R3中島小学校日記

みかん畑見学(3年生)

 3年生は社会科の学習で「みかん農家さんの仕事」について学習をしています。そこで今日は、地域のみかん農家さんの畑を見学させていただきました。
  
 みかん作りの大変さややりがいについてじっくり話を伺うことができました。教科書だけでは分からない、農家さんの生の声を聞くことができ、学習内容の理解が深まりました。まだ熟していないみかんを食べさせていただきましたが、それでもみかんの甘さ、香りを感じることができました。
  
 今日学んだことを、これからの社会科の学習で生かしていきます。ご協力いただきありがとうございました。

町探検パート3(2年生)

 生活科の時間に、2年生が町探検へ行きました。今日の目的地は郵便局です。
 郵便局に入ってからは、郵便物の仕分けの仕組みを教えていただきました。また、配達員の方に「配送中に気を付けていることは何ですか」と、上手にインタビューをしていました。
  
 また、この中島では電気自動車で郵便物を配達しています。なんと四国に4台しかないそうです。中島を走っているのが見られたらいいですね。
 
 この後は、国語科や生活科で学習が続いていきます。

全校歌練習

 朝の時間を使って、全校で歌の練習をしました。今年度、音楽会で披露する曲は「夢の世界を」です。
  
 最初に、歌の出だしや、歌い方を確認しました。
 
 一音一音、歌詞の一文字一文字、丁寧に歌っています。本番まであと1週間と少しです。しっかり練習をして、本番では、今日以上にすてきな歌声を聞かせてくださいね。

応急給水訓練

 災害時にできるだけ早く水道水を届けるため、指定避難所である中島小学校に応急給水栓が設置されました。その関係で、本日、松山市長、松山市公営企業局、中島地区地涌防災連合会の方々に来校していただき、応急給水訓練を行いました。
   
 1~3年生と4~6年生の2班に分かれて実施しました。実際に、応急給水栓(通称 のめるん)を使ったり、給水車から水を汲む体験をしたりしました。
   
 児童代表の感想発表では、「のめるんやミストシャワーをこれからどんどん使っていきたい!」「災害時にはぜひ活用したい!」と、訓練を受けて、前向きな感想を述べていました。
   
 今日、訓練で使った道具を記念品としていただきました。ぜひ、お家の人に使い方を教えてあげてね。

音楽会の練習が始まっています!

 運動会も終わり、今は30日(土)の音楽会に向けて、どの学年も練習に励んでいます。
 音楽の時間はもちろん、朝の会や終わりの会でも練習をしています。
   
 昼休みに特訓したり、各学年で時間をそろえて練習したり、子どもの負担をなるべく軽減して、取り組ませています。来週は全校で歌の練習もする予定です。
   

「ふるさと愛媛学」出前授業(5・6年生)

 今日の2校時に、5・6年生を対象とした出前授業がありました。授業のテーマは「ふるさと愛媛学」ということで、中島の歴史についてお話をしていただきました。
  
 5・6年生は総合的な学習の時間で、中島の歴史について調べはじめたところです。今日のお話では、中島は大昔ナウマンゾウがいたことや、伊能忠敬が日本地図測量のため来島していたことなど、目から鱗の新発見がたくさんありました。子どもたちのワークシートには、メモがびっしりです。
  
 中島が歴史に登場したのは、今から約1200年前。今日に至るまで、どのようなことがあったか、今日のお話を参考に、今後調べていきたいですね。本日は、ご講話いただきありがとうございました。

先生朝会④

 今日の朝の時間に、先生朝会がありました。今年度最後の先生朝会です。
  
 今日の先生は、中学高校とバスケットボールで全国大会にも出場した先生です。そのときの様子や思い出を、クイズを取り入れながら楽しく紹介していただきました。
 
 最後のシュート披露でしたが、結果は・・・。また時間があるときに、見せてほしいですね。

町探検パート2(2年生)

