2018年10月の記事一覧

中島っ子の活動

 お年寄りの方々との交流会
  
 2、3、4年生は、地域にある高齢者施設で交流会を行いました。まず、2、3年生が元気いっぱいのダンスを披露しました。お年寄りの方々に手拍子でダンスを盛り上げていただきました。4年生は、ダンスと組体操をしました。「頑張れ」などの声援をいただき、子どもたちも最後まで上手に演技できました。ありがとうございました。

中島っ子の活動

 松山市総合体育大会(陸上の部)
  
  
 10月18日(木)、松山市総合体育大会(陸上の部)が行われました。中島小学校からは、13名の子どもたちが出場しました。開会式では、中島小学校の代表児童2名が堂々とした選手宣誓を行いました。子どもたちは、放課後練習の成果を発揮し、自己ベストを出すことができました。また、男子60mハードルでは、7位に入賞し県総体への出場が決まりました。応援ありがとうございました。

中島っ子の活動

  命の教育
  
 10月9日(火)、命の教育がありました。下学年は、自然災害についての基礎知識や災害発生時の対処法などを学びました。上学年は、人形を用いて、心肺蘇生法などを学びました。子どもたち一人一人が、災害に対する意識を高めることができました。松山西消防署の皆様、ありがとうございました。
 
 ふれあい広場

  
  
 ふれあい広場がありました。子どもたちの祖父母や保護者の皆さん、地域の高齢クラブの方々と一緒に昔の遊びをしたり、遊び道具を作ったりしました。子どもたちにとって、お年寄りの方々から多くのことを学び、地域のよさに改めて気付くことのできた1日となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

集合学習

 第4回集合学習
  
  
  
  
 第4回集合学習がありました。まず、中島中学校の体育館に移動し、運動会で披露したダンスや組体操の発表会を行いました。互いの良いところ見つけ合い、楽しく演技しました。午後からは、3~6年生が中島地区小学校陸上運動交流学習会を行いました。一人一人が出場した種目の自己ベストを出そうと一生懸命頑張りました。とても充実した1日となりました。