R3中島小学校日記

ミシンがけに挑戦!(5・6年生)

 本日2つ目のブログ更新です。
 5・6年生は、家庭科でソーイングの学習をしています。1学期は手縫いでしたが、2学期はミシンを使います。
 これまでミシンの糸の掛け方や動かし方などを学習し、今日は5年生にとっては初のミシンがけでした。
  
 下糸が絡まったりボビンの糸の補充が必要になったりしても、6年生の頼もしい先輩たちが、手取り足取り丁寧に教えていました。
 次の時間からはいよいよ、1人1作品のトートバッグ作りが始まります。今日までの試し縫いを生かして、丈夫なトートバッグが作れるといいですね。

いじめ0の日(担当:3年生)

 毎月10日はいじめ0の日です。今日は全校朝の会を行いました。今月の担当は3年生です。
 間隔を取って、久々に全校で歌を歌いました。気持ちのいい朝です。
   
 今月の「お誕生日さん」では、10月生まれの友達をお祝いしました。将来の夢や、今年頑張りたいことなどがあるようで、それに向けて頑張っているそうです。
  
 ライブハピドキ通信では、友達のいいところを紹介しあいました。やり方が分かってきたようで、1年生も随分と発表する機会も増えてきました。日々の活動で、友達のいいところをたくさん見つけている中島っ子でした。
   
 来月の全校朝の会の担当は、2年生です。頑張ってね。

10月の掲示物

 今日は校内の掲示物を紹介します。どの学年も校内造形大会の作品を仕上げているところですが、他にも作品等を飾っています。
【1年生】
 あさがおの観察カードが飾られています。たくさんの文章を書けるようになっています。かわいい殻のカタツムリが描かれている掲示物もありました。
 
【2年生】
 一人一野菜の記録が進んでいます。図工で描いた「ふしぎなたまご」も掲示されています。たまごからいろいろな生き物が飛び出しています。
 
【3・4年生】
 子どもたちの自主学習ノートが飾られています。漢字や計算をしたり、自分が気になったことを調べる学習をしたりと、工夫が見られます。3年生が社会科で作った社会科新聞も飾られています。
 
【5年生】
 思い出の写真がたくさん増えています。タブレットの写真機能を使って作ったフォトポエムの掲示もありました。
 
【6年生】
 英語で夏の思い出を絵カードにしてまとめていました。また造形大会に向けて取り組んだ絵も掲示されています。
 
 また掲示物の様子も変わります。来校されたときには、ぜひご覧ください。

小中合同運動会

 秋晴れの下、小中合同運動会が行われました。
 コロナ禍で、例年通りの運動会とはなりませんでしたが、どの子どもも精一杯競技に取り組みました。
       
 徒競走や、障害物走、表現や全校種目では、温かい応援をありがとうございました。子どもたちの頑張りは、目を見張るものがあったことと思います。
       
 また、今日までに運動会準備や子どもの健康管理等、日々気に掛けていただき、保護者の方には厚くお礼を申し上げます。児童のみなさんも本当によく頑張りました。今日はゆっくり体を休めてね。
        
※ 保護者の方へ 忘れ物のお知らせ
 三脚と水筒の忘れ物がありました。心当たりのある方は、中島小学校(089-997-0092)へご連絡ください。

いよいよ明日は!

 いよいよ明日は、待ちに待った小中合同運動会です。天候にも恵まれ、無事実施できそうです。
 今日はPTAの方々にもお世話になって、準備を行いました。
   
 子どもたちの頑張りもあり、予定時間よりもかなり早く終わりました。
 明日は入場ゲートがありますので、入場を認められている方は、そちらで受付を済ませてから入場してください。

 子どもたちに温かいエールをお願いします。児童のみなさんも、今日はゆっくり休んで、明日に備えてくださいね。