2018年5月の記事一覧

修学旅行(2日目)

 修学旅行(2日目)

 

 

 

 

 

 







 

 修学旅行も2日目に入りました。2日目は、城島高原パークでいろいろなアトラクションを楽しみました。午後は、別府市内に移動し、お土産を買いました。あっという間の2日間でしたが、笑顔の絶えない充実した修学旅行になりました。6年生の最高の思い出の一つになりました。帰港は、9時頃を予定しています。

修学旅行

 修学旅行(1日目)


 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 



  

 5月24日(木)、6年生が修学旅行へ出発しました。広島平和公園では、平和セレモニーを行い、それぞれが堂々とした態度で臨んでいました。その後、お好み村へ移動し、おいしいお好み焼きを食べました。午後は、山口県に移動し、秋芳洞、秋吉台を見学しました。明日は、大分県での活動を予定しています。

中島っ子の活動

 避難訓練
  
 地震と津波を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、「おはしもち」を守って行動していました。運動場に避難した後、大津波警報が発表されているという想定で、中島中学校に二次避難しました。自分の命は自分で守るということを改めて確認することができました。

 新体力テスト
  
 全校のみんなで新体力テストを行いました。昨年度の記録を少しでも更新しようと一生懸命頑張る子どもたちの姿が見られました。1年生は初めてでしたが、最後まで全力で頑張りました。これからも体力向上のために、進んで運動に励んでほしいと思います。

中島っ子の活動

 日曜参観日

 5月13日、日曜参観日がありました。親子スポーツでは、低・中・高学年に分かれて、ドッジボールやおに遊びをして交流しました。参観授業では、いつも以上に進んで発表する子どもたちの姿が見られました。下校時は、非常事態時に備え、引き渡し訓練を行いました。ご参観ありがとうございました。

 交通安全教室

 5月15日(火)、交通安全教室を行いました。まず始めに、パネルを用いて、自転車の乗り方や横断歩道の渡り方について勉強しました。実技講習では、左右の確認をしてから横断したり、正しい自転車の乗り方を練習したりしました。最後に、ダミー人形が車とぶつかる実験を見ました。ものすごい勢いで人形が飛ばされ、子どもたちは交通事故の恐ろしさを改めて実感していました。今日の学習を通して、交通安全への意識を高めることができました。

集合学習

 第1回集合学習
  
 今年度最初の集合学習がありました。まず、中島小学校・怒和小学校・中島中学校の3校が集まり、対面式を行いました。学校紹介では、劇や歌、スライドを使って、それぞれの学校のいいところを紹介しました。その後は、親睦を深めるために、「集合ゲーム」や「フープリレー」をして楽しみました。対面式が終わると、各教室に移動して授業が始まりました。普段よりも人数が増え、どの学年も楽しそうな様子でした。昼休みには、中学生が中心となって、「けいどろ」をしました。親睦を深めることができた集合学習となりました。