H31中島小学校日記

いじめ0の日

 毎月10日はいじめ0の日です。今月は10日がすもう総体の日なので、本日がいじめ0の日でした。
いじめ0の日には、全校で様々な取組をしています。まず、全校朝の会。みんなで今月の歌を歌ったり、担当学年の子どもたちが健康観察をしたりします。会の終わりには、ハピドキ通信といって、友達のよいところを伝え合う活動を行っています。
  

 給食もランチルームに集まって、全校で食べます。いつもの給食とはまた違い、異学年の友達とお話をしながら楽しい時間となっています。

 昼休みは、全校遊びです。今日は体育館に集まって、カナダドッジをしました。

 どの子どもも楽しそうでした。
 何かあるたびに、さっと全校が集まって活動ができるところが、中島小学校のよいところの一つです。これからも、こうした全校での活動を続けて、いじめ0の学校にしていきます。

俳句教室(1〜3年生)

 昔から、中島小中学校へ来校され、俳句を教えてくださっている田島明志先生が、今年も来てくださいました。今日は、1〜3年生を対象に俳句教室が開かれました。
 授業の初めに、俳句の作り方やコツをご指導いただき、いざ俳句作りに挑戦です。学校の周りを探検し、季節の植物や風景を見て、想像をふくらませながら、俳句を作っていきました。
 体育館に帰ってからは、作った俳句を持ち寄り、グループでどの俳句がよいか話し合いました。その後、グループで選んだ俳句を紹介し合い、俳句作りの楽しさや友達の作品のよさに気が付くことができました。
 ここで、今日子どもたちが作った俳句をいくつか紹介します。
  

 たいようを くるくるまわす なつのかぜ

 なつの山 こうちゃのにおいの 花みっけ

 ミニトマト ぼくのほっぺに にているぞ

 4〜6年生は18日(火)に行います。どんな俳句が出来上がるか楽しみです。

すもう部 壮行会

 今朝の朝会は、市総体(すもうの部)に出場する選手に向けての壮行会がありました。
 6年生の応援団長と、1〜5年生の有志で集まった応援団による熱い応援、すもう部員による取組の様子紹介など、内容も盛り沢山でした。中島の伝説の力士 さちえ丸 との取組も大盛り上がりでした。
  
 ぜひ、みんなの応援をパワーに変えて、明日の市総体を頑張ってほしいです。
 市総体(すもうの部)ですが、雨予報のため10日(月)に姫山小で行われることになりました。

中島のすてき大発見!(2年生)

 2年生は、生活科の学習で、大浦へ町探検に出掛けました。昨日は、子どもたち自身で各施設に日程確認の電話をしました。

 各施設では、これから続く発表会の資料づくりのための写真も、自分たちで撮っています。

 質問もたくさんしました。

 探検の後半では、消防車に実際に乗ったり、サイレンを鳴らしてもらったりしました。またイノシシ狩りのお話を聞く前に、ちょうど今朝捕獲したイノシシがいるということで、見せていただきました。対策協議会の方が、仕掛けを触らせてもくださいました。
  
ご協力くださった
郵便局
中島こども園
ホームセンター トミナガ
駐在所
お弁当屋さんのヒロ
たぶさ 天安館
中島支所
イノシシ対策協議会
の皆様、ありがとうございます。
 中島のすてきをたくさん発見できた1日になりました。

わんぱく相撲 まつやま場所

    県総合運動公園で、わんぱく相撲まつやま場所が開催されました。

    中島小学校からは、1〜5年生の計16名が出場しました。どの子どもも、試合前は緊張していた様子でしたが、取組、応援ともに頑張っていました。

    土俵際で見せた粘りや、相手をしっかり見ての取組、どれも素晴らしかったです。

  

    そして、見事4名の子どもが表彰されました。

     1年女子の部 JC賞 

    2年女子の部 第1位 

    3年女子の部  JC賞 

    5年女子の部 第3位 

    おめでとうございます。
    勝敗はどうであれ、これまで練習に励んできたことが立派です。本当によく頑張りました。

    今日はゆっくり休んでくださいね。