R3中島小学校日記

みかん畑見学(3年生)

 3年生は社会科の学習で「みかん農家さんの仕事」について学習をしています。そこで今日は、地域のみかん農家さんの畑を見学させていただきました。
  
 みかん作りの大変さややりがいについてじっくり話を伺うことができました。教科書だけでは分からない、農家さんの生の声を聞くことができ、学習内容の理解が深まりました。まだ熟していないみかんを食べさせていただきましたが、それでもみかんの甘さ、香りを感じることができました。
  
 今日学んだことを、これからの社会科の学習で生かしていきます。ご協力いただきありがとうございました。

町探検パート3(2年生)

 生活科の時間に、2年生が町探検へ行きました。今日の目的地は郵便局です。
 郵便局に入ってからは、郵便物の仕分けの仕組みを教えていただきました。また、配達員の方に「配送中に気を付けていることは何ですか」と、上手にインタビューをしていました。
  
 また、この中島では電気自動車で郵便物を配達しています。なんと四国に4台しかないそうです。中島を走っているのが見られたらいいですね。
 
 この後は、国語科や生活科で学習が続いていきます。

全校歌練習

 朝の時間を使って、全校で歌の練習をしました。今年度、音楽会で披露する曲は「夢の世界を」です。
  
 最初に、歌の出だしや、歌い方を確認しました。
 
 一音一音、歌詞の一文字一文字、丁寧に歌っています。本番まであと1週間と少しです。しっかり練習をして、本番では、今日以上にすてきな歌声を聞かせてくださいね。

応急給水訓練

 災害時にできるだけ早く水道水を届けるため、指定避難所である中島小学校に応急給水栓が設置されました。その関係で、本日、松山市長、松山市公営企業局、中島地区地涌防災連合会の方々に来校していただき、応急給水訓練を行いました。
   
 1~3年生と4~6年生の2班に分かれて実施しました。実際に、応急給水栓(通称 のめるん)を使ったり、給水車から水を汲む体験をしたりしました。
   
 児童代表の感想発表では、「のめるんやミストシャワーをこれからどんどん使っていきたい!」「災害時にはぜひ活用したい!」と、訓練を受けて、前向きな感想を述べていました。
   
 今日、訓練で使った道具を記念品としていただきました。ぜひ、お家の人に使い方を教えてあげてね。

音楽会の練習が始まっています!

 運動会も終わり、今は30日(土)の音楽会に向けて、どの学年も練習に励んでいます。
 音楽の時間はもちろん、朝の会や終わりの会でも練習をしています。
   
 昼休みに特訓したり、各学年で時間をそろえて練習したり、子どもの負担をなるべく軽減して、取り組ませています。来週は全校で歌の練習もする予定です。
   

「ふるさと愛媛学」出前授業(5・6年生)

 今日の2校時に、5・6年生を対象とした出前授業がありました。授業のテーマは「ふるさと愛媛学」ということで、中島の歴史についてお話をしていただきました。
  
 5・6年生は総合的な学習の時間で、中島の歴史について調べはじめたところです。今日のお話では、中島は大昔ナウマンゾウがいたことや、伊能忠敬が日本地図測量のため来島していたことなど、目から鱗の新発見がたくさんありました。子どもたちのワークシートには、メモがびっしりです。
  
 中島が歴史に登場したのは、今から約1200年前。今日に至るまで、どのようなことがあったか、今日のお話を参考に、今後調べていきたいですね。本日は、ご講話いただきありがとうございました。

先生朝会④

 今日の朝の時間に、先生朝会がありました。今年度最後の先生朝会です。
  
 今日の先生は、中学高校とバスケットボールで全国大会にも出場した先生です。そのときの様子や思い出を、クイズを取り入れながら楽しく紹介していただきました。
 
 最後のシュート披露でしたが、結果は・・・。また時間があるときに、見せてほしいですね。

町探検パート2(2年生)