 2年生が生活科の学習で、町探検へ出かけました。1学期にも実施したので、今日で2回目です。今日見学に行ったところは、中島支所です。中島支所では、支所のお仕事についてや、消防団のはたらきについて話を伺いました。
  
 建物は見たことあっても、中でどのようなことをされているのかは知らなかった2年生。しっかりお話を聞いて、しっかり写真やメモに記録を残していました。
  
 中島支所の皆様、ご協力ありがとうございました。来週には、町探検パート3が待っていますよ。

ローテーション道徳④

 今日は、ローテーション道徳でした。ローテーション道徳とは、学級担任が受け持ちとは違う学年に入り、道徳の授業を行うというもので、月に1回実施しており、今日が今年度最後でした。
 子どもたちも授業の雰囲気に慣れてきており、先生や友達との関わりを楽しみながら、授業に取り組んでいました。
  
 授業を終えた子どもたちに、ローテーション道徳の感想を聞くと、「いろいろな先生方と話し合うことができて楽しかった!」「これからもやりたい!」という声がたくさん聞こえてきました。来年もぜひ、取り組みたいですね。
  

就学時健康診断

 今日の午後に就学時健康診断がありました。朝に、5・6年生が会場設営のお手伝いをしてくれました。ありがとう!
 就学就学時健康診断では、6名の入学予定の子どもたちが、保護者の方と来校しました。先生の言うことを静かに聞いて、検査を頑張っていました。中島っ子は、皆さんが入学してくることをとても楽しみにしているからね。一緒に、「ずっと行きたい 笑顔の学校」をつくっていこうね。

 

ミシンがけに挑戦!(5・6年生)

 本日2つ目のブログ更新です。
 5・6年生は、家庭科でソーイングの学習をしています。1学期は手縫いでしたが、2学期はミシンを使います。
 これまでミシンの糸の掛け方や動かし方などを学習し、今日は5年生にとっては初のミシンがけでした。
  
 下糸が絡まったりボビンの糸の補充が必要になったりしても、6年生の頼もしい先輩たちが、手取り足取り丁寧に教えていました。
 次の時間からはいよいよ、1人1作品のトートバッグ作りが始まります。今日までの試し縫いを生かして、丈夫なトートバッグが作れるといいですね。

いじめ0の日(担当:3年生)

 毎月10日はいじめ0の日です。今日は全校朝の会を行いました。今月の担当は3年生です。
 間隔を取って、久々に全校で歌を歌いました。気持ちのいい朝です。
   
 今月の「お誕生日さん」では、10月生まれの友達をお祝いしました。将来の夢や、今年頑張りたいことなどがあるようで、それに向けて頑張っているそうです。
  
 ライブハピドキ通信では、友達のいいところを紹介しあいました。やり方が分かってきたようで、1年生も随分と発表する機会も増えてきました。日々の活動で、友達のいいところをたくさん見つけている中島っ子でした。
   
 来月の全校朝の会の担当は、2年生です。頑張ってね。

10月の掲示物

 今日は校内の掲示物を紹介します。どの学年も校内造形大会の作品を仕上げているところですが、他にも作品等を飾っています。
【1年生】
 あさがおの観察カードが飾られています。たくさんの文章を書けるようになっています。かわいい殻のカタツムリが描かれている掲示物もありました。
 
【2年生】
 一人一野菜の記録が進んでいます。図工で描いた「ふしぎなたまご」も掲示されています。たまごからいろいろな生き物が飛び出しています。
 
【3・4年生】
 子どもたちの自主学習ノートが飾られています。漢字や計算をしたり、自分が気になったことを調べる学習をしたりと、工夫が見られます。3年生が社会科で作った社会科新聞も飾られています。
 
