日(担当:5年)

毎月10日はいじめ0の日です。

今日は全校朝の会を行いました。

今月の担当は5年生です。

進行表をもとに、全校の前で会を進めていきました。

全校朝の会では、全員の声を聞くことができるのも楽しみの一つです。

健康観察では、名前を呼ばれたら、元気に返事をしました。

「今月のお誕生日さん」では、6月生まれの子どもたちをお祝いしました。

みんなから「おめでとう」と言われるとうれしいですね。

笑顔溢れる全校朝の会になりました。

 

5年生 英会話レッスン

5校時に、5年生を対象にした英会話レッスンがありました。

月に1回実施予定で、オンラインで外部の先生と英会話の練習をします。

はじめに全体で説明がありました。

その後、個別レッスンが行われました。

名前を言うだけでなく「~と呼んでね。」「なんて呼んだらいい?」など、様々な表現が出てきました。

初めてのオンライン学習だったため少し緊張していた様子でしたが、大きな声ではきはきと英語を話すことができていました。

短い時間でしたが、とても貴重な練習となりました。

来月も英会話を楽しみましょう。

 

1年生「つうがくろたんけん」、2年生「町たんけん」

2~4時間目に生活科の学習で、中島総合文化センターへ行きました。

総合文化センターでは、今、北欧デザイナーズ家具の紹介が行われています。そこで、今回は家具の見学だけでなく、こちらのリクエストに応えていただき、北欧のお話や絵本の読み聞かせをしていただいたり、デンマーク語について教えていただいたりしました。

最後に、2年生は「町たんけん」の一環として文化センターの中にある図書館でのお仕事についてインタビューをしました。

 

今回の探検で1年生も2年生もとても生き生きと活動していました。

貴重な経験をさせていただいた中島総合文化センターの皆様、ありがとうございました。

5月の俳句紹介

 

 

今年から月ごとに俳句を募集しています。

5月の「俳句をつくろう」では、多くの子どもたちが季節を感じながら、俳句づくりに挑戦しました。

 

 

 

今日はお昼の放送で、花まる俳句が3句紹介されました。

「すっぱいなじいちゃんとたべたさくらんぼ」(1年生)

「風薫るあまいにおいをひとりじめ」(4年生)

「どうどうと音をたて飛ぶスズメバチ」(6年生)

どの句も季節感があり、情景がよく分かる素晴らしい句でした。

6月も俳句を募集します。

普段からふとした瞬間に俳句をつくるのもいいですね。

 

 

第3回委員会活動が行われました

今日は、月に1度の委員会活動がありました。

時期に合わせ、すべき仕事を委員会のメンバーで協力して行っています。

 

保健委員会は、学校中をまわり、せっけんやトイレットペーパーの補充をしていました。

 

 

 

 

 

環境委員会は、トイレのスリッパを並べるよう呼びかけをするためのポスターを作っていました。

 

 

 

 

 

運営委員会は、もうすぐ開かれる全校集会の準備をしていました。

 

 

  

 

 

体育委員会は、朝体育の計画を立てていました。

 

 

 

 

 

放送委員会は、お昼の放送の原稿を作っていました。

 

 

 

 

全校が楽しく豊かに過ごせるようにどのようなことができるか、どの委員もよく考えて活動しています。

 

 

体力テスト

6月3日(金)の2、3時間目に全校で体力テストを行いました。

2時間目は運動場で、3時間目は体育館で行いました。

体育委員さんがはじめのあいさつをしたあと、全員でラジオ体操をしました。

体力テストでは、1年生には6年生が、2年生には5年生がついて手助けをするなど、協力しながら取り組むことができていました。

 【50m走】            【立ち幅跳び】

 

 【ソフトボール投げ】       【長座体前屈】

【上体起こし】          【反復横跳び】

自分で設定した目標を超えることができたでしょうか。

苦手なところも分かったはずなので、日々の体育の学習で頑張り、少しでも上達するといいですね。

 

1年生 先生探検をしています

業間休みや昼休みの時間に1年生が先生探検をしています。

校内を歩き回り、先生を見つけて話しかけ、仲良くなるためにお話をしています。

1年生は先生に挨拶をし、持っているプリントにサインをしてもらっています。

その時に、楽しいお話をしたり、知らないことについて教えてもらったりしていました。

話しかける前は緊張していた1年生も、いろんなお話をすることができたあとは、とても嬉しそうでした。

これからも先生たちと会った時に楽しいお話をしたいですね。