2021年3月の記事一覧

離任式

 本日、離任式がありました。今年度は4名の先生方が異動されます。離任式では、お一人お一人、中島小学校での思い出をお話していただきました。学級のこと、学校行事のこと、皆さんと同じで先生方の心にも強く残っているのですね。
   
 子どもたちからはメッセージと花束のプレゼントです。日頃の感謝をしっかり伝えることができました。
   
 最後は、花道を作ってお見送りです。「ありがとうございました!」「次の学校でも頑張ってください!」と先生方に気持ちを伝えました。先生方もとても喜んでくれました。
  
 午後からは、大浦港で離任される先生方のお見送りをしました。中島の恒例一大イベントです。4名の先生方、本当にありがとうございました。新天地でのご活躍を心よりお祈りしています。
   

修業式

 本日、修業式がありました。
 
 児童代表の言葉では、1・5年生の子どもたちが、「1年間の思い出と次の学年で頑張りたいこと」を発表しました。
 
 校長先生のお話では、今年一年を振り返りました。「今年一年はできないこと、短縮したことが多かったですが、子どもたちはできることに一生懸命取り組みました。皆さんは、来年度1つずつ進級します。新しい役割を担って、来年度の中島小を作ってほしい」と、校長先生の願いを話してくださいました。
  
 また、生徒指導の先生から、春休みの生活について話がありました。先生が守ってほしいと伝えた3つのこと、覚えていますか?お家でもタブレットドリルや自主学習、お手伝い、運動など、次の学年に向けて今から心と体の準備をしておきましょう。

祝 卒業!

 天候にも恵まれ、本日無事に卒業式を執り行うことができました。これまで中島小学校のリーダーとして学校を引っ張っていってくれた6年生。下級生にも優しく、温かな心でみんなに接してくれた6年生。今日、めでたく卒業です。
     
 式中も、堂々とした態度でさすが6年生といった様子です。中島小学校での6年間の思い出や、お家の方々への感謝の気持ちを胸に、小学校最後の一日を終えました。
   
1~5年生は体育館で式を見ることは叶いませんでしたが、教室でその様子をしっかり見ることができました。また、お見送りや片付けなど、卒業生のためにしっかり働くことができました。
  
 いよいよお見送りのときです。
  
 本当に6年間よく頑張りました。卒業おめでとうございます。
 中学校へ行っても、なかよし6人組で力を合わせて頑張ってください。中島小学校の先生たちも、心から応援しています!

 

卒業式準備(3~5年生)

 6校時に3~5年生で、明日行われる卒業式の準備を行いました。
 会場準備や、清掃、祝電・祝詞の掲示など、各役割に分かれて準備を行いました。どの子どもたちも先生の指示をよく聞いて、てきぱき動くことができています。
       
 6年生への感謝の気持ちをもちながら、最後まで準備することができました。明日の卒業式が、6年生にとってよい晴れ舞台となりますように。

今年度最後の音楽の学習(3・4年生)

 3・4年生は、今日が今年度最後の音楽の学習でした。
 今日は、パフの合奏をしました。自分たちでパートや楽器を選んでの合奏です。心を一つにお互いの音を聴きながら演奏することができました。みなさんは、一年間の音楽の学習で、どんなことができるようになりましたか?