H31中島小学校日記

学習のまとめの時期です

 12月に入りました。2学期もあと1か月で終わろうとしています。
 学習もまとめの時期に入り、どの学年でもテストが行われていました。学習してきた成果をテストにしっかり発揮させてくださいね。
  
 テストは実施して終わりではありません。間違えたところを今度は解くことができるように、しっかりテスト直しもしていきます。

クラブ・委員会の反省(4〜6年生)

 クラブ活動と委員会活動は、今日が2学期最後の活動でした。最後は今学期の反省です。これまでの活動を振り返り、3学期からのクラブ活動・委員会活動に生かしていきます。
   
 2学期もよく頑張りました。3学期はどんな活動を行っていくのかな。

考えよう中島を(6年生)

 6年生は総合的な学習の時間に、中島の歴史を調べています。今日は、金本房夫先生をお招きして、特別講話をいただきました。中島のことなら何でもご存じの金本先生は、縄文時代からの中島の様子をお話してくださいました。
   
 歴史の話というと難しいイメージですが、本を使ってお話をしてくださり、子どもたちにとっても大変わかりやすいものになっていました。今回お話いただいたことを、これからの総合的な学習の時間の時間で生かしていきます。
 金本房夫先生、ありがとうございました。

ITスタジアムに挑戦!

 県としての取り組みの1つに「えひめ子どもスポーツITスタジアム」があります。これは友達と一緒に運動し、楽しさや喜びを味わい、運動する習慣をつけてほしいといった願いから行われているものです。
 今日は、その中の種目「スローアンドキャッチラリー」に挑戦しました。これまでも、朝や休み時間を使い取り組んできました。
  
 今日の記録は3・4年生が187回、ついで6年生が186回でした。1・2年生も168回とよくがんばっています。
 各学年の記録や、どのような種目があるかなどは、公式ホームページで掲載されています。「えひめ子どもスポーツITスタジアム」で検索されてみてください。

避難訓練(地震)

 業間に避難訓練がありました。今回は、子どもたちに避難訓練の日時は知らせず、実施してみました。自分がいる場所によって、避難の仕方が変わります。
 廊下にいる子どもたちは「倒れてこない・落ちてこない・移動してこない」中央へ集まり、しっかり身を守る行動がとれています。
 もしものときは、今日学習したことを生かして、自分の身を守る対応がとれるようになってほしいです。