H31中島小学校日記

修学旅行2日目その8

17:25

三崎港に到着しました。

バスの中でカラオケタイムです。

19:00

松前町まで帰ってきました。

.19:40

三津浜港で解団式を行いました。

予定より早く着きそうです。

 

 

修学旅行2日目その7

予定どおり佐賀関港からフェリーに乗りました。

お小遣い帳をつけて、少し早めの夕食のお弁当を食べます。

修学旅行2日目その6

最後のお土産やさんを出て、再びバスの旅です。

添乗員さん主催のビンゴ大会で盛り上がりました。

 

修学旅行2日目その5

アトラクションに満足し、お昼を食べ、お土産を買い、城島高原パークをあとにしました。

バスに乗り込み、別府を目指します。

9人全員元気です。

修学旅行2日目 その2

ホテル退館式です。

お世話になったホテルの方にお礼を述べました。

バスに乗って城島高原パークを目指します。

修学旅行1日目 その12

1日目の反省会をしました。一人一人今日の感想を話し、明日の活動の確認をしました。

今日の活動はこれで終わりです。明日に備えて早く眠れますように。

修学旅行1日目 その11

部屋に荷物を置き、避難経路を確認し、夕食会場に向かいます。

 

 

 仲良く譲り合ってご飯やおかずを取り、楽しくおしゃべりしながらお腹いっぱい食べました。

 

この後、お土産を買い、お風呂に入りました。

修学旅行1日目 その10

ホテルの入館式です。

今夜お世話になるホテルの方に代表児童からあいさつをしました。

疲れた様子もなく、みんな元気です。

修学旅行1日目その9

予定どおり19時10分ホテルに到着しました。全員元気で、ただ今、夕食を楽しみ、もりもり食べています。

修学旅行1日目 その8

壮大な秋吉台に到着です。

9人で奥の丘まで走りました。

今、この広い秋吉台は、中島小学校の貸し切り状態です。 

春の遠足~大浦・小浜ウォークラリー~

 今日は子どもたちが待ちに待った遠足でした。天気も快晴で、気持ちのよい青空の下、実施することができました。

 午前中は、縦割り班ごとに分かれて、大浦・小浜地区でウォークラリーをしました。旧中島東小学校や、八幡神社など、ポイントごとにクイズが出され、班で協力して考えていきました。それと同時に、中島小学校の校歌を歌ったり、記念撮影をしたりするなど、ミッションも同時にクリアしなければ先には進めません。
   
 どの班もみんなで力を合わせ、早めにゴールに着いたので、少し早くお弁当を食べました。
 
 お昼からも、子どもたちは元気です。班で決めた遊びをしたり、5年生が中心となって全校遊びをしたりして、楽しい時間を過ごしました。もっともっと全校のみんなの仲が深まっている様子でした。
 
 今日はしっかり休んで、明日も元気に学校へ来てくださいね。

修学旅行1日目 その6

お昼はお好み村で、広島風お好み焼きです。鉄板で豪快に焼かれていくのを目の前でじっくり見てからいただきました。

 

全員見事に完食です。

修学旅行1日目 その4

バスの中のお楽しみ第2

なぞなぞ全35、クイズを5問クリアしたところで、広島の街に入ってきました。

これから広島記念公園に向かいます。

修学旅行1日目 その1

高浜港で出発式を行いました。5月の青空のもと、誓いの言葉を述べました。神浦港でのお見送りありがとうございました。

5月22日3時間目には<4~6年生>

4年生は、閉じ込めた空気に力を加えて、縮む手ごたえを感じたり体積の変化を調べたりしました。

 

5年生は、ALTのペイ先生と一緒に外国語活動です。英語の発音をよく聞いて、聞き取ったことを確かめ合います。

 

6年生は積が1になる分数について考え、逆数を求める学習をしました。

これまで学習してきたことを生かして、一人一人よく考えながら進めています。

5月22日3時間目には<1~3年生>

1年生は、思い思いに砂の感触を楽しんだり、周りの草花を使ったりして、造形遊びをしました。

 

2年生は、今、自分たちが知っている中島のよさを話し合いました。

 

3年生は、中に入っているものの大きさと数から箱の大きさを工夫して考えました。

どの学年の子どもたちも自分のもっている力を発揮して、懸命に学習しています。

職場体験学習で

 昨日5月21日から、職場体験学習で中島中学校から、2年生の生徒が中島小学校へ来ています。担当は3,4年生のクラスで、子どもたちは大喜び。子どもたちは、勉強を教えてもらったり、休み時間には一緒に遊んでもらったりしています。3,4年生のクラスを希望したのは、複式で学習がどのように行われているのか、興味があったからだそうです。明日にはお別れですが、この中島小学校でいろいろなことを学んで、中学校生活で生かしたり、職業について考える機会にしたりできると期待しています。
  

