R3中島小学校日記

「ふるさと愛媛学」出前授業(5・6年生)

 今日の2校時に、5・6年生を対象とした出前授業がありました。授業のテーマは「ふるさと愛媛学」ということで、中島の歴史についてお話をしていただきました。
  
 5・6年生は総合的な学習の時間で、中島の歴史について調べはじめたところです。今日のお話では、中島は大昔ナウマンゾウがいたことや、伊能忠敬が日本地図測量のため来島していたことなど、目から鱗の新発見がたくさんありました。子どもたちのワークシートには、メモがびっしりです。
  
 中島が歴史に登場したのは、今から約1200年前。今日に至るまで、どのようなことがあったか、今日のお話を参考に、今後調べていきたいですね。本日は、ご講話いただきありがとうございました。

先生朝会④

 今日の朝の時間に、先生朝会がありました。今年度最後の先生朝会です。
  
 今日の先生は、中学高校とバスケットボールで全国大会にも出場した先生です。そのときの様子や思い出を、クイズを取り入れながら楽しく紹介していただきました。
 
 最後のシュート披露でしたが、結果は・・・。また時間があるときに、見せてほしいですね。

町探検パート2(2年生)

 2年生が生活科の学習で、町探検へ出かけました。1学期にも実施したので、今日で2回目です。今日見学に行ったところは、中島支所です。中島支所では、支所のお仕事についてや、消防団のはたらきについて話を伺いました。
  
 建物は見たことあっても、中でどのようなことをされているのかは知らなかった2年生。しっかりお話を聞いて、しっかり写真やメモに記録を残していました。
  
 中島支所の皆様、ご協力ありがとうございました。来週には、町探検パート3が待っていますよ。

ローテーション道徳④

 今日は、ローテーション道徳でした。ローテーション道徳とは、学級担任が受け持ちとは違う学年に入り、道徳の授業を行うというもので、月に1回実施しており、今日が今年度最後でした。
 子どもたちも授業の雰囲気に慣れてきており、先生や友達との関わりを楽しみながら、授業に取り組んでいました。
  
 授業を終えた子どもたちに、ローテーション道徳の感想を聞くと、「いろいろな先生方と話し合うことができて楽しかった!」「これからもやりたい!」という声がたくさん聞こえてきました。来年もぜひ、取り組みたいですね。
  

就学時健康診断

 今日の午後に就学時健康診断がありました。朝に、5・6年生が会場設営のお手伝いをしてくれました。ありがとう!
 就学就学時健康診断では、6名の入学予定の子どもたちが、保護者の方と来校しました。先生の言うことを静かに聞いて、検査を頑張っていました。中島っ子は、皆さんが入学してくることをとても楽しみにしているからね。一緒に、「ずっと行きたい 笑顔の学校」をつくっていこうね。