【5年生】
 思い出の写真がたくさん増えています。タブレットの写真機能を使って作ったフォトポエムの掲示もありました。
 
【6年生】
 英語で夏の思い出を絵カードにしてまとめていました。また造形大会に向けて取り組んだ絵も掲示されています。
 
 また掲示物の様子も変わります。来校されたときには、ぜひご覧ください。

小中合同運動会

 秋晴れの下、小中合同運動会が行われました。
 コロナ禍で、例年通りの運動会とはなりませんでしたが、どの子どもも精一杯競技に取り組みました。
       
 徒競走や、障害物走、表現や全校種目では、温かい応援をありがとうございました。子どもたちの頑張りは、目を見張るものがあったことと思います。
       
 また、今日までに運動会準備や子どもの健康管理等、日々気に掛けていただき、保護者の方には厚くお礼を申し上げます。児童のみなさんも本当によく頑張りました。今日はゆっくり体を休めてね。
        
※ 保護者の方へ 忘れ物のお知らせ
 三脚と水筒の忘れ物がありました。心当たりのある方は、中島小学校(089-997-0092)へご連絡ください。

いよいよ明日は!

 いよいよ明日は、待ちに待った小中合同運動会です。天候にも恵まれ、無事実施できそうです。
 今日はPTAの方々にもお世話になって、準備を行いました。
   
 子どもたちの頑張りもあり、予定時間よりもかなり早く終わりました。
 明日は入場ゲートがありますので、入場を認められている方は、そちらで受付を済ませてから入場してください。

 子どもたちに温かいエールをお願いします。児童のみなさんも、今日はゆっくり休んで、明日に備えてくださいね。


縦割り班清掃スタート!

 今日から、縦割り班清掃がスタートしました。これまでの2学期間は、ずっと学級清掃をしていました。
 あらかじめ各グループの6年生が決めた清掃担当場所を発表していきます。
   
 トイレ掃除担当の子どもは、清掃の仕方を全員で確認しました。残った時間で、いざ清掃開始です。今日はあまり取り組む時間がなかったので、明日から本格的にスタートですね。
   

サバの養殖体験!(5年生)

 本日2つめのブログ更新です。
 5年生は社会科で「水産業」の学習をしています。そこで、中島で養殖業を営む方の養殖場に見学へ行きました。子どもたちは朝から「早く養殖場へ行きたい」のオンパレード。この日を楽しみにしていました。
  
 さっそく船に乗って、海に浮かぶ養殖場へ。陸からでも、悠々と泳ぐ大きなサバが見えました。細い道をおそるおそる渡ったり、独特のにおいがする餌をやったり、ここでしか体験できないことをやらせていただきました。
  
 コロナ禍で、例年より見学をしたり、講師をお呼びしたりすることはできていませんが、今回のように地域の方にもサポートいただきながら、学習を進められています。

運動会のTシャツ作り(6年生)

 6年生は運動会の「親子リレー」で着るためのTシャツづくりをしました。
 背中の文字は学級目標です。
  
 表には6年生同士だけでなく、同じブロックの5年生や、同じ係の4年生にも協力してもらって、寄せ書きをしました。
  
 運動会までもうすぐです。小学校のリーダーとして、最後まで頑張ってね。

虫探しに行ったよ!(1年生)

 1年生が、運動会練習の合間をぬって、生活科の学習で虫探しに行きました。その前に、スクールサポートスタッフさんから珍しい虫を見せてもらい、期待感は上昇し始めました。虫を採りに行った場所は、B&G海洋センター前の土俵あたりです。これまでにも校内で虫探しを行ってきましたが、学校の外にはどんな生き物がいるんだろう?B&Gが近づくにつれて胸のわくわくは最高潮に達していました。
  
 B&Gの職員さんにもお世話になりながら、チョウやバッタ、コオロギなどたくさんの昆虫を見つけました。校庭では見つけられなかったカマキリを見つけたときは、大盛り上がり!
 
