2019年7月の記事一覧

学習相談日(2〜4、6年)

 夏期休業中、各学年4日間ほど学習相談日があります。夏休みの宿題をしたり、わからないところがあったら学級担任に聞いたりすることができます。今日は2、3・4、6年生の日でした。
  
 今日のところ、子どもたちの中には、プリント集を終えた子や自由研究真っ只中の子などがおり、計画的に宿題を進めていることがわかります。夏休みもまだまだこれからです。学習に遊びに、とことん取り組んでくださいね。

市総体(水泳の部)

    松山市小学校総合体育大会(水泳の部)がアクアパレットで開催されました。中島小学校からは5名の子どもたちが参加しました。これまで練習の成果を発揮し、自己ベストを出すことができた子どもたちもいました。これまでよく頑張りました。

     

中島の紹介〜パネル作成〜

 12月15日に、松山市制施行130周年記念式典が松山市総合コミュニティセンターで行われます。それに合わせて、各小学校ごとに子どもたちの生活の場である地域の紹介パネルを作成することになりました。
 そこで、中島小学校では各学年で役割分担を行い、"全校で"そのパネルを作りました。役割分担は以下のとおりです。

1年生  中島の行事紹介
2年生  町探検の様子(各施設の紹介)
3・4年生  中島の海について
5年生  特産品みかんについて
6年生  題字、その他イラスト

 各学年で作成したものを一つにまとめたパネルの原本が、今日仕上がりました。とっても素敵な作品になりました。これがパネルになり、式典で掲示されます。
 式典後、パネルはいただけるそうなので、みなさんが見えるところに飾りたいですね。

第1学期 終業式

 第1学期の終業式がありました。
 児童代表の子どもが、1学期を振り返り夏休みの抱負を述べました。1学期頑張ったことや、楽しかったことがたくさんあったようです。夏休みも遊びに勉強に頑張っていきたいと発表していました。
  
 続いて、校長先生からのお話です。「4月の始業式の日にも話をした、自分の自慢・いいところは増えましたか。今日渡される通信簿には、みなさんのいいところや成長が書かれてあるので、しっかり読みましょう。」と話をしました。低学年のみなさんは、ぜひお家の人に声に出して読んでもらいましょう。いいところがたくさん見つかるはずです。
 また、自分で考える夏休みにしましょうという話もしました。手伝いや勉強など、今やらなければならないことをしっかり取り組めるといいですね。
 
 きまりをしっかり守って、たくさん遊んだり勉強をしたりして、思い出いっぱいの夏休みにしてくださいね。2学期元気に会えることを楽しみにしています。

第2回支部会・通学班会

    業間休みに地区別に分かれて、支部会・通学班会がありました。夏休みの過ごし方や、ラジオ体操について確認しました。
    今日話し合ったことをしっかり守って、安全に夏休みを過ごしてほしいです。