2019年12月の記事一覧

県学力診断調査(5年生)

 昨日から、県学力診断調査がスタートしています。昨日は、国語と算数でした。
 テストの前に、みんなに向けて校長先生がエールを送ってくださいました。

 今日は、社会と理科のテストがありました。練習の時と比べて無回答率が減り、集中して問題を解いていました。

よいと思うことをすすんで(2年生)

 2年生は道徳の時間に、「よいと思うことをすすんで行う気持ち」について考えました。話に出てくる登場人物になりきったり、「気持ちメーター」を使って心の中にあるよい気持ちと悪い気持ちを考えたりして、話合いを深めていきました。
      
 友達との話合いの中で、自分のもっていた気持ちや考え方が変わった子どももいたようです。きまりやルールを守ることがどうして大切なのか、わかったかな。

全校朝の会~いじめ0の日~(2年生)

 今日は10日。いじめ0の日です。今月の担当は2年生でした。
 はきはきと司会進行をすることができています。
 
 ライブハピドキ通信では、友達のよいところを伝え合います。12月の体育館はめっきり寒くなりましたが、心は温かくなる時間です。
   
 この後、全校給食、全校遊びと活動は続きました。

風邪に負けないために

 風邪やインフルエンザが流行してくる時期になりました。中島小学校では、現在のところインフルエンザにかかっている子どもはいませんが、風邪気味でマスクをしている子はちらほら...
 そういった感染症に少しでもかからないようするため、手洗い・うがいを呼び掛けています。先週から、各教室に手洗いのための消毒液、うがい薬を常備するようにもなりました。
  
 休み時間や体育の授業の後にこれらを使い、少しでも感染症にかからないようにするための予防を続けていきます。

12月の掲示

 2学期もあと2週間となりました。今日は12月の掲示を紹介します。
 正面玄関付近では、先日のみかん持ち寄り運動でのお礼状が飾られています。どの施設でもおいしくいただいてもらえたようです。

 校長室前の掲示では、校長先生と一緒に俳句作りをしたときの作品が掲示されています。各学年、子どもによって発想が違っていておもしろいです。
 
 学年ごとの掲示も、少しずつ変わっています。1、3・4年生の掲示スペースでは、学習の足跡を残した掲示をしています。学習した自分の成長も感じながら、2学期を締めくくってほしいです。
 
 ちなみに、夜の中島小学校はクリスマスバージョンです。通りかかる際は、ぜひ見てみてください。