H31中島小学校日記

業間マラソンが始まっています

 12月5日(木)に島っ子マラソン大会があります。それに向けて、校内でもマラソン練習が始まっています。業間の時間を使って、グラウンドを走るというもので、水曜日以外に実施します。
 学年ごとにしっかり準備体操をして、下学年は内周、上学年は外周を走ります。
      
 こつこつ努力をすることで、長い距離を同じペースで走れるようになってほしいです。
 また、汗もかきます。これから寒くなりますが、タオルや水筒を持ってきて、体調管理をしっかりしましょう。

作ってあそぼう(2年生)

 2年生は、生活科「作ってあそぼう」で先日作ったゴムの力を使ったビュンビュンカーや、風の力を利用したスイスイカーを使って、どんな遊びができるかを話し合いました。
 カーレースができるように床に目盛りをつけ、より遠くにとばせるように風を受ける紙コップや紙皿の角度を調整したり、ゴムを二重にしたりと、少し改良もしました。

 また、みんなで「びっくりガエル」も作って遊びました。ゴムの力を発揮できるように厚紙の幅を工夫したり、ゴムを二重にしてみたりと、子どもたちもいろいろと考えていました。また、みんなで遊びながら、よくとぶ飛ばし方も発見しました。

 今度はそれぞれで作りたいおもちゃ作りに挑戦です。仕組みを考えて上手に作れるかな?

【午後】連合音楽会(3〜6年生)

 いよいよ、連合音楽会発表の時です。ステージ裏では、今か今かと出番を待っています。

 本番では、多少緊張はしていたものの、比較的リラックスしてゆったりした気持ちで発表ができたようです。
       
 音楽集合学習のときよりも、さらにパワーアップした演奏をすることができました。今日まで、練習を続けてきた皆さん、よく頑張りました。これまで応援をしてくださった保護者の方々、どうもありがとうございました。

【午前】県美術館見学(3〜6年生)

 午前中、3〜6年生は愛媛県美術館へ行きました。ちょうど今日から、愛媛県下の高校生たちの作品が展示されています。どの作品も工夫を凝らしたものばかりで、見ている子どもたちは驚くばかりです。作品の中には、中島分校の生徒さんの作品もあり、楽しみながら見学することができました。
   
 美術館見学の後は、城山公園でお弁当を食べ、発声練習をしました。
   
 いよいよ、午後からは発表本番です。

秋の遠足(1・2年生)

 1・2年生は総合公園へ遠足に行きました。
 衣山駅で降りたら、おやつを買いにマルナカ美沢店へ。「こっちなら安いからもう1つ買えるかな?」「○○ちゃんのと同じのにしよう!」と、あれこれ迷いながら、決められたお金の範囲内で上手に買い物ができました。
   
 そして、待ちに待った総合公園へ。まずは、お城のような展望塔へ。景色がとてもきれいに見えました。松山城やくるりんも見つけました。
   
 お昼ご飯を食べ終わったら、「坊っちゃん夢ランド」へ。巨大なアスレチック遊具の中をめいいっぱい駆け回り、様々な滑り台や谷川下りでたくさん遊びました。
   
 1日中、みんなで楽しく遊ぶことができました。