2022年1月の記事一覧

オンライン授業に備えて(1・2年生)

 新型コロナウイルス感染症の拡大で、もしも臨時休校になった場合、自宅でオンライン授業や、健康観察を可能にするため、1・2年生が「Teams(オンライン会議システム)」の使い方を学習しました。2度目となった今回も、Teamsの立ち上げ方や、発表の仕方、画面の切り替えなど、基本的な操作方法をおさらいしました。
 
 ICT支援員さんにも、支援に入っていただき、子どもたちもよく理解できたようです。もしものときに備え、「学びを止めない」環境づくりを行っています。3~6年生は2月1日(火)に実施する予定です。
  

2月1日からタブレットの日常的な持ち帰りが始まります!

 松山市教育委員会からの通知を受け、2月1日(火)から、タブレット端末を毎日持ち帰ることになります。持ち出し申請をしている児童は、2月1日にタブレットと共に、充電ケーブルを持って帰りますので、ご家庭で保管してください。
 家庭で使用した後は、家庭で充電をして、翌日学校へ持ってくるようになります。基本的な使い方のルールはこれまでと変わりません。詳しくは、本日付でお配りしている文書をご覧ください。
 また、ご不明な点、トラブル等ありましたら、小学校までご連絡ください。
 

1月の英会話レッスン(5・6年生)

 今日は月に一度の英会話レッスンの日でした。毎月、外部講師の先生とオンライン会議システムを使って、英会話の練習を行っています。今日は、「身長はどのくらい?」「アレルギーはある?」など、自己紹介の応用編です。受け答えの仕方は難しいですが、先生お手製の「英会話ワークシート」があるので、子どもたちも安心して取り組むことができているようです。
  
 放課後子ども教室でも、この英会話レッスンを行っており、そこでは、低・中学年の子どもたちも参加しているようです。どのようなことをしているのか、お家の人にもお話してみてね。
  
 5・6年生の英会話レッスンは、今年度残り2回です。どんどん英語を話す力・聴く力をアップさせていきましょう。

愛媛県学力診断調査(5年生)

 5年生を対象とした、愛媛県学力診断調査がありました。月曜日に国語と算数、今日は社会と理科のテストがありました。また、今年度からタブレットパソコンを使用しての取組で、子どもたちは時間いっぱい、問題を解いていました。
  
 2学期末から4教科の復習を行なってきました。手応えがある教科もあれば、そうでない教科もあったようです。結果を見て、自分の得意不得意がよく分かるので、年度末の総復習に向けて、それらを生かしていきましょう。