2020年1月の記事一覧

走れメロス~中島をかけぬけろ!~(3・4年生)

 3・4年生は太宰治の名作「走れメロス」を劇にしました。3時間以内に大浦のお城から、熊田で行われる結婚式を見て、再びお城へ帰ってこれるのか、が劇の見所です。
 他の学年より人数が多い分、役の立ち回りや劇の構成をよく考えて練習を行っています。
   

中山古墳へ!(地域散策クラブ)

 今日はクラブ活動がありました。地域散策クラブは、小浜にある中山古墳へ探検に行きました。中山古墳は、規模は小さいのですが出土品が豊富で、知る人ぞ知る有名な古墳です。
  
 中山古墳までの道のりでは、中島小学校が見下ろせるところや、いのししが土遊びをしているところなどがあり、道中も楽しみながら歩くことができました。
  

アナと雪の女王3(5年生)

 今日は5年生の劇を紹介します。5年生の劇の題は「アナと雪の女王3」です。1や2を見ていなくても大丈夫。個性溢れるキャラクターが、劇を盛り上げます。
 さらわれた仲間たちを、エルサとアナが助けに行きます。どのような展開が待っているのでしょうか。
  

笑顔がいっぱいの昼休み

 子どもたちが大好きな昼休み。今日はいろいろなところで子どもたちは過ごしていました。
 外に出てみると、校務員さんに手伝ってもらいながら、ブロッコリーとカリフラワーの収穫をしていました。顔も隠れるほどの大きさです。おいしく食べてね。
  
 飼育小屋では、4年生がうさぎの世話をしていました。今日は1・2年生も飼育小屋に入らせてもらい、うさぎを触らせてもらいました。また、隣の学校園で収穫したブロッコリーの葉をうさぎにプレゼントです。少し硬いかなとも思いましたが、喜んで食べていました。
  
 運動場では、なわとびの練習をしていました。すると、地面に見慣れない昆虫がいました。顔はエビ、体はバッタ、手はモグラのようです。何の昆虫か分かりますか?
 
 調べてみて、この昆虫は「オケラ」だと分かりました。いろいろな特技をもつ昆虫だそうですよ。気になった人は調べてみてね。

シン・デレラ(6年生)

 今日は6年生の劇の内容を紹介します。6年生は「シン・デレラ」です。中島を舞台とした世界の名作「シンデレラ」を子どもたちなりにアレンジしました。くすくすっと笑える小ネタもあり、涙もあり(?)の楽しい劇に仕上がっています。
 中島小学校最後のわくわく劇場、どんなものになるのでしょうか。