2021年10月の記事一覧

音楽学習発表会

 中島中学校の文化祭の中で、中島小学校音楽学習発表会を行いました。
 これまでに、ブログでも練習の様子をアップしてきましたが、子どもたちの発表の様子はいかがでしたでしょうか。
 どの子どもも自分のもてる精一杯の力を出し切ることができたと思います。
 【1・2年生】
 歌・合奏「かえるのがっしょう」
 合奏「こぎつね」
  
 【3・4年生】
 リコーダー演奏「もののけ姫」「いつも何度でも」
  
 【5・6年生】
 リコーダー演奏「残酷な天使のテーゼ」「虹」
  
 【小中学生合同合唱】
 合唱「夢の世界を」
  
 本当によく頑張りました。次の目標はマラソン大会?5・6年生は修学旅行の成功?
 また、新たなめあてを決めて、来週から頑張っていこうね。

全校リハーサル

 明日の音楽会に向けて、小中合同で合唱のリハーサルを行いました。出入りの仕方や、歌の練習をしました。
  
 小学生の歌声に中学生の歌声が入ると、さらに迫力が増します。みんな一人一人の歌声で、素敵なハーモニーを明日響かせようね。
  
 小学校の出番は10時45分頃からです。音楽会のために、今日までしっかり練習を積んできました。その成果を明日、ぜひご覧ください。

「きつねの窓」ーフレームリーディングー(6年生)

 6年生は国語科の学習で、「きつねの窓」という物語文を読み深めています。場面ごとに読んでいくのではなく、フレームリーディングという手法で読んでいます。
  
 フレームリーディングとは、場面ごとに区切って読むのではなく、物語文全体を丸ごと捉えることで、文章の構造や作品の主題を考えることができます。
  
 子どもたちは教科書をしっかり読み込み、「窓の中には何が見えるのか」「それを見てぼくは何を感じたのか」ということをしっかり話し合いました。
  
 完成したリーディングブックもぜひ、読ませてね。

陸上総体

 昨日行われた陸上総体の様子です。朝からいい天気に恵まれ、絶好のコンディションで競技を行うことができました。
  
 初めて陸上総体に参加する子どもも多く、会場の広さや人の多さに緊張気味の子どもたちでしたが、アップや応援をしているうちに少しずつ緊張もほぐれているようでした。
  
 競技では、自己ベストを出せた子、少し悔しい思いをした子と様々ですが、陸上総体の日まで一生懸命頑張ってきた過程が素晴らしいと先生たちは思います。どのような結果であれ、自分の成長に必ずつながっているからね。よく頑張りました。

みんなで体を動かそう!

 今日は陸上総体の日です。そこで、中島小学校に残っている子どもたちも、「体を動かそう!」ということで、みんなで体育の学習を行いました。5年生の2人が進行役で、1~4年生に指示を出し、まとめていきます。
  
 行うゲームはしっぽとりやリレー、ドッジボールやオクトパスなどどれも楽しいゲームばかりです。特にリレーでは、接戦に次ぐ接戦で大盛り上がり!とても楽しい時間となりました。
  
 陸上総体に出場している皆さんは、どうだったのでしょう。詳しくは明日のブログでお知らせします。