 学校へ帰ってからは、観察カードにまとめました。大切に育ててね。

総練習

 2・3時間目に、小中合同で運動会の総練習を行いました。開会式から閉会式まで一通り行ってみて、係の仕事や入退場の仕方、競技のルールの確認をしました。
   
 こまめに水分補給をとりながら、集中して練習に取り組みました。今日行ってみて、不十分だったところはまた明日から、練習を続けたいと思います。よく頑張りました。
   

校内造形大会

 今日は校内造形大会の日でした。各学年の活動を紹介します。
【1年生】のってみたいな いきたいな
 1年生は、自分が乗ってみたいものを想像して絵を描いていました。カマキリや龍など、実際に乗ることができたら楽しい生き物ばかりです。水彩絵の具の使い方も丁寧に学習しました。
 
【2年生】たのしく うつして
 2年生は、版画に挑戦です。鳥やトンボの生き物を題材にしている子どもがいました。うまく版に刷ることができたかな。完成が待ち遠しいです。
 
【3・4年生】まぼろしの花
 3・4年生は、まぼろしの花を描きました。"まぼろし"というだけあって、子どもたちが描く花はどれも見たことのないものばかりです。どのような作品が出来上がるか楽しみです。
  
【5年生】まだ見ぬ世界~まぼろしのマイホーム~
 5年生は自分だけのマイホームを描きました。建てる場所から考え、どんな部屋があったらおもしろいかよく話し合いました。「脱・普通」を目指して、オリジナリティ溢れる作品を目指します。
 
【6年生】写生~八幡神社~
 6年生は、小浜地区にある八幡神社を写生しました。今日までに描く練習をしていました。練習の成果を生かして描くことはできたかな。細かいところまでよく見て、描くことができていました。
 

小中合同練習

 今日の2・3時間目に運動会の小中合同練習がありました。まず、小中の団長と応援団長が運動会の抱負を述べました。その後、ラジオ体操や選手宣誓、表彰の練習を行いました。
  
 次に、小中合同種目である「中島オリンピック2021」の並び方や、競技の仕方を確認しました。今年度は、感染症対策として、密にならずできるだけ接触のない方法で実施します。
  
 中学生や高学年のリードでうまく並び方や作戦を考えられたようです。水分補給をしながら、一生懸命練習に取り組みました。
  

運動会練習(全校種目・ダンス)

 今日は朝の時間に、外で全校種目の練習をしました。今年度の全校種目は、しゃがんだりまたいだりはせず、くじで出た色のコーンを3人チームで協力して回るという競技です。実際にやってみると、子どもたちもやり方をイメージできたようです。
  
 2時間目には、ダンス練習です。初めて外で行いました。隊形等、体育館で練習してきたことを生かしながら動いています。こまめに水分補給をしながら頑張りました。
  

運動会練習(全校種目)

 今日は昼休みの時間を使って、運動会の全校種目の練習をしました。今年の全校種目は例年と違い、密を避けるためにルールややり方を変更しています。
  
 競技の説明をしたり、5・6年生が中心となってチームの並び方を考えたりしました。並び方が勝敗を決する要因の一つです。どういう並び順にしたのかな?
  
 金曜日の朝体育で、実際に練習をする計画です。

友だちとなかよくするためには?(2年生)

 本日、2つめのブログ更新です。
 2年生が道徳科の時間で「友だちとなかよくするために大切なことは何か」ということを考えました。登場人物に自分の気持ちを重ね、ひとりぼっちにさせてしまったことへの後悔や、ひとりぼっちにされたときの悲しさを感じました。
  
 表現する場面では、ペープサートを用いて、これからどうすればよいか話し合いました。時にはけんかをすることもあるでしょう。でもまた仲直りをして、これからもなかよし8人で頑張ってね。
  

先生朝会③

 今日の朝の時間に先生朝会がありました。先生朝会は、今年度赴任して来られた先生方に行っていただく会です。第3回目の今日は、校長先生でした。

 校長先生は、中島をぶらぶら散歩することが趣味の一つだそうです。子どもたちの手元には、地図があり「校長先生の散歩コースはどこかな?」と探しています。
  
 「興居島が見えるよ」「山道を登るよ」とヒントをいただき、散歩コースをペンでたどっていきます。風景の写真も見せていただき、子どもたちは地図上でしたが一緒に散歩した気分になりましたね。
  
