2021年1月の記事一覧

自転車を4台、購入しました!

 本日2つめのブログアップです。今年度、愛媛県の環境保全・自然愛護活動を応援する「三浦保」愛基金をいただき、その予算で自転車4台と、空気入れ、ヘルメットを購入させていただきました。主に、4年生以上が使用できる大きさの自転車です。
  
 これら自転車は、毎年1学期に行われる自転車教室や、通年のクラブ活動で使っていく予定です。今日の業間には、早速地域探索クラブの子どもたちが、自転車に乗る練習をしました。来月のクラブ活動で、自転車に乗ってどこかへ行くのかな?
   
 そのときの様子は、またホームページでアップしようと思います。

中島にも雪が降りました!

 今朝、中島でも雪が降りました。

 1~4年生は外に出て、雪の中で遊びました。
 5・6年生は、その様子をベランダから見ていました。総合の校外学習や体育の時間にも少し降ったのかな?
 
 かなり寒いですが、嬉しい冬のサプライズでした。

たこあげをしたよ!(1年生)

 1年生は昔遊びの学習をしています。図工の時間と関連付け、たこに好きな絵を描き、着色しました。
  
 今日は2回目のたこあげです。最初は揚げ方に戸惑っていた子どもたちも、上手な揚げ方をする友達に教えてもらったり、自分で試行錯誤したりしながら、全員無事たこを揚げることができました。
  
 下の写真は、先週の様子です。先週は風のコンディションもよく、手持ちのたこ糸を全部出し切るほど高く揚げる子どももおり、大盛り上がりでした。
  
 これからの生活科の学習では、けん玉やお手玉、だるまおとしやカルタなど、たこ以外の昔遊びにも取り組んでいきます。

牛が仲間入り!

 本日2つめのブログ更新です。
 干支の木彫りを作っていただいている寺家佐益様から、今年も丑年にちなんで、牛の木彫りをいただきました。
 去年はねずみの木彫りをいただきました。(そのときの様子はこちら
 学校用に大きい牛と、中くらいの牛をいただきました。それぞれ校長室と職員室前のスロープに飾っています。

 さらに、入学してきた1年生と、今年度卒業する6年生には、小さいを牛を作っていただきました。子どもたちは「木のいいかおりがする」「手ざわりが気持ちいい」と、木のぬくもりを感じていました。
  
 学校内に飾ってあるので、ぜひ見てみてくださいね。

えひめっこ情報リテラシーアプリ

 「えひめっこ情報リテラシーアプリの家庭での活用について」という文書を、本日付でお配りしています。
 家庭にあるパソコンやスマートフォンを使って、無料で利用できるアプリです。(目的、利用方法は配布文書をご覧ください。)ぜひ、ご活用ください。また、文書に記載されているユーザー名、パスワードは個人情報です。大切に保管されてください。

えひめっこアプリ.pdf