H31中島小学校日記

第2学期終業式

 長かったようで、あっという間だった2学期も、今日で終わりです。第2学期終業式が行われました。 
 児童代表の言葉は、2・4年生の児童が発表をしました。自分の2学期の生活を振り返り、よかったところや3学期に頑張りたいところをしっかり発表することができました。
 
 校長先生のお話では、2学期の総括をしていただきました。校長先生がお話しされたように、一つ一つの活動を「楽しかった」で終わらせず、自分の力にしていけるといいですね。この2学期、みなさんぞれぞれで「パワーアップしたな」と感じるところはありますか?それを大切にして、冬休みを過ごしてくださいね。
 
 中島っ子のみなさん、本当にこの2学期、よく頑張りました。保護者の皆様、行事等でお世話をしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
 

クリスマス会

 今日はクリスマスイブということで、いろいろな学年でクリスマス会が行われていました。
 たくさん行事があった2学期、子どもたちの頑張りへのご褒美でもありますね。内容は、チームで対決をしたり、新聞紙を丸めて雪合戦をしたり、手作りカルタをしたりと、学年によって様々です。
  
 会を実施するにあたって、自分たちで計画をしたり、本番では司会進行をしたりと、遊びの中にも学びがあります。友達と一緒に遊ぶ中で、協調性や仲間を思いやる優しい心も育てていきたいなと思います。
  
 明日はいよいよ2学期終業式です。

光で鑑賞(3・4年生)

 図画工作科の時間に作っていた(12月12日にアップしています)光が差し込む絵が完成しました!ということで、今日は体育館をできるだけ暗くし、光を当ててみてどのような絵が映し出されるかみんなで見てみました。
  
 試しのときよりも濃く、しっかり映し出されており、子どもたちは「魚が泳いでいるよ!」「色が合わさってきれい!」とお互いの作品をよく見て、鑑賞できました。街中のクリスマスのイルミネーションにも負けない作品たちばかりです。

みかんの味比べ(5年生)

 総合的な学習の時間で、みかん調べが続いています。今日は農園へ移動し、自分が育てている果実の肥大調査です。
  
 学校へ戻ってからは、紅まどんな、かぶす、なんかん20号、ブラッドオレンジの試食をしました。育てる時にマルチをかぶせて大切に育てているそうです。

 3学期には、伊予柑やブラッドオレンジの収穫をします。引き続き中島の自慢、みかんについて勉強していきます。

かぼちゃ〜音に合わせて〜(1・2年生)

 今日は1・2年生の音楽の学習の様子を紹介します。
 4分音符や8分休符を読んだりかいたりできるようになった子どもたちは、自分たちでリズムを考えました。最後に4拍子の「かぼちゃ」の音楽に合わせ、好きな打楽器で打楽器発表会をしました。
   
  友達と息を合わせ、合奏することの楽しさを味わいました。