2021年6月の記事一覧

第2回 先生朝会

 今日の朝の時間は、先生朝会(2回目)がありました。今年度赴任されてきた先生方が企画する朝会です。
  
 今回の先生は、中島出身ということもあり、中島の小学校の歴史や様子をお話してくださいました。また、トライアスロンや大浦と吉木を結ぶ辻堂トンネルについても、動画を見せてくださったり読み聞かせをしていただいたりと、ボリュームいっぱいの楽しい朝会でした。図書室にも、中島に関する本がたくさんあるので、ぜひ読んでみてね。
  

一人一鉢の花を植えました!(2・3・4年生)

 先週から、一人一鉢の花がぞくぞくと届いています。先週は1・5・6年生が植えましたが、今日は2・3・4年生の子どもたちが植えました。
  
 2年生はサルビア、3・4年生はペチュニアです。学年によって植えた花が違います。どんな花を植えたか、お家の人にお話ししてみてね。明日からの水やりも頑張りましょう。
  

子どもたちの様子を参観していただきました!

 今日は、松山市教育委員会や他校の先生方にご来校いただき、子どもたちが学習を頑張っているところを参観していただきました。少人数を生かした授業、タブレットを活用した授業、複式の授業などなど、あらゆる場面で意欲的に授業に取り組んでいる様子をお見せすることができました。
         

しんぶんしとなかよし(2年生)

 2年生が図画工作科の時間に、新聞紙を使った造形遊びをしていました。新聞紙を丸めたり、くしゃくしゃにしたりして、剣や洋服を作っていました。
  
 パン屋さんになりきった子どもは、長いコックさんの帽子や、前掛けを作っていました。特徴をよく捉えて作っています。どんな作品ができたか、お家の人にもお話してみてね。
 

磯探検へ行こう!(3・4年生)

 3・4年生は、総合的な学習の時間で「中島の海」について調べ学習をしています。今日は、B&G海洋センターの方々にもお世話になりながら、神浦にある城へ、磯探検へ行きました。
  
 干潮の頃を見計らって行ったので、磯にはウニやヒトデなどを見ることができました。今日見付けたことをもとに、さらに学習を深めていきます。