2020年1月の記事一覧

中島紹介のパネルが届きました!

 先月、松山市総合コミュニティセンターで、松山市制施行130周年記念式典が行われました。その会場に飾る、中島地域の紹介パネルを作成していました(7月19日アップしています)。
 それが先日、役目を終え中島小学校に返却されました。全校の子どもたちが協力して作ったパネルなので、小学校に来校された方も見える場所、正面玄関に飾ることになりました。
  
 子どもたちは、「ここは私が書いたんよ!」「2年生は町探検のこと書いとる!」と、掲示するやいなや、人だかりが...
 保護者の方々や地域の方々も、来校された際にはぜひ、ご覧ください。

書き初め大会

新年の伝統的な行事でもある、書き初め大会が行われました。
【1・2年生】
 1・2年は硬筆です。どの子もじっくり、お手本を見ながら書いています。日頃の文字のけいこの成果が表れます。
  

【3・4年生】
 3年生は「友だち」、4年生は「美しい心」が課題の言葉です。3年生にとっては初めての毛筆です。3・4年生ともに、真剣な表情で、一生懸命頑張りました。
  

【5・6年生】
 5年生は「平和な国」、6年生は「夢の実現」と、課題も難しい言葉です。しかし、さすがは高学年で、止めやはらいなど、ポイントとなるところをしっかり意識して書くことができました。
  
 また今年も、講師の先生が来校され、指導をしていただきながら活動をすることができました。ありがとうございました。

木製!日本地図パズル(3・4年生)

 木製の日本地図パズルをいただきました。このパズルをくださった方は長年、教育に携わっておられる方で、ものづくりがとてもお上手です。今回いただいたパズルも、きめ細やかに作られており、遊んでいるとヒノキのいい香りが漂ってきます。

 4年生は、社会科の学習で都道府県の学習をしています。そこで、このパズルを使って、みんなで遊んでみました。楽しそうな様子を見て、3年生も一緒になってパズルをしました。
   
 実際に、都道府県を手で触ってみると、形や大きさがよく分かります。都道府県を覚える助けになればなと思います。すてきなプレゼントありがとうございました。

身体計測

 昼休みに身体計測を実施しました。今年度、最後の計測となります。
 この一年間で、どの子どもも身長が伸び、体も大きく成長しました。
  
 後日、結果を各ご家庭に配布します。お子様と一年間の体の成長について、ぜひお話されてみてください。

業間なわとび

 2学期末から、業間になわとびを行っています。低・中・高学年別に挑戦する種目をかえ、自分の課題に合った練習をしています。
  
 また、体育ではどの学年も、なわとびの学習をしています。これまでできなかった跳び方が、跳べるようになると嬉しいですね。なわとびの練習は続きます。