2020年7月の記事一覧

あさがおで遊んだよ(1年生)

 1年生は、生活科と図工の時間を使って、あさがおでいろいろな遊びをしました。
 先日は、咲いたあさがおを使って「押し花」に挑戦しました。少しやぶれてしまう子もいましたが、しおりやメダルなど、自分が作りたいものに取り組んでいました。出来上がった作品は、校長先生や職員室にいる先生方に見ていただき、嬉しそうでした。
   
 2年生にも、作り方を紹介しに行きました。1年生の説明にも、しっかり耳を傾けてくれるやさしい2年生です。
 

 今日は、しぼんだあさがおを使って「色水遊び」をしました。しぼんでしまった花でも遊べると知り、子どもたちはびっくり。濃さを変えながら、いろいろな色水を作りました。
   
 明日は、この色水で染めた紙を使って、作品を作っていきます。
 

校長先生と俳句づくり(1~4・6年生)

 夏休みの課題にもなっている「俳句」について、校長先生と学習をしました。日程をいくつかに分け、学年ごとに「俳句とは」「俳句の作り方」について教えていただきました。
 各学年の授業の様子です。

【1年生】
  
【2年生】
  
【3年生】
  
【4年生】
  
【6年生】
  
 一つの言葉から、景色やイメージを想像し、五感を使いながら俳句を詠みました。5年生は金曜日に授業を行う予定です。

海の安全教室(1~4年生)

 今年度は、水泳の学習が中止となり、海での遊び方について、じっくり考える時間をもつことができていませんでした。そこで、今日、松山海上保安部の方が来られ、1~4年生を対象とした「海の安全教室」が開かれました。
 海で見かける危険な生き物や、実際におぼれたらどうするかなど、いくつかの項目に分けて、お話をしていただきました。
 「さすがは島の子!」です。基本的なことはよく知っており、講師の方の質問にも、たくさんの手が挙がっていました。
  
 後半には、ライフジャケットを全員で着ました。低学年の子どもたちも自分一人で着脱しました。3・4年生ともなると、素早く正確に着脱することができています。
   
 海での事故は、起こらないことが1番です。しかし、いざというときには、今日のことをしっかり思い出して、自分の身を守ってほしいです。

人権ポスター(1・2年生)

 今日から1週間、補充学習日です。初日の今日、1・2年生は夏休みの課題でもある「人権ポスター」の作成に取り組みました。
 1年生は、人の描き方から指導をしました。実際に、自分たちの体を手で触りながら、顔があって、首があってと、どのような順番で描いていけばよいか、確認をしました。
  
 2年生は、ポスターの文字から書いています。文字と絵の配置を考えながら、作品づくりをしていました。
  
 今日は1・2年生とも、下書きのみ行いました。8月の補充学習で、色塗りをする予定です。

キャリアパスポート(1・3・4年)

 キャリアパスポートは、今年度から愛媛県全体で取り組んでいるもので、自分の成長や学びを振り返り、新たな学習や生活への意欲につなげたり、将来の生き方を考えたりするものです。今後、小学校1年生から高校3年生までの12年間の振り返りシートを蓄積していきます。
 主に、学期始めと学期終わりに行います。今日は1、3・4年生がキャリアパスポートを書いていました。
   
 学年によって、振り返る項目も違います。1学期の自分をしっかり振り返ることができたかな?