H31中島小学校日記

縦割り班結成式

 
 
今日は昼休みに縦割り班の結成式がありました。
運営委員の子どもの司会のもと、4つの縦割り班に分かれました。

互いに名前を呼び、返事をするゲームや、新聞いかだの遊びをして、縦割り班の仲を深めていました。これからこの縦割り班で掃除を行ったり、全校遊びを行ったりしていきます。

子ども教室

 
 
15日から子ども教室が開かれています。
子ども教室では、放課後、下校するまでの時間に
運動をしたり、勉強をしたりします。
多くのボランティアの方にお世話になって、
子どもたちは楽しい時間を過ごしています。

今日はそのスタート式がありました。
教頭先生から子ども教室の意義についてお話があり、スタッフの方と子どもたちの顔合わせを行いました。

地域の方に見守られながら、子どもたちはのびのびと育っています。

初めての給食!

 
1年生にとっては、入学して初めての給食!
今日の献立はカレー、フルーツポンチとあって、子どもたちは大興奮!
「めっちゃおいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。
2年生のお兄さんお姉さんと一緒に食べ、完食でした。
明日からは6年生が配膳を手伝ってくれます。

委員会スタート!

 
今年度も委員会がスタートしました。
運営、放送、体育、保健、環境の5つです。
今日は、年間の活動計画を立てたり、役割を決めたりしました。
1年間の見通しをもって、これからの活動に取り組んでいきます。

図書室オープン!

 
今日から図書室での本の貸し借りが始まりました。
子どもたちは業間、昼休みと自由に本を取り、読んでいました。
たくさんの本と出会い、想像力や表現力を高めていってほしいです。