2019年5月の記事一覧

池の中には‥‥

 今週で5月も終わります。昼休み、正門付近の池で人だかりができていました。見てみると、3、4年生の子どもたちがオタマジャクシを捕まえていました。
 
 池の中には数え切れないほどのオタマジャクシが生息しています。中には手足が生えて、カエルになりかけているものもいました。それらを捕まえて、教室で育てたり、飼っているヤゴのえさにするそうです。
 
 たくさん捕まえたので、数匹選んで嬉しそうに教室へ持ち帰っていました。大切に育てて、大きくなってほしいですね。

すもう練習、盛り上がっています

 すもうの練習が始まって、1か月が経とうとしています。地域の方にも指導をしてもらいながら、日々頑張っています。四股やすり足など、基本的なことに重点を置き、練習に励んでいます。体力的に疲れはしますが、自分のためになる練習だと思い、頑張っています。
 
 先週から1~3年生の有志の子どもたちも練習に参加し、放課後のすもう場はさらに盛り上がっています。先輩の取組を見て、学ぶことも多いようです。
  
 6月2日のわんぱく相撲、7日の市総体(すもうの部)に出場します。 

交通安全教室

 3、4時間目に交通安全教室を実施しました。1、2年生を中心に道路の歩き方について、3〜6年生を中心に自転車の乗り方について学習しました。警察官や交通指導員、市役所の方々が来られ、安全に歩いたり、自転車に乗ったりするにはどうすればよいのかご指導をしていただきました。場面ごとのパネルを見ながらお話をしていただき、子どもたちも理解しやすいようでした。

 学習の様子を見てみると、自転車操作の技術や、左右確認して行動することなど、一人一人に課題が見つかりました。
 今日学習したことをしっかり覚えて、交通安全に気を付けて生活していってほしいです。

修学旅行2日目その8

17:25

三崎港に到着しました。

バスの中でカラオケタイムです。

19:00

松前町まで帰ってきました。

.19:40

三津浜港で解団式を行いました。

予定より早く着きそうです。

 

 

修学旅行2日目その7

予定どおり佐賀関港からフェリーに乗りました。

お小遣い帳をつけて、少し早めの夕食のお弁当を食べます。