 2年生が生活科の学習で、町探検へ出かけました。1学期にも実施したので、今日で2回目です。今日見学に行ったところは、中島支所です。中島支所では、支所のお仕事についてや、消防団のはたらきについて話を伺いました。
  
 建物は見たことあっても、中でどのようなことをされているのかは知らなかった2年生。しっかりお話を聞いて、しっかり写真やメモに記録を残していました。
  
 中島支所の皆様、ご協力ありがとうございました。来週には、町探検パート3が待っていますよ。

ローテーション道徳④

 今日は、ローテーション道徳でした。ローテーション道徳とは、学級担任が受け持ちとは違う学年に入り、道徳の授業を行うというもので、月に1回実施しており、今日が今年度最後でした。
 子どもたちも授業の雰囲気に慣れてきており、先生や友達との関わりを楽しみながら、授業に取り組んでいました。
  
 授業を終えた子どもたちに、ローテーション道徳の感想を聞くと、「いろいろな先生方と話し合うことができて楽しかった!」「これからもやりたい!」という声がたくさん聞こえてきました。来年もぜひ、取り組みたいですね。
  

就学時健康診断

 今日の午後に就学時健康診断がありました。朝に、5・6年生が会場設営のお手伝いをしてくれました。ありがとう!
 就学就学時健康診断では、6名の入学予定の子どもたちが、保護者の方と来校しました。先生の言うことを静かに聞いて、検査を頑張っていました。中島っ子は、皆さんが入学してくることをとても楽しみにしているからね。一緒に、「ずっと行きたい 笑顔の学校」をつくっていこうね。

 

ミシンがけに挑戦!(5・6年生)

 本日2つ目のブログ更新です。
 5・6年生は、家庭科でソーイングの学習をしています。1学期は手縫いでしたが、2学期はミシンを使います。
 これまでミシンの糸の掛け方や動かし方などを学習し、今日は5年生にとっては初のミシンがけでした。
  
 下糸が絡まったりボビンの糸の補充が必要になったりしても、6年生の頼もしい先輩たちが、手取り足取り丁寧に教えていました。
 次の時間からはいよいよ、1人1作品のトートバッグ作りが始まります。今日までの試し縫いを生かして、丈夫なトートバッグが作れるといいですね。

いじめ0の日(担当:3年生)

 毎月10日はいじめ0の日です。今日は全校朝の会を行いました。今月の担当は3年生です。
 間隔を取って、久々に全校で歌を歌いました。気持ちのいい朝です。
   
 今月の「お誕生日さん」では、10月生まれの友達をお祝いしました。将来の夢や、今年頑張りたいことなどがあるようで、それに向けて頑張っているそうです。
  
 ライブハピドキ通信では、友達のいいところを紹介しあいました。やり方が分かってきたようで、1年生も随分と発表する機会も増えてきました。日々の活動で、友達のいいところをたくさん見つけている中島っ子でした。
   
 来月の全校朝の会の担当は、2年生です。頑張ってね。

10月の掲示物

 今日は校内の掲示物を紹介します。どの学年も校内造形大会の作品を仕上げているところですが、他にも作品等を飾っています。
【1年生】
 あさがおの観察カードが飾られています。たくさんの文章を書けるようになっています。かわいい殻のカタツムリが描かれている掲示物もありました。
 
【2年生】
 一人一野菜の記録が進んでいます。図工で描いた「ふしぎなたまご」も掲示されています。たまごからいろいろな生き物が飛び出しています。
 
【3・4年生】
 子どもたちの自主学習ノートが飾られています。漢字や計算をしたり、自分が気になったことを調べる学習をしたりと、工夫が見られます。3年生が社会科で作った社会科新聞も飾られています。
 
