2019年2月の記事一覧

お別れ遠足

  お別れ遠足
 
 
 
 2月21日(木)、お別れ遠足に行きました。大串キャンプ場に到着して、縦割り班に分かれてカレーを作りました。1~6年生が協力して、火を起こしたり、飯ごうでご飯を炊いたりしました。苦労しましたが、とてもおいしいカレーが出来上がりました。昼食後は、各班分かれてウォークラリーを行いました。中島に関するクイズを解きながら楽しく活動しました。天候にも恵まれ、よい思い出を残すことができました。

創立10周年記念式典

  創立10周年記念式典
 
 
 
 2月16日(土)、中島小学校創立10周年記念式典が行われました。これまで中島小学校に携わった先生方や第1回の卒業生にも来校していただき、中島小学校創立10周年をお祝いしました。10年間の歴史と伝統をこれから受け継ごうという思いが高まる記念式典となりました。
 式典後には、創立10周年記念イベントが開催されました。まず、中島小学校の創立に関わった講師の方に、「我は海の子、島育ちと胸を張れ~中島小に込めた思い~」という演題で講演をしていただきました。中島小学校が創立された当初の様子や校章や校歌に込められた思いなどを知ることができました。次に、中島在住のトランペット奏者と音楽主任が演奏会をしました。「大好き中島」や「中島小学校校歌」を演奏し、会場全体が一つとなりました。
 中島小学校創立10周年を記念する、忘れられない1日となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

避難訓練

 避難訓練
  
 家庭科室からの火災を想定して避難訓練を行いました。子どもたちは、「おはしもち(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない)」を守って安全に避難しました。また、松山西消防署の署員の方にも来ていただき、消火器の使い方を教わりました。大声を出して火事を伝えること、避難経路を確保すること、燃えている物に消火剤を掛けることなど、消火器を使用する際のポイントを教えていただきました。その後、3・4年生は署員の方に、消防自動車の仕組みや消防士の仕事について教えていただきました。貴重なお話を聞くことができました。ありがとうございました。

カズンコンサート

 中島小学校創立10周年記念コンサート
  
  
 2月4日(月)、ポップスデュオ「カズン」に来校していただき、中島小学校創立10周年記念コンサートが開催されました。普段なかなかお会いすることのできない有名人の方を目の前にし、子どもたちは大喜びでした。また、カズンの歌声に会場全体が魅了されていました。最後には、「僕が君から借りたもの」をカズンと中島小学校の子どもたちで合唱しました。中島小学校創立10周年を記念する素晴らしい1日となりました。遠方の中、中島小学校に来ていただき、ありがとうございました。

中島っ子わくわく劇場

 中島っ子わくわく劇場
 
 
 
 第10回中島っ子わくわく劇場がありました。各学年で、せりふや動作を考えたり、背景や小道具を作製したりしてオリジナルの劇を披露しました。また、中島小学校創立10周年を記念したせりふを取り入れたり、ダンスを踊ったりと工夫を凝らした劇が見られました。練習の成果を発揮し、それぞれが自分の役を一生懸命演じることができました。子どもたちは、練習の成果を多くの方々に見てもらい、とても満足そうな表情でした。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。プログラムは以下の通りです。
 1年生「さるかに合戦」 2年生「中島とうげ」 3・4年生「西遊記」
 5年生「八人支~猪突猛進ゴールに向けて~」  
 6年生「中島絶体絶命!6年生が未来を救え!!」
 全校合唱「ありがとうの花」「中島小学校校歌」