登校の様子〜スクールバス〜

 今日は朝のスクールバスの様子を紹介します。小浜・大浦の徒歩通学の子どもたち以外は、中島汽船さんのご協力のもと、このスクールバスに乗って通学しています。7時10分に大浦港を出発して、島内をぐるっと周ります。バスの中では、景色を眺めながら、静かに過ごしています。学校に着くと、徒歩通学で先に学校に着いている子どもたちが出迎えてくれました。朝から、心が温かくなりますね。
   

新体力テスト測定

 2、3時間目に体力テストがありました。まずは、運動場に出てソフトボール投げや50m走、立ち幅跳びをしました。1、2年生は5、6年生のお兄さんお姉さんに助けてもらいながら実施しました。
 次は体育館へ移動して、上体起こし、長座体前屈、反復横跳びの記録を測定しました。今日までの練習を生かし、去年の記録を超えた子どもが多かったようです。
     
 後日、各学級でシャトルランと握力の記録を測定します。全種目終了後には、各ご家庭に記録を配布しますので、お子さんと共にご確認ください。

避難訓練(地震・津波)

業間休みに避難訓練を行いました。今日は、地震・津波を想定しての訓練です。各学級で避難経路や避難行動を確認し、放送に従って、避難を開始しました。どの子どもも落ち着いて、静かに避難することができました。さらに、津波を想定して、中島中学校の駐車場へ二次避難を行いました。海に囲まれている中島だからこそ、津波に対する避難訓練はとても大切です。
   
最後に校長先生から、九州や愛南町で地震が発生したことを例に挙げ、いつ起こるか分からない地震に備えておくことの重要性や、学校以外の場所で発生したらどうするかなど、日頃から地震について考えておきましょうとのお話がありました。

これからも折りに触れて、自然災害に対する心構えや備え方について指導をしていきます。

体力テストの練習タイム

金曜日に体力テストが実施されるということで、昼休みにその練習が行われました。体育委員が企画、準備しました。今日行ったのは、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈の3つ。計測の仕方や、ポイントを確認しながら練習をしていました。明日の練習では、握力、立ち幅跳び、反復横跳びの3つを練習します。しっかり練習して、いい記録が出せるといいですね。
   

そら豆のさや取り体験

3時間目、2年生教室の前から、いいにおいがしてきました。
中島中学校の栄養教諭 平岡先生にお世話になって、そら豆のさや取りをしています。子どもたちからは、「4人兄弟だ。」「ふかふかベッドだよ。」と、体験しないと分からない声があちらこちらで聞こえてきました。
今日、さや取りをしたそら豆は、明日の給食に出ます。どんな味か、楽しみですね。

朝体育が始まりました!

朝の時間を活用して朝体育が始まりました。
今日はスローアンドキャッチラリーに取り組みました。体育委員の子どもの説明を聞いた後、練習をしました。互いに名前を呼び合ったり、声を掛け合ったりして、どの学年も上手です。初めて挑戦する1年生も楽しそうに取り組んでいました。
  
本番で出した記録は、えひめ子どもスポーツITスタジアムに登録し、松山市内の小学校の子どもたちと競い合ったり、比較したりして、運動する楽しさを感じることができるようにしていきます。

朝の挨拶運動&読み聞かせ

中島っ子は、朝の活動も頑張っています。
今日の朝は、挨拶運動がありました。バス通学の子どもを正門でお出迎えしました。笑顔でハイタッチをしながら、元気に1日をスタートさせました。
 

また、朝自習の時間を活用して、1~3年生の子どもたちに読み聞かせを行いました。図書支援員の村上先生にお世話になりました。どの子も絵本の絵を見ながら、想像をふくらませ、お話を聞いていました。4~6年生の読み聞かせは、17日に行う予定です。
 

第1回 集合学習

中島中学校と集合学習の対面式がありました。集合学習は、小中連携の一環として行われているもので、運動会や文化祭など、中島小中の子どもたちが集まり、全員で活動します。

今日は、中島中の子どもたちと互いの学校を紹介したり、仲良くなるためのゲームをしたりしました。
 

また、午前中の授業では、小学校教員、中学校教員が互いに学校を行き来し、授業を参観し合いました。校種は違いますが、それぞれの学年、学級のいいところを子どもたちに還元していきます
  

俳句を通して

今日の朝会は、校長先生のお話でした。過去の瀬戸内海俳句大会の入選作品をクイズにして、言葉選びの楽しさをみんなで味わいました。俳句作りを通して、言葉を増やしたり、表現力を高めたりできることが分かり、子どもたちも興味津々でした。
 