 校長先生はこれから「中島の歴史」について調べていくそうです。またお話を聞きたいですね。

ラジオ体操練習

 昨日のブログもアップしました。
 今日の昼休みの時間を使って、運動会のラジオ体操の練習をしました。夏休み中に取り組んだ子どもも多く、動きはよく覚えているようでした。天候状況や新型コロナウイルス感染症対策により、運動会準備になかなか取り組めませんが、時間を見付けて、準備をしていきます。
   

避難訓練(不審者対応)

 今日の業間休みに避難訓練がありました。今回は、感染症対策のため外部講師等は呼ばずに、2年生教室に不審者が入ってきたという想定で行いました。学級担任の指示をよく聞いて、2年生の子どもたちが各教室へ伝えに行きます。
 それを聞いて、他学年の子どもたちも避難します。先生の指示を守って、素早く避難ができました。
  
 体育館では、校長先生から講評をいただきました。2年生の指示が素早く的確だったこと、他学年の避難の様子が真剣であったことなどをほめていただきました。また、各教室でも「もしも」のときに備えて話し合いました。
  

第1回 係会

 今日の4校時に、運動会の係会がありました。決勝係、監察係、招集係、準備係など、いくつかの係に分かれて、運動会での役割や動きを確認しました。
  
 4年生にとっては、初めての係会です。上級生や中学生の動きをよく見ながら頑張ってね。再来週の係会では、実際に運動場に出て、練習や仕事の確認をしていきます。
  

ローテーション道徳③

 今日は、今年度3回目のローテーション道徳でした。ローテーション道徳とは、学級担任が受け持ちとは違う学年に入り、道徳の授業を行うというもので、月に1回実施しています。
【1年生】
 3・4年生の先生と一緒に「正直でいること」について考えました。
  
【2年生】
 5年生の先生と一緒に「友達と仲良くするために大切なこと」について考えました。
  
【3・4年生】
 6年生の先生と一緒に「感謝の気持ち」について考えました。
  
【5年生】
 1年生の先生と一緒に「困難に立ち向かう」ということについて考えました。
  
【6年生】
 2年生の先生と一緒に「情報の扱い方」について考えました。
  
 どの学年も、先生方との関わりを楽しみながら、自他の意見に触れ、様々な課題について考えを深めていました。
 来月が今年度最後のローテーション道徳となります。

運動会の準備

 感染状況を鑑みながらですが、今日から運動会の準備が始まりました。
 今日は朝の時間を使って、ダンスの立ち位置やカウントを確認しました。
  
 約2か月ぶりの運動会の準備となりました。よく思い出して、これからの練習に励みましょう。
  

いじめ0の日(テレビ放送)

 毎月10日はいじめ0の日です。今月は、感染症対策のためテレビ放送で全校朝の会を行いました。
  
 運営委員会さんが中心となって、俳句やハピドキ通信の紹介をしてくれました。また、保健委員会さんが中心となって、8月と9月のお誕生日さんのお祝いしました。
  
 現在、参集しての活動が難しいですが、形を変えてできる範囲内で、いろいろな活動を行っていきたいと思います。

英会話レッスン(5・6年生)

 今日から、5・6年生を対象にした英会話レッスンが始まりました。月に1回実施予定で、オンラインで外部の先生と英会話の練習をします。今日は初めてということで、まず初めに全体で挨拶をしました。
  
 そのあとは、個別レッスンです。今日は名前を言うだけでなく、「~と呼んでね。」「なんて呼んだらいい?」など、外国語の学習で習うことよりも詳しく学習しました。
  
 初めてのオンラインの学習で、しかもマンツーマンでの学習でしたので、多少緊張していた様子でしたが、楽しく英語で会話ができていました。来月は「自分の好きなもの」についてのレッスンです。
  

