2021年4月の記事一覧

学校を探検しよう!Part.2(1・2年生)

 今日は、2年生と一緒に1年生が学校探検をしました。2年生がどのような説明をしてくれるのか、朝からわくわくどきどきしていた1年生です。
 
 各場所へ行くと、2年生が待っており、そこで詳しい教室の説明をしてくれました。2年生が出題するクイズやミッションを見事クリアできたら、はんこがもらえます。2年生の楽しい工夫が見られます。
  
 2年生の説明を受けて、各教室の名前や何をする部屋かがよく分かったようです。これからも1・2年生で協力して、お勉強をがんばっていきましょう。

お筝に挑戦!(3~6年生)

 3~6年生は音楽科の学習で、「にっぽんのうた」を学習しています。
 今日は、中学年、高学年ともに、伝統的な和楽器である「箏」に触れてみました。音階をつくる「柱(じ)」をつけるところからはじめ、親指に「爪」をはめて演奏をし、弦の硬さや調律の難しさを感じました。ほとんどの子どもたちが、箏を奏でるのは初めてで、みんな興味津々でした。
 中学年は、階名の代わりに漢数字で記される楽譜を見ながら、「さくら さくら」を演奏できました。
   
 高学年は「箏」に触れて音色を聴いた今日の学習をもとに、近日「越天楽今様」の鑑賞をします。
   
 7つの音階が揃った西洋音楽も、最近のJ-Popもそれぞれ素敵な音楽ですが、日本古来の音楽も風情があっていいですね。

心電図検査・小児生活習慣病検査・モアレ検査(1・4・5年生)

 1・4・5年生は、朝の時間に健康に関する検査がありました。
 会場の準備をしてくれたのは5・6年生です。朝の忙しい時間の合間をぬって、全校のために働くことができました。
 1・4・5年生全員が、しっかりとした態度で、検査を受けていました。今回の検査結果は、1学期末にまとめてお知らせいたします。
  

運動会のダンス練習が始まっています!

 5月に行われる小中合同運動会の全校ダンスの練習が始まっています。今年の曲は、CMの曲としても馴染みのある「スマイル」という曲です。
  
 かわいらしい曲なので、中島っ子にぴったりです。低・中・高学年と振り付けが違うところもあり、見ていて楽しいダンスです。難しいところもありますが、各学年教室で練習も続けており、少しずつうまく踊れるようになっています。
   
 ゴールデンウィーク明けあたりから、運動場へ出て本格的に隊形移動の練習もしていく予定です。

学校を探検しよう!(1年生)

 1年生が生活科の学習で学校探検をしました。5時間授業も始まり、「中島小学校のことを知りたい!」と思い始めている子どもたちです。探検前は、どんな場所があるかわくわくしていました。
  
 作業室や保健室、理科室にも入らせてもらいました。初めて見るものばかりで、1年生も嬉しそうです。特に、校長室がお気に入りのようで、校長先生とゆっくりお話ができたのもいい思い出になったようです。
  
 来週は2年生が案内をしてくれます。各場所ごとにミッションもあるようで、楽しみですね。2年生のみなさんも、準備や計画を頑張ってね!