2018年12月の記事一覧

第2学期終業式

 第2学期終業式
  
 12月25日(火)、第2学期終業式がありました。はじめに、2年生と4年生の代表児童が、「2学期の思い出と冬休み頑張りたいこと」を発表しました。次に、全校のみんなで中島っ子安全宣言を言いました。校長先生からは、「元気で健康な生活を送ること」、「進んでお手伝いをすること」、「自主学習に取り組むこと」についてお話がありました。体調に気を付けて、楽しい冬休みを送ってください。1月8日に元気に会えることを楽しみにしています。

中島っ子の活動

 第3回島っ子マラソン大会
  
  
 12月14日(金)、第3回島っ子マラソン大会が開かれました。一人一人が練習の成果を発揮し、ベストの走りを見せてくれました。また、多くの保護者、地域の方々に来ていただき、子どもたちは温かい声援を背に最後まで走り抜くことができました。中学年男子、高学年男子の部では、大会新記録が出ました。ご声援、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 動物触れ合い体験
  
 12月18日(火)、動物触れ合い体験がありました。砥部動物園からうさぎ、モルモット、コウモリが中島小学校に遊びに来てくれました。聴診器を使ってうさぎの心臓の音を聴いたり、動物に関するクイズを解いたりしながら楽しく動物たちと触れ合うことができました。お忙しい中、ご来校していただいた田村園長様、ありがとうございました。

中島っ子の活動

 わくわくコンサート
  
 12月13日(木)、中島小学校創立10周年を記念した「わくわくコンサート」が行われました。中島在住のトランペット奏者の方をお招きし、中島小学校の音楽主任とデュエットしました。子どもたちも満足した表情で、とても楽しい1時間となりました。また、参加してくださった保護者の方々、地域の皆様、ありがとうございました。

 みかん持ち寄り運動
  
 中島小学校では、ボランティア活動の一環として「みかん持ち寄り運動」を実施しています。この運動は、障がいのある方や寝たきりのお年寄りの方等がおられる施設に中島のおいしいみかんを送り、食べていただこうという取組です。今年度も、多くのご家庭からみかんを持ち寄りました。中島のみかんを食べて、多くの方が笑顔になっていただければ、と思います。みかんを提供してくださった方々に感謝いたします。

集合学習

 第6回集合学習
  
  
  
 12月6日(木)、第6回集合学習がありました。1・2年生は、図工の時間にストローを使って動物を作りました。生き生きとした表情で作業に取り組む姿が見られました。3~6年生は、合同で体育をしました。声を掛け合いながら楽しく活動しました。また、6年生は薬物乱用防止教室やガイダンス授業など、盛りだくさんな一日となりました。島とも集会では、中島中学校の体育館で「聖徳太子ゲーム」をしました。みんなが笑顔で交流していました。次回の集合学習も楽しみです。

歯磨き巡回指導

 歯磨き巡回指導
  
  
 12月5日(水)、歯磨き巡回指導がありました。低・中・高学年に分かれて歯の仕組みや歯磨きの仕方を勉強しました。最後には、カラーテスターをして、自分の歯の磨けていない部分を確認しました。今日学んだことを意識して、歯磨きに取り組んでほしいと思います。ご指導ありがとうございました。