R3中島小学校日記

JRC登録式

 JRC登録式
  
 5月8日(火)、JRC登録式がありました。まず、運営委員会の子どもたちが劇を織り交ぜながらJRC組織の説明をしました。次に、誓いの言葉を全校で言った後、「空は世界へ」を斉唱しました。1年生を新しい仲間として迎え、全校のみんなが青少年赤十字の一員としての自覚と活動の意欲を高めることができました。

代表委員会

 代表委員会がありました。
  
 5月7日(月)、第2回代表委員会がありました。今回の代表委員会は、いじめ0の日に取り組むことについて話し合いました。昨年度の2月から、毎月10日を「いじめ0の日」として、中島小学校の子どもたちが仲良く過ごせるような取り組みを行ってきました。今年はどんな取り組みをしたらいいと思うか、子どもたちは自分の考えを積極的に発表していました。

中島っ子の活動

 縦割り班結成式
   
 4月25日(水)、縦割り班結成式がありました。班対抗の「新聞いかだゲーム」では、どのようにすればみんなが乗れるのか、みんなで知恵を出し合っていました。自然と笑顔があふれ、楽しい時間となりました。今後の活動が楽しみです。

 学校探検(1・2年生)

 1年生は、学校探検をしました。2年生がガイド役になり、中島小学校の校舎を案内しました。「ここは職員室で、先生が仕事をする部屋です。」など、分かりやすくガイドしていました。1年生は、中島小学校の秘密を探ることができました。

1年生を迎える会

 輝く笑顔でハッピー集会
       
 4月24日(火)、1年生を迎える会がありました。9名の新1年生が自己紹介をした後、全校で「もうじゅうハイタッチゲーム」をしました。みんなで楽しく盛り上がりました。次に、中島小学校の1年間の行事についての出し物を行いました。集合学習や海開き、運動会、中島っ子わくわく劇場、1年生のお約束について、劇やクイズなどで楽しく発表しました。また、1年生に手作りの王冠やマント、メダルをプレゼントしました。楽しい出し物やプレゼントをもらい、1年生はとても喜んでいました。プレゼントのお礼に1年生は、校歌を歌いました。元気いっぱいの声を体育館に響かせていました。思い出に残る集会となりました。

6年生の活動

 考古館出前授業
 
 4月23日(月)、考古館の出前授業がありました。2名の講師の方に分かりやすく説明していただき、地域からの出土品や発掘の様子について勉強しました。また、縄文時代や弥生時代の古代衣装も体験しました。最後には、火おこし体験を行い、 古代の人たちの苦労や知恵を学ぶことができました。