2020年5月の記事一覧

市総体中止と水泳授業中止等のお知らせ

 学校が再開して一週間となりました。

 3か月近くの臨時休業中には、ご家庭にご負担、ご心配をお掛けしました。また、家庭学習へのご協力もありがとうございました。おかげさまで、スムーズな学校再開ができ、子どもたちは、元気に登校し、給食を食べ、友達との活動を楽しんでいました。

 とはいえ、一週間続けての登校は久しぶりのことです。子どもたちも疲れているのではないかと思います。週末十分に休養し、月曜日には元気な笑顔が見られることを教職員一同楽しみにお待ちしております。

 あまり体を動かしていいないところへ急な暑さも加わり、今後は熱中症も心配されます。お茶を多めに持ってくる、汗拭き用のタオルを用意するなどしていただけるとよいと思います。

    さて、市教育委員会から3月以降の臨時休業の措置により、下記の行事等について、練習期間の短さによる練習中や大会中のけがのリスクが高いこと、児童の感染リスクを回避することから中止するとの連絡がありました。また、水泳授業についても、プール内の人数制限や更衣中の密集状況の改善を図ることが困難なことや安全に授業を行うための複数教員の配置や児童同士のバディシステムによる安全確認が困難であるため、中止するとの連絡がありました。

つきましては、保護者の皆様には上記の点をご理解いただき、学校教育活動に対し、引き続きご協力をお願いいたします。

1 松山市総合体育大会(第32回すもうの部:6月5日開催予定)の中止

2 松山市総合体育大会(第59回水泳の部:7月22日開催予定)の中止

3 水泳授業の中止のため、PTA等の夏季休業中のプールの開放も中止

4 6月からの給食について

 (1) 自教室で給食を準備し、食べる。

   (2) 給食の運搬は児童がエプロンを着用して行う。週末に家庭に持ち帰りますので、洗濯をして週初めにお子様に持たせてください。

   (3) 注ぎ分けは教職員がエプロンを着用して行う。

   (4) ランチマットは使用しない。配膳前に教職員が机上を消毒します。

1週間よくがんばりました!

 学校再開から1週間、子どもたちはよく頑張りました。
 今日は、いろいろな学年で単元テストが行われていました。

 1年生も初めての学校生活から1週間がたちました。
 1日の終わりには疲れも見えますが、学習では、どの子どもたちも集中して取り組める時間がのびています。
 来週からは、給食も始まり、5時間授業になります。
   
 土日ゆっくり休んで、元気な姿を月曜日に見せてくださいね。

自分の顔って、どんな顔?(2年生)

 どの学年でも、自画像を描きはじめました。今日は、2年生の様子を紹介します。
 写真と手鏡を使って、自分の顔のパーツや配置を観察すると「目がちょっと上に上がってる!」「鼻と口って近いんやね。」「耳ってこんなに上にあったん!」などと、いろいろな発見があったようです。
 
 着色前に、絵の具の使い方も学習しました。パレットや水入れの使い方、色の混ぜ方が分かると、自分の肌の色を少しずつ変化させながら着色しました。
  
 目と口、髪の毛の着色でまた表情が変わってくるので、どんな自画像に完成するのか、楽しみです!

ペイ先生がやってきた!

 今日、約3か月ぶりにALTのペイ先生が、中島小学校に来られました。
 ペイ先生は、3~6年生の外国語の授業に参加していただき、いろいろなサポートをしてくれます。
  
 今日は、1年生と学校の周りの探検も一緒にしました。
 休み時間には一緒に遊んだり、いつも楽しい話をしたりするので、子どもたちからも人気があります。
  
 今年度もよろしくお願いします。

初めての飼育(4年生)

 4年生も、進級して初めて任されることがあります。それは、ウサギの飼育活動です。
 昨年度末に、飼育の仕方を今の5年生から引き継ぐことができなかったので、全員でやり方を確認しました。
 自分たちで役割を分担し、できることを考えて活動しています。飼育小屋に入ると早速、雑草の多さに気が付き、草抜きを始めました。気が付いたことを、さっと行動にうつせるところが4年生のすばらしいところです。これから飼育、よろしくね。