H31中島小学校日記

修学旅行1日目 その1

高浜港で出発式を行いました。5月の青空のもと、誓いの言葉を述べました。神浦港でのお見送りありがとうございました。

5月22日3時間目には<4~6年生>

4年生は、閉じ込めた空気に力を加えて、縮む手ごたえを感じたり体積の変化を調べたりしました。

 

5年生は、ALTのペイ先生と一緒に外国語活動です。英語の発音をよく聞いて、聞き取ったことを確かめ合います。

 

6年生は積が1になる分数について考え、逆数を求める学習をしました。

これまで学習してきたことを生かして、一人一人よく考えながら進めています。

5月22日3時間目には<1~3年生>

1年生は、思い思いに砂の感触を楽しんだり、周りの草花を使ったりして、造形遊びをしました。

 

2年生は、今、自分たちが知っている中島のよさを話し合いました。

 

3年生は、中に入っているものの大きさと数から箱の大きさを工夫して考えました。

どの学年の子どもたちも自分のもっている力を発揮して、懸命に学習しています。

職場体験学習で

 昨日5月21日から、職場体験学習で中島中学校から、2年生の生徒が中島小学校へ来ています。担当は3,4年生のクラスで、子どもたちは大喜び。子どもたちは、勉強を教えてもらったり、休み時間には一緒に遊んでもらったりしています。3,4年生のクラスを希望したのは、複式で学習がどのように行われているのか、興味があったからだそうです。明日にはお別れですが、この中島小学校でいろいろなことを学んで、中学校生活で生かしたり、職業について考える機会にしたりできると期待しています。
  

登校の様子〜スクールバス〜

 今日は朝のスクールバスの様子を紹介します。小浜・大浦の徒歩通学の子どもたち以外は、中島汽船さんのご協力のもと、このスクールバスに乗って通学しています。7時10分に大浦港を出発して、島内をぐるっと周ります。バスの中では、景色を眺めながら、静かに過ごしています。学校に着くと、徒歩通学で先に学校に着いている子どもたちが出迎えてくれました。朝から、心が温かくなりますね。