H31中島小学校日記

県陸上壮行会

 今日の朝は、県の陸上記録会に出場する選手の壮行会がありました。今回の応援団は6年生全員です。同じ6年の学級から、県の陸上総体に出場するとあって、応援にも力が入っています。
   
 県内から集まる選手たちと関わり、いろいろなことを吸収して帰ってきてほしいです。

就学時健康診断

 今日は来年度入学する子どもたちが来校し、健康診断を受けました。保護者の方への説明会の際は、子どもたちは5年生と一緒にビデオを鑑賞しました。静かに見ることができていて立派です。
  
 説明会の後、健康診断を受けました。どの子どもも先生の話をよく聞いて、落ち着いて健康診断を受けることができました。難しい視力検査の受け答えもしっかりしており、よく頑張っていました。
   
 来年度、入学されるのが今から待ち遠しいです。

複式での経験をプラスに(3・4年生)

 今日は複式学級(3・4年生)の学習の様子を紹介します。
 年度初めに、「小中学校9年間の中で、複式で学習ができる貴重な2年間、この経験をプラスに捉え、自分の成長につなげよう」ということを伝えて、これまで学習を続けてきました。
 2学年に対して教員は1人なので、学習の答えはじっと椅子に座っていても出てきません。自分たちで意見を出して、考え、話し合うなど、主体的に学習に取り組んでこそ、答えが出てきます。
 今日の学習でも、タブレットパソコンやホワイトボードを活用して、学習リーダーを中心にうまく話合いを進めることができていました。
       
 学習の要点は、しっかり教師と確認し、自分たちで話し合えたという"事実"を"自信"に変えられるよう声掛けをしています。 
 複式学級での経験や、複式学級で身に付けた力は、これからの生活の中で必ずプラスの力になります。複式学級の可能性を信じて、これからも支援を続けていきます。

音楽集合学習会

 中島小中学生が一緒になって、音楽集合学習会が開かれました。1・2時間目を使って、発表の最終チェックをした後、中島中学校へ行きました。

 まずは1・2年生の発表でした。
 「ゆかいななかま 全員集合!」
      
  見てかわいい、聞いて楽しい発表でした。子どもたちの笑顔がすてきです。

 次に3~6年生の発表でした。
 「合唱 僕が創る明日」
   
 
 「合奏 Tomorrow~アニーより~」
   
  さすがは3~6年生。とてもすてきなハーモニーが体育館中に響き渡りました。3~6年生は、14日(木)にある連合音楽会でも、この2曲を披露します。

 発表が終わってからは、中学生と一緒に「せかいがひとつになるまで」を歌いました。とてもきれいな歌声で、練習の成果を十分に発揮できたと思います。
   

 その後も、中学生の発表やコミックバンドの演奏、アラジンの劇など盛り沢山で、一日中じっくり音楽に浸ることできました。音楽会実施にあたり、いろいろとご準備、ご披露していただいた皆様、どうもありがとうございました。

音楽会に向けて

 明日実施される音楽会に向けて、中島中学校でリハーサルを行いました。昼休みに楽器を運び、5・6時間目にいざ練習です。
 まずは3〜6年生の練習です。合唱では、表情豊かに”笑顔で”歌うよう心掛けています。合奏では、指揮者をよく見て、他の友達の音をよく聞いて演奏をしてほしいです。
   
 次に1・2年生の練習です。並べられたパイプいすを見て、「緊張するなぁ」の声が聞こえてきました。実際に発表が始まると楽しそうです。明日の本番では、リラックスして頑張ってね。
   
 最後に、中島小中学生が一緒になって、「世界がひとつになるまで」を歌いました。人数も大幅に増え、迫力のある合唱となっています。お楽しみにしてください。