そして、朝会の後には、校長室の前に俳句の紙が置かれました。いつでも誰でも俳句を作っていいそうです。これからどんなすてきな俳句ができるか楽しみです。

JRC登録式

長いようであっという間の10連休が終わり、今日からまた学校が始まりました。
朝から元気な挨拶の声が聞こえ、きっと楽しい10連休だったのだなと感じます。

今日の朝会では、JRC(青少年赤十字)の登録式がありました。アンリーデュナンの生い立ちや、JRCの活動について紹介があり、「空は世界へ」を元気に歌いました。

1円玉募金などのボランティア活動だけでなく、日頃から思いやりをもった優しい心を大切にしていきたいです。
 

1年生を迎える会

1年生が元気に走って入場し、1年生を迎える会が始まりました。
1年生が自己紹介をした後、全校ゲーム「もうじゅうがりをしようよ」をしました。学年関係なくみんなで遊びました。
 

その後は2~6年生が中島小の1年間の行事を楽しい劇で紹介しました。
トップバッターは3、4年生。子どもたちが魚や博士の役になり、7月に行われる魚つかみ取り体験を紹介しました。
 

次に2年生。組体操やリレーを再現して、秋に行われる運動会を紹介しました。
 

さらに5年生。2月に行われるわくわく劇場について紹介しました。去年の3、4年生の西遊記を再現して、見て楽しい発表となっていました。
 

最後に6年生。様々な生活場面でのきまりを、リズムに乗せて分かりやすく1年生に伝えました。
 

楽しい出し物とたくさんのプレゼントをもらい、1年生も大喜び。
そのお礼に、元気な校歌を2~6年生に披露してくれました。
一生懸命歌う姿に、大きな拍手が沸き起こりました。
 

終始、温かな雰囲気で、思い出に残る1年生を迎える会となりました。

縦割り班結成式

 
 
今日は昼休みに縦割り班の結成式がありました。
運営委員の子どもの司会のもと、4つの縦割り班に分かれました。

互いに名前を呼び、返事をするゲームや、新聞いかだの遊びをして、縦割り班の仲を深めていました。これからこの縦割り班で掃除を行ったり、全校遊びを行ったりしていきます。

子ども教室

 
 
15日から子ども教室が開かれています。
子ども教室では、放課後、下校するまでの時間に
運動をしたり、勉強をしたりします。
多くのボランティアの方にお世話になって、
子どもたちは楽しい時間を過ごしています。

今日はそのスタート式がありました。
教頭先生から子ども教室の意義についてお話があり、スタッフの方と子どもたちの顔合わせを行いました。

地域の方に見守られながら、子どもたちはのびのびと育っています。

初めての給食!

 
1年生にとっては、入学して初めての給食!
今日の献立はカレー、フルーツポンチとあって、子どもたちは大興奮!
「めっちゃおいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。
2年生のお兄さんお姉さんと一緒に食べ、完食でした。
明日からは6年生が配膳を手伝ってくれます。

委員会スタート!

 
今年度も委員会がスタートしました。
運営、放送、体育、保健、環境の5つです。
今日は、年間の活動計画を立てたり、役割を決めたりしました。
1年間の見通しをもって、これからの活動に取り組んでいきます。

図書室オープン!

 
今日から図書室での本の貸し借りが始まりました。
子どもたちは業間、昼休みと自由に本を取り、読んでいました。
たくさんの本と出会い、想像力や表現力を高めていってほしいです。

能田先生が来校されました


今年度より、スクールサポートスタッフとして、能田筆和先生が勤務してくださります。
今日の業間に、能田先生の歓迎会を行いました。
子どもたちにきめ細やかな教育活動ができるよう、能田先生には様々な面で支援をいただきます。

1学期がスタートしました!

新任式・始業式
 
桜満開の今日、1学期が始まりました。まず、新任式と始業式が行われました。
今年度は中島小学校に新しく4名の先生が来られました。児童代表が歓迎のあいさつを述べ、中島小学校のよさを伝えました。
その後、始業式も行われました。子どもたちは仲間と共に、新たな学年での1年間をスタートさせました。

入学式
 
 
新任式・始業式の後に、入学式が行われ、新たに4名の1年生が中島小学校の仲間に加わりました。校長先生が式辞を述べた後、2年生と3年生が歓迎の歌を歌ったり、児童代表が小学校のいいところや楽しい行事を紹介したりしました。

第3学期修業式

 第3学期修業式
  
 3月25日(月)、第3学期の修業式がありました。はじめに、全校を代表して5年生の児童が校長先生から修了証をいただきました。次に、1年生と5年生の代表児童が、「3学期の思い出と春休み頑張りたいこと」を発表しました。校長先生からは、「節目のときを迎え、1年間できなかったことを振り返ったり、次の節目に向かって新たな目標を立てたりするなど、充実した春休みを送りましょう。」というお話がありました。
 1年間、子どもたちのためにご支援・ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

