H31中島小学校日記

明日の連合音楽会に向けて(3〜6年生)

 第60回松山市小学校連合音楽会が、明日松山市民会館で開かれます。本番に向けて、最終リハーサルが行われました。
 合唱では、友達の歌声を聴きながら、美しいハーモニーが重なり、きれいな歌声で歌うことができています。
   
 合奏では、どの楽器もリズムが取れ、指揮者を見て演奏することができるようになっています。
   
 明日の発表は、午後からになります。午後は13時開始で、中島小学校は3番目です。応援をよろしくお願いいたします。

エコ工作(3・4年生)

 総合の時間で、「海ごみ問題」について学習を進めています。そこで、松山市エコリーダー派遣事業で、再度、海ごみ問題のスペシャリストの方に来校していただきました(前回10月16日アップしています)。今日までに子どもたちはインターネットや本で、海ごみ問題について調べてきました。
 まず、海ごみ問題について何が問題になっているか、詳しく説明をしてくださりました。その中で、実際にマイクロプラスチックを観察し、海で起こっている問題について話し合いました。

 次に、海ごみの中でもかなりの割合を占めるプラスチックを使って、工作をしました。子どもたちは、工作をする中で「ごみだと思っていたけど、再利用ができるんだな」「家でも作って、ごみを減らしたいな」という思いを口にしながら、作品を作っていました。

 これからは、今回の学習を生かし、海ごみ問題を解決するために何ができるかを考えていきます。今回学習したことを、全校へ、地域へと広げていきます。今回来られた先生方、ありがとうございました。

第3回 先生朝会

 今日の朝は先生朝会(最終回)でした。今年度来られた先生がお話をしてくださいました。
 大学時代から海外へよく行かれているようで、その国々の暮らしぶりやマレーシアの中学校の様子などの写真を見せながら、お話をしていただきました。海外旅行以外にも、歴史や読書、釣りなどたくさんのことに興味をもたれているようです。

 今回のお話から、先生は「興味をもつ力」を高めてほしいと子どもたちに伝えていました。興味をもつと、行動力が身に付いたり、自分の知識が増えたりと、いいことがいっぱいです。また、興味をもって行動に移したり、調べたりすると様々なことに気が付き、物事を見る視野が広がります。
 
 今の自分が頑張っていること、興味をもっていること、夢中になっていることを見付けて、続け、生活をしていってほしいです。

県陸上記録会

 県の陸上記録会が、ニンジニアスタジアムで行われました。中島小学校からは、男子走り高跳びの種目で1名、参加しました。県の大会とあって、どの種目もハイレベル。自分の種目以外でも、見ていて勉強になります。
 本番では、130cmの大台を飛び越し、見事8位に入賞することができました。この速報を、学校にいた子どもたちはお昼の放送で聞き、大歓声。とってもうれしい結果ですね。
 
 自分の力を最大限に発揮することができました。胸を張って、学校に帰ってきてくださいね。

こども園との交流(1・2年生)

 今日、1・2年生は子ども園の園児さんたちと秋探しをしました。昨日の就学時健康診断で来校してきた園児さんもおり、一緒に仲良く活動することができました。

  どんぐりや松ぼっくりを拾い、たくさんの秋を見つけることができました。拾ったどんぐりなどは、生活科の学習でおもちゃにしたり、工作で使ったりします。1年生はお店屋さんを開き、園児さんたちを招待する予定です。
   
  その後も、遊びは続きました。どの子どもも笑顔がまぶしく、楽しそうです。