玄関先でも・・

 先週から、玄関先でも朝の体温チェックをしています。起床してからの体温チェックは、ご家庭にお願いしているところですが、登校中の発熱、体調の変化にも気が付けるよう実施しています。
  
 全校の子どもたちと、朝から顔を合わせて挨拶ができるのもいいです。引き続き、感染症対策を講じながら、教育活動にあたっていきます。
 

身体計測

 2学期の身体計測がありました。どの子どもたちも身長や体重と、心も体もぐんぐん成長しています。ホームページ用の写真を撮りに行ったときが、2~4年生の時間でしたが、どの学年も順番を待つ姿勢が立派でした。今日の身体計測の結果は、後日ご家庭へお知らせします。
   

水泳検定

 延期に続く延期で、やっと今日水泳検定を行うことができました。低学年の500m完泳者は1人、中学年の500m完泳者は5人、高学年の完泳者は10人でした。参加者全員が、完泳や自己ベストを目指して一生懸命泳ぐ姿に感動しました。すばらしかったです。
 まず、中学年から行いました。2年ぶりの水泳検定でしたが、どの子どももコツをつかんでしっかり泳ぎました。
  
 次に低学年が行いました。1・2年生にとっては、初めての水泳検定でした。なかには、500mを完泳する子どももおり、驚きました。たいしたものです。
  
 最後は高学年です。さすがは高学年、ほとんどの子どもたちが完泳をしました。完泳できなかった子どもたちも、自分の限界に挑戦しようとしていました。
  
 久々に実施のできた中島小学校らしい学校行事でした。今日はゆっくり体を休めて、また明日元気に学校へ来てね。よく頑張りました。

終わりの会をリモートで挑戦!(5年生)

 5年生は、今日の終わりの会をリモートで行いました。事前にウェブ会議システムの使い方を確認し、ばらばらの場所で会話をしてみました。

 体育館、理科室、教室と、いろいろな場所から参加しましたが、大きなアクシデントもなく、楽しんで会を進めることができました。
  
 現在は顔を合わせて授業等を行うことができますが、休校などもしものときに備えて、オンラインでのやり取りにも慣れさせたいところです。ICT支援員さんのお力も借りながら、全校で使い方を教えていきたいと思います。

支部会・通学班会

 今日は朝の時間を使って、支部会・通学班会がありました。今日、話し合ったのは「夏休みの反省と2学期の登下校について」です。交通ルールを守り、元気に安全に、夏休みを過ごすことはできたかな?
  
 毎日ラジオ体操を頑張った子どももいるようです。明日からも班で協力して、安全に登下校しましょう。
 

第2学期 始業式

 本日、第2学期始業式がありました。新型コロナウイルス感染症対策のため、テレビ放送で行いました。1・3・5年生の代表児童が、「夏休みの思い出と2学期に頑張りたいこと」を発表しました。行動に制限がかかる夏休みでしたが、できることを目一杯楽しんだようです。
  
 校長先生のお話では、オリンピックの名場面を動画で見た後、オリンピック選手と同じように、「みなさんも学校生活の中で感動を生み出してみませんか?」との問いかけがありました。オリンピック選手のように「前向きに・粘り強く・続けて」いくことで、日々の生活の中でも感動が生まれるはずです。
 
 そのためには、「目標」を立てることが大切ですね。感染症対策にも気を配りながら、この2学期もどんどん成長していってほしいと思います。
  

第1学期 終業式

 今日が第1学期の終業式でした。児童代表の言葉では、2・4・6年生の代表児童が、「1学期の思い出と夏休みに頑張りたいこと」を発表しました。
  
 校長先生のお話では、「それぞれの学年のよいところ」や「東京オリンピック・パラリンピックで注目の選手」についてのお話がありました。それぞれの学年で大きな成長が感じられた1学期でした。
  
