2018年11月の記事一覧

中島っ子の活動

 保健集会
  
 保健集会がありました。保健委員会の子どもたちが中心となって集会を企画・運営しました。まず、「めざましくん たびにでる」という絵本を読みながら、規則正しい生活習慣についてみんなで考えました。食事、運動、睡眠のバランスがとれた生活を送ろうと意識を高めることができました。最後には、保健委員会のみんなでつくったオリジナルソングを1年生と保健委員会のみんなが披露しました。

 島っ子マラソン大会(試走)
  
 12月6日(木)に行われる島っ子マラソン大会に向けての試走が行われました。怒和小学校の友達も参加して、本番と同様のコースを走りました。本番では、自己ベストが更新できることを願っています。応援よろしくお願いいたします。

人権・同和教育参観日

 人権・同和教育参観日
  
  
  
 11月15日(木)、人権・同和教育参観日がありました。なかよし集会では、各学年の代表者が人権標語を発表したり、ハピドキ通信で友達のよいところを伝え合ったりしました。最後には、「こころひとつに」をみんなで合唱しました。参観授業では、各学年で人権・同和教育の視点に立った授業を行いました。講演会では、作曲家・料理研究家である中村和憲先生に、「一人ひとりの未来を輝かせるために~幸せの種をまこう」という演題で講演をしていただきました。命の大切さや人生は幸せの種まきでできていることなどたくさんのことを教えていただきました。中村先生、ご来校していただきありがとうございました。

中島っ子の活動

 愛媛新聞社見学・連合音楽会
  
  
 松山市小・中学校連合音楽会が行われ、3~6年生が参加しました。中島小学校は午後からの出番だったので、午前中に愛媛新聞社の見学をさせてもらいました。その日に起きた様々な記事がどのような流れで新聞に掲載されるのか、分かりやすく教えていただきました。お忙しい中ご案内していただき、ありがとうございました。
 連合音楽会本番では、合唱「旅立ちの時」、合奏「情熱大陸」メインテーマを発表しました。子どもたちは、緊張した様子もなく明るい表情で演奏していました。素晴らしい舞台で最高の演奏ができました。

 砥部動物園
  
  
 1・2年生は、秋の遠足で砥部動物園に行きました。まず、船を下りるとライオンバスが高浜港でお出迎えをしてくれ、子どもたちは大喜びでした。動物園では、キリンにえさをあげたり、モルモットと触れ合ったりするなど貴重な体験もさせていただきました。子どもたちはとても満足した表情でした。1日ご案内していただき、ありがとうございました。

音楽集合学習会

 音楽集合学習会
  
  
 11月3日(土)、中島地区小学校音楽集合学習会が行われました。中島小学校、怒和小学校のみんなが集まって、練習を積み重ねてきた合唱や合奏を披露しました。下学年は、合唱奏 「 Let ’s go 中島 」を発表しました。上学年は、合唱 「 旅立ちの時~Asian Dream Song~ 」、合奏 「 情熱大陸 」メインテーマを発表しました。今までの練習の成果を発揮し、美しい音色を体育館に響かせることができました。その後は中島中学校の合唱コンクールも鑑賞させていただき、多くの音楽に触れ合う1日となりました。