H31中島小学校日記

ジュニアアクアスロン大会(5・6年生)

    中島トライアスロン大会に先駆けて、ジュニアアクアスロン大会が行われました。中島小学校からも有志の5・6年生が出場しました。

    スイム500mの後、1.5kmのランです。天候もよく、涼しい中で行うことができました。

    なかなか学校では練習することはできませんでしたが、出場した子ども全員が、無事ゴールすることができました。5年女子の部で2位に入賞した子どももおり、立派でした。

    今日は体をゆっくり休めて、疲れをとってくださいね。お疲れ様でした。

運動会準備 その1(5・6年生)

 午前中に、運動会の準備のため5・6年生が集まりました。各色のパネル作成チームと応援チームに分かれて、どのようなものにするか話し合いました。
 パネルチームは、絵を写し取って早速描き始めました。
  
 応援チームは、昨年の応援の様子を見ながら、今年はどのような応援にするか考えました。実際の動きや振り付けは、次回でしょうか?
  
 次の運動会準備は、26日(月)です。

姫ヶ浜海岸清掃

 久しぶりに中島小学校の子どもたちが集まり、姫ヶ浜海岸の清掃を行いました。この夏休み中、姫ヶ浜海岸で遊んだ人も多いと思います。また、今週の日曜日にはトライアスロン大会も行われます。これまでの感謝の気持ちと、「これからもよろしくね」という気持ちで清掃に取り組みました。
 先に中島中学校の生徒が清掃をしたのですが、それでもたくさんごみが落ちています。プラスチックごみやビニール製のごみが多く、袋いっぱいになるまで頑張りました。
   
 日差しも強かったので、20分ほどで終了しました。帰りに飲み物をいただいて、学校で飲みました。ふるさと中島のために働いたあとのお茶やジュースは格別ですね。
 

暑い中よく頑張りました。

コンサートに参加しました

 8月18日 東京藝術大学生によるコンサートが中島総合文化センターで開かれました。第一部では、トランペットやクラリネット、サックス、トロンボーン、ピアノのすばらしい演奏を聴きました。そして、第二部には、小学生の子どもたちも参加しました。

 「天主閣」や「大好き中島」を一生懸命歌い、大きな拍手をいただきました。

 参加した小学生のみなさん、ご協力くださった保護者の方々ありがとうございました。

アクアスロンの練習(5・6年生)

    8月25日にジュニアアクアスロンが開催されます。それに合わせて、出場する5・6年生が姫が浜ビーチで練習を行いました。

    実際に海で泳いだり、コースを確認しながら走ったりして、本番に備えました。

    とても暑かったので、浜辺で海につかりながら休憩をしたり、こまめに水分補給をしたりして、体調に気をつけながら行いました。