H31中島小学校日記

6年生の活動

 考古館出前授業
 
 4月23日(月)、考古館の出前授業がありました。2名の講師の方に分かりやすく説明していただき、地域からの出土品や発掘の様子について勉強しました。また、縄文時代や弥生時代の古代衣装も体験しました。最後には、火おこし体験を行い、 古代の人たちの苦労や知恵を学ぶことができました。 

1年生の活動

 1年生の給食が始まりました。
 
 入学して1週間、1年生にとって、待ちに待った給食が始まりました。初めてのことで戸惑いながらも、6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの力を借りて配膳をしました。今日の献立は、ちらし寿司、すまし汁、三色和え、若鶏の唐揚げでした。1年生のみんな「おいしい。」と言って、見事完食していました。

4月9日入学式

 4月9日(月) 入学式がありました。

 新任式・始業式の後には入学式が行われました。今年度は、新たに9名の1年生が中島小学校の仲間に加わりました。2・3年生のプレゼントでは、歌とダンスで1年生を笑顔にしました。歓迎の言葉では、代表の6年生3名が、中島小学校のいいところや楽しい行事を紹介しました。1年生のこれからの活躍がとても楽しみです。

4月9日(月)新任式・始業式

4月9日(月)新任式・始業式がありました。
 
今日は、新任式と始業式が行われました。今年度、中島小学校には新しく4名の先生が来られました。児童代表が歓迎の挨拶を述べ、中島小学校のよさを伝えました。その後、始業式も行われました。校長先生からは、「笑顔がいっぱい 『できた』がいっぱい やる気がいっぱい 元気な中小」という中島小学校のキャッチフレーズの実現に向けて頑張ろう、というお話がありました。子どもたちは、新しい学年に進級し、心機一転頑張ろうという気持ちを高めていました。