【5年生】
 思い出の写真がたくさん増えています。タブレットの写真機能を使って作ったフォトポエムの掲示もありました。
 
【6年生】
 英語で夏の思い出を絵カードにしてまとめていました。また造形大会に向けて取り組んだ絵も掲示されています。
 
 また掲示物の様子も変わります。来校されたときには、ぜひご覧ください。

小中合同運動会

 秋晴れの下、小中合同運動会が行われました。
 コロナ禍で、例年通りの運動会とはなりませんでしたが、どの子どもも精一杯競技に取り組みました。
       
 徒競走や、障害物走、表現や全校種目では、温かい応援をありがとうございました。子どもたちの頑張りは、目を見張るものがあったことと思います。
       
 また、今日までに運動会準備や子どもの健康管理等、日々気に掛けていただき、保護者の方には厚くお礼を申し上げます。児童のみなさんも本当によく頑張りました。今日はゆっくり体を休めてね。
        
※ 保護者の方へ 忘れ物のお知らせ
 三脚と水筒の忘れ物がありました。心当たりのある方は、中島小学校(089-997-0092)へご連絡ください。

いよいよ明日は!

 いよいよ明日は、待ちに待った小中合同運動会です。天候にも恵まれ、無事実施できそうです。
 今日はPTAの方々にもお世話になって、準備を行いました。
   
 子どもたちの頑張りもあり、予定時間よりもかなり早く終わりました。
 明日は入場ゲートがありますので、入場を認められている方は、そちらで受付を済ませてから入場してください。

 子どもたちに温かいエールをお願いします。児童のみなさんも、今日はゆっくり休んで、明日に備えてくださいね。


縦割り班清掃スタート!

 今日から、縦割り班清掃がスタートしました。これまでの2学期間は、ずっと学級清掃をしていました。
 あらかじめ各グループの6年生が決めた清掃担当場所を発表していきます。
   
 トイレ掃除担当の子どもは、清掃の仕方を全員で確認しました。残った時間で、いざ清掃開始です。今日はあまり取り組む時間がなかったので、明日から本格的にスタートですね。
   

サバの養殖体験!(5年生)

 本日2つめのブログ更新です。
 5年生は社会科で「水産業」の学習をしています。そこで、中島で養殖業を営む方の養殖場に見学へ行きました。子どもたちは朝から「早く養殖場へ行きたい」のオンパレード。この日を楽しみにしていました。
  
 さっそく船に乗って、海に浮かぶ養殖場へ。陸からでも、悠々と泳ぐ大きなサバが見えました。細い道をおそるおそる渡ったり、独特のにおいがする餌をやったり、ここでしか体験できないことをやらせていただきました。
  
 コロナ禍で、例年より見学をしたり、講師をお呼びしたりすることはできていませんが、今回のように地域の方にもサポートいただきながら、学習を進められています。

運動会のTシャツ作り(6年生)

 6年生は運動会の「親子リレー」で着るためのTシャツづくりをしました。
 背中の文字は学級目標です。
  
 表には6年生同士だけでなく、同じブロックの5年生や、同じ係の4年生にも協力してもらって、寄せ書きをしました。
  
 運動会までもうすぐです。小学校のリーダーとして、最後まで頑張ってね。

虫探しに行ったよ!(1年生)

 1年生が、運動会練習の合間をぬって、生活科の学習で虫探しに行きました。その前に、スクールサポートスタッフさんから珍しい虫を見せてもらい、期待感は上昇し始めました。虫を採りに行った場所は、B&G海洋センター前の土俵あたりです。これまでにも校内で虫探しを行ってきましたが、学校の外にはどんな生き物がいるんだろう?B&Gが近づくにつれて胸のわくわくは最高潮に達していました。
  
 B&Gの職員さんにもお世話になりながら、チョウやバッタ、コオロギなどたくさんの昆虫を見つけました。校庭では見つけられなかったカマキリを見つけたときは、大盛り上がり!
 
 学校へ帰ってからは、観察カードにまとめました。大切に育ててね。

総練習

 2・3時間目に、小中合同で運動会の総練習を行いました。開会式から閉会式まで一通り行ってみて、係の仕事や入退場の仕方、競技のルールの確認をしました。
   
 こまめに水分補給をとりながら、集中して練習に取り組みました。今日行ってみて、不十分だったところはまた明日から、練習を続けたいと思います。よく頑張りました。