 いよいよ明日から夏休みです。大きなけがや事故なく、健康で安全に過ごしましょう。新型コロナウイルス感染症についても、油断せず、自分のできることを確実に行いましょう。また、夏休みしかできないことをたくさん見付けて、有意義な休みにしてほしいと思います。

道具踊りの練習(5・6年生)

 5・6校時に、小浜の保存会の方々にお世話になって、道具踊りの練習がありました。
 道具踊りとは、太刀、薙刀、くさり鎌の3つの道具を持って踊る、古くから伝わる小浜の伝統芸能です。
 
 3つのチームに分かれて、詳しく振付を教えてもらっています。保存会の方々の動きをよく見て、必死に覚えようとする子どもたちです。
  
 短い時間でしたが、練習に励んだ成果がよく出ています。歌に合わせて、しっかり踊ることができています。
  
 5・6年生は今後、9月3日(金)に中島分校で最終リハーサルを行い、4日(土)の体育祭で披露する予定です。

支部会・通学班会

 今日の朝の時間を使って、支部会・通学班会がありました。
 今日の議題は、1学期の登下校の振り返りと夏休みのくらしについてでした。
  
 安全に、そして健康に過ごすためには、夏休みをどのように過ごすといいか考えました。夏休みの宿題はもちろん、お家の手伝いや自主学習、運動などにも取り組んで、有意義な夏休みにしましょう。

着衣泳(3~6年生)

 B&G海洋センターの方々にお世話になって、3~6年生が着衣泳の学習をしました。実際に服を着て水中に入ると、どのような感じになるのか体験をしました。
  
 体が重くなり動きにくいですね。気持ちを落ち着かせて、背浮きをしたり、ペットボトルやランドセルを使って体を浮かすこともできるのですね。あってはならないですが、もしものとき、今日の実習を生かして自分の命を守る行動を取りましょう。
  

特別支援教育要請訪問

 5・6校時に特別支援教育の専門家の方が来校され、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。子どもたちの作った図工の作品や作文、学習の様子を見ていただいて、ご指導をいただきました。
 
 どの子どもにとっても、「楽しい学校」で「わかる授業」を行えるよう、教職員も研修に取り組んでいきます。
  

聖火トーチの講演会

 今日は交流学習の日でした。小中学生が一緒になって活動するものがたくさんありました。3・4校時には、中島中学校の体育館で、東京オリンピックの聖火トーチを見せていただきました。中島にお越しいただいたのは、東京オリンピック2020の聖火ランナーを務められた大堀さんです。そのときの様子を詳しく教えていただきました。
  
 大堀さんは、第2回中島トライアスロン大会に出場し、義足のランナーとして日本初、世界初とされる完走を果たした方でもあります。
  
 お話の中にもあったように、「自分には無限の可能性がある」と信じて、これからも勉強に遊びに、頑張っていきましょうね。

英語に親しもう!(5・6年生)

 今日の3校時に特別講師をお呼びして、外国語の学習がありました。2学期以降、月に1回オンラインで講師の先生と英会話の学習をしていく予定です。今日はその顔合わせ会です。
  
 英語で自己紹介をした後、英語を学習していく際の心構えについて話をしていただきました。英語を話したり聴いたりすることは難しいですが、楽しんでやること、話してみよう、聴いてみようという前向きな気持ちが大切なのですね。
  
 2学期からの活動が楽しみな様子でした。

ローテーション道徳②

 本日、2つめのブログ更新です。(9月の行事予定最新版もアップしたのでご確認ください。)
 今日は、今年度2回目のローテーション道徳でした。ローテーション道徳とは、学級担任が受け持ちとは違う学年に入り、道徳の学習を行うというもので、月に1回実施しています。
  
 月1回だけですが、このローテーション道徳を楽しみにしている子どもたちは多いようで、心待ちにしている様子でした。教員側も、子どもたちのことをもっとよく知ることができ、日々の指導に生かすことができます。
  
 2学期にも、ローテーション道徳の取組は続きます。