2020年4月の記事一覧

松山市版オンライン学習支援動画の配信について

 松山市教育委員会より、  「オンライン学習支援動画の配信」をインターネットやCATV(ケーブルテレビ)で配信予定をしていると連絡がありました。ぜひ、ご覧いただき、お子様の学習に活用していただければ幸いです。その際、 
〇 インターネットやCATVでの視聴が難しい家庭に対しては、動画を記録したDVDを希望者へ配布します。
〇 DVDの視聴環境がない家庭に対しては、スマートフォン(上記動画のみ視聴可能)の貸し出しを希望者へ行います。
 DVDの配布スマートフォンの貸し出しを希望する方は、明日28日13時までに学校(997-0092)まで問い合わせていただきますようお願いします。

1 放送教科
【4月30日(木)】
小学校1年:国語 算数
小学校2年:国語 算数
小学校3年:算数 理科
小学校4年:算数 外国語活動
小学校5年:算数 理科
小学校6年:理科 外国語
中学校1年:社会 英語
中学校2年:理科 英語
中学校3年:国語 数学

【5月2日(土)】16:00~
小学校低学年、中学年
高学年の体育、中学校の保健体育
※各10~15分程度の内容

2 放送スケジュール
愛媛CATV たうんチャンネル 9:30(第1回配信)
まなビジョン 10:00(第1回配信)
インターネット配信 9:30(サイトオープン) 
※ 配信URLは、後日連絡します。 

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」申請について

 厚生労働省より、「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」申請についてのお知らせがありました。下記の文書をよくお読みになり、助成を申請されるご家庭は、ぜひご活用ください。
小学校休業等対応助成金について.pdf
臨時休業証明書.pdf
(↑申請に必要になります。)

えひめっこピカイチコンテスト

愛媛県教育委員会より、「えひめっこピカイチコンテスト」のお知らせがありました。
臨時休業中のこの時間を使って、参加してみませんか?
えひめっこピカイチコンテストについて.pdf

以下の3つの部門から選べます。
【愛あるエピソード部門】
家族や友達との心温まるエピソードや、感謝の気もちを文章にしてみましょう。

【愛あるぬり絵部門】

色をぬったり、絵を書き足したりして、ふるさと愛媛を表現しよう。
この中からチャレンジする絵を選ぼう!
(ページの真ん中あたりにあります)

【愛ある研究部門】

自分の好きなことや興味のあることをじっくり調べてみよう。

もし、チャレンジした人がいれば、学校が始まったときに、作品を担任の先生に渡しましょう。
締め切りは7月を予定しています。見事、優秀、特選に選ばれると賞状や副賞がもらえますよ。ぜひ、挑戦してみてね。

オンライン学習教材(外国語)

 英検協会が、休校中の子どもの外国語の学びを支える教材の一部として、「オンライン外国語授業動画」を限定配信していただけることになりました。小学5年生からが対象ですが、どの子どもでも見られるので、ぜひご覧ください。

http://ur0.work/juvy
パスワード:Eiken365

↑こちらのQRコードからも入れます