2018年7月の記事一覧

中島っ子の活動

 着衣泳
  
 3~6年生の子どもたちが水泳学習の時間に着衣泳をしました。地域の指導員の方々に、水難事故における浮き方や泳ぎ方などの対処法を教えていただきました。また、陸からできる救助方法についても学びました。指導員の皆様、ありがとうございました。

 水泳総体壮行会
  
 7月23日(月)に行われる松山市水泳総体に向けての壮行会がありました。応援団を中心に、全校のみんなでエールを送りました。本番では、自己ベストを目指し頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いします。

 1学期終業式
  
 1学期の終業式がありました。式では、2・4・6年生の代表児童が1学期の思い出と夏休みに頑張りたいことを発表しました。校長先生からは、安全で健康に生活すること、お手伝いを頑張ること、目標を立てて生活することについてお話がありました。長い夏休みが始まります。安全に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてください。

3・4年生の活動

 交流会
  
 3・4年生は、地域にある高齢者施設で交流会をしました。昔の遊び、劇、クイズの三つのチームに分かれて出し物を披露しました。最後には、みんなで「大好き中島」を合唱し、笑顔で交流会を終えました。2学期も交流会を予定しているので、とても楽しみです。

 カヌー体験

  
 地域の指導員の方々に、カヌーの基本的な漕ぎ方などを教わりました。4年生は、昨年度の経験を生かしてパドルを操作していました。3年生は、初めてのカヌー体験でしたが、コツをつかんで方向転換など上手に漕ぐことができていました。指導員の皆様、ありがとうございました。

中島っ子の活動

 わくわく出前教室(3・4年生)
  
 わくわく出前教室がありました。
 1回目は6月26日に、道徳の授業をしていただきました。「ふくろうときつつき」という資料をもとに、相手を思いやることの大切さについて考えました。子どもたちからは、「わたしももっと相手の気持ちを考えて行動したい。」などの感想がありました。
 2回目の今回は、理科の授業をしていただきました。ストローで笛を作ったり、体育館で紙トンボを飛ばしたりするなど、おもしろい活動が盛りだくさんでした。子どもたちの生き生きとした表情が印象に残りました。
 講師の皆様、来校していただきありがとうございました。

 全校朝の会

 7月の全校朝の会がありました。今回の日直は、5年生が担当しました。朝の会では、今月の歌、健康観察、中島っ子いじめ0宣言を行いました。朝から元気いっぱいの声が体育館に響いていました。
 朝の会の後は、ALTの先生とのお別れの式がありました。約1年間、子どもたちと楽しく外国語活動をしていただきました。1年間、ありがとうございました。

集合学習

 第3回集合学習
  
  
 7月に入り、第3回集合学習がありました。低学年は、中島こども園の子どもたちとプールで一緒に遊びました。中学年・高学年は、各種目の練習を行ったり、水球をしたりして楽しみました。いつもより人数も増え、楽しく活動する子どもたちの姿が印象的でした。島とも集会では、グループ対抗長縄大会を行い、盛り上がりました。2学期の集合学習も楽しみです。

参観日

 7月参観日
  
  
  
 1学期最後の参観日がありました。1・2年生は合同体育、3・4年生は図工、5年生は国語、6年生は保健の授業でした。どの学年の子どもたちも生き生きとした表情で授業に取り組んでいました。参観授業後は、子育て講演会がありました。講師の方を招き、「小学生の口の特徴」という演題で講演をしていただきました。子どもたちも口の中の健康について考えることができました。その後、給食試食会があり、1~3年生の保護者の方々に参加していただきました。会話を楽しみながら、おいしい給食をいただきました。本日は、ご参観ありがとうございました。