2019年4月の記事一覧

1年生を迎える会

1年生が元気に走って入場し、1年生を迎える会が始まりました。
1年生が自己紹介をした後、全校ゲーム「もうじゅうがりをしようよ」をしました。学年関係なくみんなで遊びました。
 

その後は2~6年生が中島小の1年間の行事を楽しい劇で紹介しました。
トップバッターは3、4年生。子どもたちが魚や博士の役になり、7月に行われる魚つかみ取り体験を紹介しました。
 

次に2年生。組体操やリレーを再現して、秋に行われる運動会を紹介しました。
 

さらに5年生。2月に行われるわくわく劇場について紹介しました。去年の3、4年生の西遊記を再現して、見て楽しい発表となっていました。
 

最後に6年生。様々な生活場面でのきまりを、リズムに乗せて分かりやすく1年生に伝えました。
 

楽しい出し物とたくさんのプレゼントをもらい、1年生も大喜び。
そのお礼に、元気な校歌を2~6年生に披露してくれました。
一生懸命歌う姿に、大きな拍手が沸き起こりました。
 

終始、温かな雰囲気で、思い出に残る1年生を迎える会となりました。

縦割り班結成式

 
 
今日は昼休みに縦割り班の結成式がありました。
運営委員の子どもの司会のもと、4つの縦割り班に分かれました。

互いに名前を呼び、返事をするゲームや、新聞いかだの遊びをして、縦割り班の仲を深めていました。これからこの縦割り班で掃除を行ったり、全校遊びを行ったりしていきます。

子ども教室

 
 
15日から子ども教室が開かれています。
子ども教室では、放課後、下校するまでの時間に
運動をしたり、勉強をしたりします。
多くのボランティアの方にお世話になって、
子どもたちは楽しい時間を過ごしています。

今日はそのスタート式がありました。
教頭先生から子ども教室の意義についてお話があり、スタッフの方と子どもたちの顔合わせを行いました。

地域の方に見守られながら、子どもたちはのびのびと育っています。

初めての給食!

 
1年生にとっては、入学して初めての給食!
今日の献立はカレー、フルーツポンチとあって、子どもたちは大興奮!
「めっちゃおいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。
2年生のお兄さんお姉さんと一緒に食べ、完食でした。
明日からは6年生が配膳を手伝ってくれます。

委員会スタート!

 
今年度も委員会がスタートしました。
運営、放送、体育、保健、環境の5つです。
今日は、年間の活動計画を立てたり、役割を決めたりしました。
1年間の見通しをもって、これからの活動に取り組んでいきます。