R3中島小学校日記

水泳検定

 延期に続く延期で、やっと今日水泳検定を行うことができました。低学年の500m完泳者は1人、中学年の500m完泳者は5人、高学年の完泳者は10人でした。参加者全員が、完泳や自己ベストを目指して一生懸命泳ぐ姿に感動しました。すばらしかったです。
 まず、中学年から行いました。2年ぶりの水泳検定でしたが、どの子どももコツをつかんでしっかり泳ぎました。
  
 次に低学年が行いました。1・2年生にとっては、初めての水泳検定でした。なかには、500mを完泳する子どももおり、驚きました。たいしたものです。
  
 最後は高学年です。さすがは高学年、ほとんどの子どもたちが完泳をしました。完泳できなかった子どもたちも、自分の限界に挑戦しようとしていました。
  
 久々に実施のできた中島小学校らしい学校行事でした。今日はゆっくり体を休めて、また明日元気に学校へ来てね。よく頑張りました。

終わりの会をリモートで挑戦!(5年生)

 5年生は、今日の終わりの会をリモートで行いました。事前にウェブ会議システムの使い方を確認し、ばらばらの場所で会話をしてみました。

 体育館、理科室、教室と、いろいろな場所から参加しましたが、大きなアクシデントもなく、楽しんで会を進めることができました。
  
 現在は顔を合わせて授業等を行うことができますが、休校などもしものときに備えて、オンラインでのやり取りにも慣れさせたいところです。ICT支援員さんのお力も借りながら、全校で使い方を教えていきたいと思います。

支部会・通学班会

 今日は朝の時間を使って、支部会・通学班会がありました。今日、話し合ったのは「夏休みの反省と2学期の登下校について」です。交通ルールを守り、元気に安全に、夏休みを過ごすことはできたかな?
  
 毎日ラジオ体操を頑張った子どももいるようです。明日からも班で協力して、安全に登下校しましょう。
 

第2学期 始業式

 本日、第2学期始業式がありました。新型コロナウイルス感染症対策のため、テレビ放送で行いました。1・3・5年生の代表児童が、「夏休みの思い出と2学期に頑張りたいこと」を発表しました。行動に制限がかかる夏休みでしたが、できることを目一杯楽しんだようです。
  
 校長先生のお話では、オリンピックの名場面を動画で見た後、オリンピック選手と同じように、「みなさんも学校生活の中で感動を生み出してみませんか?」との問いかけがありました。オリンピック選手のように「前向きに・粘り強く・続けて」いくことで、日々の生活の中でも感動が生まれるはずです。
 
 そのためには、「目標」を立てることが大切ですね。感染症対策にも気を配りながら、この2学期もどんどん成長していってほしいと思います。