R3中島小学校日記

校内造形大会

 今日は校内造形大会の日でした。各学年の活動を紹介します。
【1年生】のってみたいな いきたいな
 1年生は、自分が乗ってみたいものを想像して絵を描いていました。カマキリや龍など、実際に乗ることができたら楽しい生き物ばかりです。水彩絵の具の使い方も丁寧に学習しました。
 
【2年生】たのしく うつして
 2年生は、版画に挑戦です。鳥やトンボの生き物を題材にしている子どもがいました。うまく版に刷ることができたかな。完成が待ち遠しいです。
 
【3・4年生】まぼろしの花
 3・4年生は、まぼろしの花を描きました。"まぼろし"というだけあって、子どもたちが描く花はどれも見たことのないものばかりです。どのような作品が出来上がるか楽しみです。
  
【5年生】まだ見ぬ世界~まぼろしのマイホーム~
 5年生は自分だけのマイホームを描きました。建てる場所から考え、どんな部屋があったらおもしろいかよく話し合いました。「脱・普通」を目指して、オリジナリティ溢れる作品を目指します。
 
【6年生】写生~八幡神社~
 6年生は、小浜地区にある八幡神社を写生しました。今日までに描く練習をしていました。練習の成果を生かして描くことはできたかな。細かいところまでよく見て、描くことができていました。
 

小中合同練習

 今日の2・3時間目に運動会の小中合同練習がありました。まず、小中の団長と応援団長が運動会の抱負を述べました。その後、ラジオ体操や選手宣誓、表彰の練習を行いました。
  
 次に、小中合同種目である「中島オリンピック2021」の並び方や、競技の仕方を確認しました。今年度は、感染症対策として、密にならずできるだけ接触のない方法で実施します。
  
 中学生や高学年のリードでうまく並び方や作戦を考えられたようです。水分補給をしながら、一生懸命練習に取り組みました。
  

運動会練習(全校種目・ダンス)

 今日は朝の時間に、外で全校種目の練習をしました。今年度の全校種目は、しゃがんだりまたいだりはせず、くじで出た色のコーンを3人チームで協力して回るという競技です。実際にやってみると、子どもたちもやり方をイメージできたようです。
  
 2時間目には、ダンス練習です。初めて外で行いました。隊形等、体育館で練習してきたことを生かしながら動いています。こまめに水分補給をしながら頑張りました。
  

運動会練習(全校種目)

 今日は昼休みの時間を使って、運動会の全校種目の練習をしました。今年の全校種目は例年と違い、密を避けるためにルールややり方を変更しています。
  
 競技の説明をしたり、5・6年生が中心となってチームの並び方を考えたりしました。並び方が勝敗を決する要因の一つです。どういう並び順にしたのかな?
  
 金曜日の朝体育で、実際に練習をする計画です。

友だちとなかよくするためには?(2年生)

 本日、2つめのブログ更新です。
 2年生が道徳科の時間で「友だちとなかよくするために大切なことは何か」ということを考えました。登場人物に自分の気持ちを重ね、ひとりぼっちにさせてしまったことへの後悔や、ひとりぼっちにされたときの悲しさを感じました。
  
 表現する場面では、ペープサートを用いて、これからどうすればよいか話し合いました。時にはけんかをすることもあるでしょう。でもまた仲直りをして、これからもなかよし8人で頑張ってね。