R4中島小学校日記

ハピドキ集会

6月15日(水)の3時間目にハピドキ集会がありました。

はじめに運動会のダンスを全員で楽しく踊りました。

その後、ライブハピドキ通信が行われました。

ハッピードキドキメッセージをお互いに贈り合いました。

中には、学年全員にメッセージを伝えた子どももいました。

最後に、しっぽとりのゲームをしました。

しっぽを取ろうと夢中になって追いかけていました。

久しぶりの全校遊びにみんな満足していました。

集会が終わったあと、子どもたちは「もうこんな時間?」とつぶやいていました。

時間を忘れるほど楽しく過ごすことができたようです。

 

 

先生朝会②

6月14日、先生朝会(2回目)がありました。
今年度赴任してきた先生方が企画する朝会です。

はじめに、先生の好きな食べ物であるかき氷や趣味のお話をしてくれました。

次に、校歌をユーフォニウムで演奏してくれました。

それを見た子どもたちは先生の演奏に大きな拍手をしていました。

最後は、ユーフォニウムという楽器を触らせてくれました。

子どもたちは楽器を触って、とても感激していました。

朝から楽しい会になりました。

次の先生朝会では誰がお話をするか楽しみですね。

 

 

学年の畑にプラカードを立てました

それぞれの学級で、自分たちの野菜畑が分かるようにプラカードを立てました。

文字だけでなく、野菜などの素敵な絵が描かれています。

道具を使いながらみんなで協力してプラカードを立てることができました。

夏野菜ですが、いくつかは食べれるほどまで野菜が大きくなってきました。

子どもたちは更なる野菜の成長をとても楽しみにしています。

 

いじめ0の日(担当:5年)

毎月10日はいじめ0の日です。

今日は全校朝の会を行いました。

今月の担当は5年生です。

進行表をもとに、全校の前で会を進めていきました。

全校朝の会では、全員の声を聞くことができるのも楽しみの一つです。

健康観察では、名前を呼ばれたら、元気に返事をしました。

「今月のお誕生日さん」では、6月生まれの子どもたちをお祝いしました。

みんなから「おめでとう」と言われるとうれしいですね。

笑顔溢れる全校朝の会になりました。

 

5年生 英会話レッスン

5校時に、5年生を対象にした英会話レッスンがありました。

月に1回実施予定で、オンラインで外部の先生と英会話の練習をします。

はじめに全体で説明がありました。

その後、個別レッスンが行われました。

名前を言うだけでなく「~と呼んでね。」「なんて呼んだらいい?」など、様々な表現が出てきました。

初めてのオンライン学習だったため少し緊張していた様子でしたが、大きな声ではきはきと英語を話すことができていました。

短い時間でしたが、とても貴重な練習となりました。

来月も英会話を楽しみましょう。