H31中島小学校日記

わんぱく相撲

 わんぱく相撲
  
 6月3日(日)、わんぱく相撲まつやま場所がありました。中島小学校からは、1年生5名、2年生2名、4年生4名が参加しました。参加した子どもたちは、練習の成果を発揮し、粘り強い取組を見せました。すもう練習で培った、あきらめない気持ちを今後の生活でも生かしてほしいと思います。

春の遠足

 怒和島遠足
  
  
  
 全校のみんなで怒和島へ遠足に行きました。怒和島の港では、怒和小学校の友達や先生方がお出迎えをしてくれました。その後、各班に分かれて、怒和島ウォークラリーをしました。怒和小の友達が作った地図を頼りに、チェックポイントに書かれているクイズを解いていきました。班のみんなで協力する姿が見られました。お昼は、怒和小学校にある海テラスでお弁当を食べました。海を眺めながら食べるお弁当は、いつも以上においしく感じました。午後は、低学年が砂浜で、高学年は運動場に分かれて遊びました。最後に、体育館でドッジボールなどをしました。盛りだくさんな一日で、子どもたちの心に残る遠足になりました。怒和小学校のみなさん、ありがとうございました。

修学旅行(2日目)

 修学旅行(2日目)

 

 

 

 

 

 







 

 修学旅行も2日目に入りました。2日目は、城島高原パークでいろいろなアトラクションを楽しみました。午後は、別府市内に移動し、お土産を買いました。あっという間の2日間でしたが、笑顔の絶えない充実した修学旅行になりました。6年生の最高の思い出の一つになりました。帰港は、9時頃を予定しています。

修学旅行

 修学旅行(1日目)


 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 



  

 5月24日(木)、6年生が修学旅行へ出発しました。広島平和公園では、平和セレモニーを行い、それぞれが堂々とした態度で臨んでいました。その後、お好み村へ移動し、おいしいお好み焼きを食べました。午後は、山口県に移動し、秋芳洞、秋吉台を見学しました。明日は、大分県での活動を予定しています。

中島っ子の活動

 避難訓練
  
 地震と津波を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、「おはしもち」を守って行動していました。運動場に避難した後、大津波警報が発表されているという想定で、中島中学校に二次避難しました。自分の命は自分で守るということを改めて確認することができました。

 新体力テスト
  
 全校のみんなで新体力テストを行いました。昨年度の記録を少しでも更新しようと一生懸命頑張る子どもたちの姿が見られました。1年生は初めてでしたが、最後まで全力で頑張りました。これからも体力向上のために、進んで運動に励んでほしいと思います。