卒業式

 3月22日(金) 卒業式
 
 
 平成30年度卒業式が行われ、卒業生10名が中島小学校を巣立っていきました。卒業生は、校長先生から卒業証書をいただいた後、将来の夢や家族へ感謝の気持ちを述べました。「別れの言葉」では、堂々と発表している6年生の姿に最高学年としての自覚を感じました。在校生も一生懸命声を出し、6年生との思い出や感謝の気持ちを伝えました。6年生が築いてきた伝統を5年生を始め在校生が受け継ぎ、来年度の中島小学校を担ってもらいたいと思います。

6年生を送る会

  6年生を送る会
 
 
 
 6年生を送る会「十人団結!夢に向かってロケットスタート集会」が行われました。今までお世話になった6年生のために、下級生が出し物を行いました。劇やクイズ、ダンス対決などで6年生を楽しませました。6年生と過ごせる時間も残りわずかになりました。全校のみんなで笑顔の思い出を作ることができました。

お別れ遠足

  お別れ遠足
 
 
 
 2月21日(木)、お別れ遠足に行きました。大串キャンプ場に到着して、縦割り班に分かれてカレーを作りました。1~6年生が協力して、火を起こしたり、飯ごうでご飯を炊いたりしました。苦労しましたが、とてもおいしいカレーが出来上がりました。昼食後は、各班分かれてウォークラリーを行いました。中島に関するクイズを解きながら楽しく活動しました。天候にも恵まれ、よい思い出を残すことができました。

創立10周年記念式典

  創立10周年記念式典
 
 
 
 2月16日(土)、中島小学校創立10周年記念式典が行われました。これまで中島小学校に携わった先生方や第1回の卒業生にも来校していただき、中島小学校創立10周年をお祝いしました。10年間の歴史と伝統をこれから受け継ごうという思いが高まる記念式典となりました。
 式典後には、創立10周年記念イベントが開催されました。まず、中島小学校の創立に関わった講師の方に、「我は海の子、島育ちと胸を張れ~中島小に込めた思い~」という演題で講演をしていただきました。中島小学校が創立された当初の様子や校章や校歌に込められた思いなどを知ることができました。次に、中島在住のトランペット奏者と音楽主任が演奏会をしました。「大好き中島」や「中島小学校校歌」を演奏し、会場全体が一つとなりました。
 中島小学校創立10周年を記念する、忘れられない1日となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

避難訓練

 避難訓練
  
 家庭科室からの火災を想定して避難訓練を行いました。子どもたちは、「おはしもち(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない)」を守って安全に避難しました。また、松山西消防署の署員の方にも来ていただき、消火器の使い方を教わりました。大声を出して火事を伝えること、避難経路を確保すること、燃えている物に消火剤を掛けることなど、消火器を使用する際のポイントを教えていただきました。その後、3・4年生は署員の方に、消防自動車の仕組みや消防士の仕事について教えていただきました。貴重なお話を聞くことができました。ありがとうございました。

カズンコンサート

 中島小学校創立10周年記念コンサート
  
  
 2月4日(月)、ポップスデュオ「カズン」に来校していただき、中島小学校創立10周年記念コンサートが開催されました。普段なかなかお会いすることのできない有名人の方を目の前にし、子どもたちは大喜びでした。また、カズンの歌声に会場全体が魅了されていました。最後には、「僕が君から借りたもの」をカズンと中島小学校の子どもたちで合唱しました。中島小学校創立10周年を記念する素晴らしい1日となりました。遠方の中、中島小学校に来ていただき、ありがとうございました。

中島っ子わくわく劇場

 中島っ子わくわく劇場
 
 
 
 第10回中島っ子わくわく劇場がありました。各学年で、せりふや動作を考えたり、背景や小道具を作製したりしてオリジナルの劇を披露しました。また、中島小学校創立10周年を記念したせりふを取り入れたり、ダンスを踊ったりと工夫を凝らした劇が見られました。練習の成果を発揮し、それぞれが自分の役を一生懸命演じることができました。子どもたちは、練習の成果を多くの方々に見てもらい、とても満足そうな表情でした。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。プログラムは以下の通りです。
 1年生「さるかに合戦」 2年生「中島とうげ」 3・4年生「西遊記」
 5年生「八人支~猪突猛進ゴールに向けて~」  
 6年生「中島絶体絶命!6年生が未来を救え!!」
 全校合唱「ありがとうの花」「中島小学校校歌」