2021年12月の記事一覧

第2学期 終業式

 今日は2学期最後の登校日でした。
 縦割り班や学級で大掃除をした後、体育館で終業式を行いました。
 児童代表の言葉では、2・4年生の児童が、2学期に頑張ったことと、冬休みに頑張りたいことを発表しました。
 
 校長先生のお話では、スライドで写真を見せながら、2学期の活動を振り返りました。2学期初めに「感動のある活動を!」という目標を、中島っ子の38名全員が成し遂げました。
  
 日々の学習はもちろんのこと、たくさん行事があった2学期でしたが、どの子どもも、「前向きに、粘り強く、続けて」頑張ることができました。校長先生と約束した3つのこと、心に留めて冬休みを過ごしてね。
  
 1月11日(火)、元気に会えるのを先生たちは楽しみにしていますよ。それでは、よいお年を!

朝の読み聞かせ(5・6年生)

 今日は、朝の読み聞かせがありました。今回は5・6年生の番でした。子どもたちが選んだ絵本は「はしれ、上へ!つなみてんでんこ」という絵本です。東日本大震災のあの日、大津波をみんなで生きのびた釜石の子どもたちの様子を絵本にしたものです。
   
 図書館支援員さんが抑揚や声の大きさを変えて読んでくださるので、集中して聴くことができたようです。高学年になると、なかなか絵本を読む機会は減りますが、まだまだ面白く、学べる絵本もたくさんありそうですね。機会があったら読んでみてもいいですね。

Xmas card(6年生)

 もうすぐクリスマスですね。6年生は、外国語の時間にクリスマスカードを作りました。6時間目の今学期最後のALTとの授業では、書いた英文を上手に話してカードを渡しました。
  
 他にも、5年生、先生方、おうちの方々宛てにもカードを作っています。5年生にはお楽しみ会の日に、先生方にはイブの日に渡すので、楽しみにしていてくださいね。
  
 いつの間にか、伝えたいことを英語で表現できるようになっていた6年生。今日はたくさんカードを作って、Have a good new year!(よいお年を)というフレーズをまた新たに習得することができました。

赤い羽根共同募金

 昨日と今日は、赤い羽根共同募金を集める日でした。賛同しくれた皆さん、ありがとうございました。
   
 集まったお金は、愛媛県内で子どもたち、高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動や、被災者支援に役立てられます。

朝の読み聞かせ(3・4年生)& 冬休みの本の貸出スタート!

 今日は、3・4年生の読み聞かせがありました。図書館支援員さんが、低学年のときとはまた違った本をいくつかセレクトしてくださりました。
 
 その中から、子どもたち自身が読み聞かせしてもらいたい本を選べるのがいいですね。
 
 また、今日から冬休みに読む本の貸出がスタートしました。一人3冊まで借りられます。冬休みは、お家の中でじっくり読書するのもいいですね。