2021年2月の記事一覧

クラブを見学しました(3年生)

 4年生からクラブ活動が始まります。今日は、3年生がクラブ活動を見学しました。
 
 あいにくの雨で、地域散策クラブの活動は見られませんでしたが、パソコン・テーブルゲームクラブと、音楽・ダンスクラブの2つを、じっくり見学することができました。
  
 音楽・ダンスクラブでは、トーンチャイムを使った「パフ」の演奏を聴くことができました。
  
 どのクラブも楽しそうですね。自分たちでも、新たにクラブを考えて作ることもできるので、どんなクラブがあれば楽しいか、考えてみましょう。

一人一台タブレット 導入!

 昨日までに、段ボールでたくさんの荷物が、中島小学校に運ばれてきました。
 
 箱の中身は、子ども一人一台渡されるタブレットパソコンです。業者の方々が来られ、昨日までに、回線やタブレット本体の設定を行っていただきました。

 今日は、各学級で自分のパスワードを決めました。詳しい使い方や本格的な運用は、初期設定等が済む来週あたりからとなりそうです。今は、各学級の保管庫で眠っていますが、これからフル活用で、子どもたちの学びを深める一つのツールとして役立たせていきたいと思います。
 

いっぱいつかってなにしよう(1・2年生)

 1・2年生が図工の時間で「いっぱいつかってなにしよう」の学習をしました。今日、いっぱい使って造形遊びするものは「洗濯ばさみ」です。洗濯ばさみをつなげたり、並べたり、ぶらさげたり、子どもたちが思いついた方法で遊んでいます。
   
 洗濯ばさみを規則性をもたせて遊ぶ子どもや、立体に見えるようつなげる子どももおり、子どもたちの発想にはいつも驚かされます。1・2年生が一緒に図工の学習をすることはあまりないので、協力して制作をするよい機会となりました。
   
 作品は残したままにして、明日からも制作に取り組めるようにしています。休み時間などでも、遊んで楽しんでね。

そろばん学習(3年生)

 スマートフォンや電卓機がある現代でも、小学3年生ではそろばんの学習があります。日常生活でそろばんを使う機会はほとんどありませんが、算数の基本的な計算技能につながる大切な学習です。今日は、たし算やひき算の問題を解きました。
  
 2回目の学習とあって、前回よりも慣れてきた様子です。教科書だけでなく、プリントのチャレンジ問題にも、ほとんどの子どもが取り組めていました。

睦月島ウォークラリー(お別れ遠足)

 今日はお別れ遠足がありました。今回は、前回の野忽那島に続き、離島第2弾!睦月島へ行きました。
  
 与えられた問題に班のみんなで協力して答えます。また、睦月島は「猫島」と言われるほど、猫が多い島です。触ることはしませんでしたが、顔の違う猫に癒されました。
  
 また、夫婦楠や海岸沿い、見晴らしのよいところなど、睦月島ならではの自然の美しさにも触れることができました。
     
 午後からは、中島に戻り、緑地公園で活動しました。まず、班に分かれてお弁当を食べました。
   
 お弁当を食べてからは、自分のしたい遊びに分かれて自由遊びをしました。ドッジボールや鬼ごっこ、ダンスや、日なたぼっこなど、たっぷり遊ぶことができました。
 
 今日の縦割り班で遠足に行くのは最後です。6年生と一緒に遠足に行くことはもうありません。最後の思い出をたくさんつくることができましたね。今年度も残り1か月と少しです。これからもみんなで助け合って、仲良く活動をしていきましょう。