2018年9月の記事一覧

中島っ子の活動

 第4回中島小・中学校合同運動会
    
      
        
       
        
 9月23日(日)、第4回目となる中島小・中合同運動会が行われました。小学校は今年もみかんグループ、うみグループに分かれて熱戦を繰り広げました。今年度も親子リレーや玉入れなど、保護者や地域の方々にも参加していただき運動会が盛り上がりました。下学年のダンスでは、たくさんのお客さんの前で明るく笑顔でダンスをしていました。上学年の組体操では、さすが上学年といったパフォーマンスを最後までやり遂げました。会場全体が感動に包まれました。組体操のピラミッドでは、「祝創立10周年」の垂れ幕を披露し、創立10周年記念の運動会を盛り上げました。前日準備から当日まで、運動会にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

カウンセラー来校

 カウンセラー紹介式
  
 9月19日(水)、酒井カウンセラーさんが中島小学校に来られました。酒井カウンセラーさんからは、カウンセラーの仕事の説明やなんでも気軽に相談してくださいというお話がありました。これからよろしくお願いします。

中島っ子の活動

 外国語活動ALT歓迎会
  
 9月12日(水)、新しいALTの先生が中島小学校に来られました。朝の歓迎会では、自己紹介やクイズをして交流を深めました。授業では3年生以上の外国語活動に参加していただき、自己紹介やゲームなどで楽しくコミュニケーションをとりました。子どもたちも笑顔で会話していました。これからもよろしくお願いします。

中島っ子の活動

 ミスト設置
  
 9月22日(土)に行われる運動会に向けて練習が始まりました。日差しが強く暑い中での練習が続いていますが、子どもたちは熱心にダンスの振り付けを覚えたり、団体種目の練習に取り組んだりしています。練習開始に合わせて、正面玄関の横にミストを設置しました。子どもたちも大喜びでした。

 水泳検定
  
 9月6日(木)、姫ヶ浜海岸で水泳検定を行いました。校長先生の掛け声のもと、全員で気合いを入れて500m遠泳に挑戦しました。1年生は初めての挑戦でしたが、最後まで諦めない姿が見られました。2年生以上の子どもたちは、昨年の記録を更新しようと頑張っていました。今年度の初完泳者は、6人いました。来年度も完泳を目指して頑張ってほしいと思います。

中島っ子の活動

 第2学期始業式
  
 9月3日(月)、長い夏休みが終わり2学期が始まりました。始業式では、1・3・5年生の代表児童が夏休みの思い出と2学期の目標を発表しました。校長先生からは、興味をもって勉強に取り組むこと、進んで挨拶すること、姿勢を正しくして授業を受けることについてお話がありました。

 魚つかみ取り大会

 待ちに待った中島小学校一大イベント「魚つかみ取り大会」が行われました。台風の影響で2回延期になっていましたが、3日の午後は、天候に恵まれ、無事に開催することができました。1年生は初めての挑戦になりましたが、タイやハマチなどの魚を捕まえようと一生懸命追いかけていました。高学年は、大物に狙いを定めて魚を捕まえていました。一人一匹捕まえることができ、みんなの笑顔がたくさん見られました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。