2019年1月の記事一覧

「小さな親切」運動

                                 「小さな親切」実行章受章

 中島小学校は、2018年12月分の「小さな親切」実行章を受章しました。そこで、中島小学校の取組を紹介します。
 毎年8月に開催される「トライアスロン中島大会」では、全国から訪れる人々をきれいな島で迎えようと保護者や中島中学校の生徒と共に、水泳会場となる姫ヶ浜の清掃活動を行っています。5・6年生有志は、大会前に行われる「ジュニアアクアスロン大会」に出場しており、2018年も17名が元気に完走して大会を盛り上げました。
 3・4年生は、年3回高齢者福祉施設を訪問し、一緒に遊び、練習を積んだ芝居を披露して交流しました。最後は全員で「大好き中島」を合唱して締めくくりました。その他、独り暮らしのお年寄りに手作りの年賀状を送る活動、お手玉やグランドゴルフなどで一緒に遊ぶ「ふれあいひろば」の開催などを通じて、地域のお年寄りとの交流を深めています。
 さらに、中島中学校と協力して毎年12月、みかんを持ち寄り、児童養護施設や高齢者福祉施設など12ヵ所に贈呈する「みかん持ち寄り運動」や地域清掃活動にも取り組んでいます。
 

給食感謝集会

 給食感謝集会
  
 1月25日(金)、給食感謝集会がありました。まず、栄養教諭の先生から、給食ができるまでの過程や調理にかかわる人たちの苦労などを教えていただきました。次に、2年生と3年生の代表児童がお礼の手紙を読み、毎日おいしい給食を作ってくれている方々に感謝の気持ちを伝えました。最後には、保健委員会が作詞・編曲した給食の歌を全校で歌いました。これからも好き嫌いをせず、バランスよく食べて、大きく成長してほしいと思います。

集合学習

 第7回集合学習


 第7回集合学習を行いました。1・2年生はシチュー作りに挑戦しました。包丁で野菜を切ったり、順番に具材を炒めたりしながら調理しました。とてもおいしいシチューが完成し、子どもたちも笑顔で食べていました。3・4年生は、未来予想図を作成しました。自分の夢を叶えるために、これから何ができるのか考えていました。5・6年生は、音楽の時間にふしづくりをしました。メロディが思い浮かばず、苦労しながらも楽しく活動を進めていました。また、6年生は講師の先生をお招きして租税教室を開催したり、中島中学校で英語の授業を受けたりと充実した1日となりました。午後には、中島中学校の体育館でミュージカルを観賞しました。子どもたちは、演者さんの歌やダンスを間近で見ることができとても喜んでいました。今年度最後の集合学習でしたが、どの学年も様々な交流を行うことができました。

なわとび集会

 なわとび集会
   
  
 1月23日(水)、なわとび集会がありました。まず、低・中・高学年に分かれて個人種目を行いました。体育の授業や休み時間の練習の成果を発揮して、上限の2分間も跳び続けることができた児童もいました。次に、縦割り班対抗の8の字ジャンプをしました。みんなで声を掛け合いながら挑戦し、縦割り班の仲をさらに深めることができました。

書き初め大会

 校内書き初め大会
  
  
 1月17日(木)、校内書き初め大会がありました。中島在住の習字の先生に来校していただき、字形の整え方や筆先の使い方などを教えていただきました。1・2年生は硬筆を行いました。姿勢を正しくして、丁寧に書くことができました。3~6年生は毛筆を行い、冬休みの練習の成果を発揮して美しい文字を書くことができました。お忙しい中、子どもたちにご指導いただき、ありがとうございました。