H31中島小学校日記

12月16日の中島小

 インフルエンザや風邪でお休みをしている子どももいますが、登校してきた子どもたちは元気いっぱいです。

【1年生】
 中島で暮らしている高齢者の方への年賀状を書いていました。手作りスタンプを押して、鏡餅やかわいいねずみを書いていました。
  

【2年生】
 2年生も図画工作科で、光に写した感じを生かした絵を作っていました。カラーセロハンを貼り付けて、大きくてきれいな作品に仕上がっていました。
   

【5年生】
 国語科の学習で、折り句作りに挑戦です。折り句とは、5音の言葉を決め、1音ずつを各句の頭にもってくる言葉遊びです。子どもたちには「あいうえお作文」という方が親しみがあるかな。
  
 また、昼休みの飼育も5年生の皆さんがしてくれました。助け合いの精神ですね。ありがとう!
  

【6年生】
 図画工作科の時間で作ったテープカッターを鑑賞していました。工夫されたワークシートで、自分や友達の作品のよいところを見付けて、伝え合っていました。
  

光の差しこむ絵(3・4年生)

 3・4年生は、図画工作科の時間で「光の差しこむ絵」に挑戦です。
 カラーセロハンに光を通した感じを生かして、楽しい世界を絵に表します。
   
 今日は太陽も出ていたので、実際に光を通してみながら、作品を作ることができました。
  
 作品が完成したら、みんなで観賞会をする予定です。どんな絵が映し出されるか楽しみです。

こども園交流に向けて(1・2年生)

 来週のこども園交流に向けて、1、2年生は互いの出し物を紹介し、アドバイスをし合いました。
 1年生は、まつぼっくりの的当てやどんぐりを使った宝探しなどのカラフルなお店に2年生を招待しました。かわいく飾られた景品をもらって、2年生も笑顔いっぱいでした。
   
 2年生は、カーレース、ロケットなどのおもちゃを使ったゲームコーナーに1年生を招待して、ルール説明をしたり、遊び方のこつを教えたりしました。おもちゃで遊んだ1年生は、びっくりガエルやぶんぶんごまなどの遊べる景品ももらえて、嬉しそうでした。
   
 来週はこども園の子どもたちを招待します。
 1週間で秋のお店やおもちゃコーナーをどのようにグレードアップさせるのか、楽しみです。

県学力診断調査(5年生)

 昨日から、県学力診断調査がスタートしています。昨日は、国語と算数でした。
 テストの前に、みんなに向けて校長先生がエールを送ってくださいました。

 今日は、社会と理科のテストがありました。練習の時と比べて無回答率が減り、集中して問題を解いていました。