2021年5月の記事一覧

立ち上がれ!粘土!(3・4年生)

 3・4時間目に、図工室から楽しそうな声が聞こえてきました。様子を見に行ってみると、3・4年生が図工の時間で粘土の学習をしていました。粘土を立ち上がらせて見せるというねらいで、子どもたちは家やロボットを作っていました。
   
 1・2年生も、今後、粘土の学習を予定しているようです。手全体を使って、おもしろい作品を作ってね。

体力テスト(2回目)

 今日は全校で体力テスト(2回目)を実施しました。今回は、外種目の計測をしました。前回と同じように、ペア学年に分かれ、互いに協力しながら取り組みました。
 
【立ち幅跳び】
 
【ソフトボール投げ】
 
【50m走】
 
 今年度は、一昨年度の自分の記録をすべて上回るか同じであれば、賞状がもらえます。2年前の自分を超えることができたかな?苦手なところも分かったはずなので、日々の体育の学習で意識して、少しでも上達するといいですね。記録は、またお知らせします。

水書の学習(2年生)

 1・2年生では、筆と水を使って「水書」の学習をしています。3~6年生は、墨汁を使って文字を書きますが、水書は水を使うので、汚れを気にすることなく、のびのび文字を書くことができます。
  
 今日は2年生が水書をして、文字の書き方の学習をしていました。「はらい」や「はね」を意識して、”力を抜く感じ”を体験しました。日々の文字指導にも、生かすことができたらと思っています。
  

お弁当DAY!

 今日は本来、運動会の繰替休業日だったため、お昼ご飯は給食ではなく、お弁当でした。中島小の子どもたちは、普段からよく食べて、あまり残食もありません。お家の方が作ったお弁当ならなおさら、もりもり食べていました。
  
 明日もお弁当持参です。保護者の方々にはご負担をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。
  

午後から頑張りました!

 大雨の影響で、午後の5・6時間目のみとなりましたが、気持ちを切り替え頑張りました。
 
 各学年の教室へ行ってみると、教科の学習をしたり、外国語や読書を楽しんだりして、過ごしていました。土日はゆっくり休んで、月曜日にはまた元気な様子を見せてね。