H31中島小学校日記

体力テストの練習タイム

金曜日に体力テストが実施されるということで、昼休みにその練習が行われました。体育委員が企画、準備しました。今日行ったのは、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈の3つ。計測の仕方や、ポイントを確認しながら練習をしていました。明日の練習では、握力、立ち幅跳び、反復横跳びの3つを練習します。しっかり練習して、いい記録が出せるといいですね。
   

そら豆のさや取り体験(2年生)

3時間目、2年生教室の前から、いいにおいがしてきました。
中島中学校の栄養教諭 平岡先生にお世話になって、そら豆のさや取りをしています。子どもたちからは、「4人兄弟だ。」「ふかふかベッドだよ。」と、体験しないと分からない声があちらこちらで聞こえてきました。
今日、さや取りをしたそら豆は、明日の給食に出ます。どんな味か、楽しみですね。

朝体育が始まりました!

朝の時間を活用して朝体育が始まりました。
今日はスローアンドキャッチラリーに取り組みました。体育委員の子どもの説明を聞いた後、練習をしました。互いに名前を呼び合ったり、声を掛け合ったりして、どの学年も上手です。初めて挑戦する1年生も楽しそうに取り組んでいました。
  
本番で出した記録は、えひめ子どもスポーツITスタジアムに登録し、松山市内の小学校の子どもたちと競い合ったり、比較したりして、運動する楽しさを感じることができるようにしていきます。

朝の挨拶運動&読み聞かせ

中島っ子は、朝の活動も頑張っています。
今日の朝は、挨拶運動がありました。バス通学の子どもを正門でお出迎えしました。笑顔でハイタッチをしながら、元気に1日をスタートさせました。
 

また、朝自習の時間を活用して、1~3年生の子どもたちに読み聞かせを行いました。図書支援員の村上先生にお世話になりました。どの子も絵本の絵を見ながら、想像をふくらませ、お話を聞いていました。4~6年生の読み聞かせは、17日に行う予定です。
 

第1回 集合学習

中島中学校と集合学習の対面式がありました。集合学習は、小中連携の一環として行われているもので、運動会や文化祭など、中島小中の子どもたちが集まり、全員で活動します。

今日は、中島中の子どもたちと互いの学校を紹介したり、仲良くなるためのゲームをしたりしました。
 

また、午前中の授業では、小学校教員、中学校教員が互いに学校を行き来し、授業を参観し合いました。校種は違いますが、それぞれの学年、学級のいいところを子どもたちに還元していきます