H31中島小学校日記

第4回支部会・通学班会

今日は朝の時間を使って、支部会・通学班会を行いました。話し合う内容は、2学期の反省と冬休みの生活の仕方についてです。今日出された反省点は、月曜日からの登下校で生かしましょう。
  
 しっかり冬休みのきまりを確認して、安全で楽しい冬休みにしてほしいです。

和音で旋律づくり(5・6年生)

 5・6年生は、音楽の授業で和音について学習をしています。今日は、和音をもとにリズムをつけて、旋律をつくりました。納得のいく旋律を目指し、リコーダーで何度も音を出し、試行錯誤しながらつくっています。
 
 発表会では、みんなが自信をもって演奏し、感想交流しました。リズムや旋律はみんなそれぞれちがうけれど、自分たちが演奏する和音の美しい響きにうっとりしていました。
  
 全員が作曲を経験し、オリジナルの旋律をつくることができました。いろいろな音楽の表現の仕方を3学期も学習していきます。

元気いっぱい3・4年生

 全員集合!とはなりませんでしたが、今日から3・4年生も登校し、その教室からは元気な声が聞こえてきました。久しぶりにみんなに会えたということで、朝から少々テンション高めです。
 閉鎖していた2日間の遅れを取り戻すべく、学習に遊びに一生懸命です。
  
 まだお休みをしている子たちとも早く会いたいです。みんなが教室で待っていますよ。

シェイクアウトえひめ

 えひめ防災週間に合わせて、「シェイクアウトえひめ」が行われました。子どもたちには事前に伝えず、2時間目の途中に地震速報を流しました。1・2年生は、それまで話をしたり、活動をしたりしていましたが、速報の音を聞くとピタッと行動を止め、さっと机の下へ隠れることができていました。
   
 定期的に訓練をして、いざというときに生かしてほしいです。

12月17日の中島小

 今日の中島っ子の様子を紹介します。

【1・2年生】
 体育科の学習でシュートゲームをしていました。声を掛け合い、パスをつないだりシュートを決めたりすることができていました。ミスをしても、「大丈夫大丈夫!」「次がんばろう!」と声を掛けてあげられる優しい1・2年生です。
   

【5年生】
 社会科の学習で情報産業についての学習をしています。今日は学んだことをまとめる新聞を作っていました。写真を使って、自分なりに工夫してまとめています。
   

【6年生】
 今日は6年生が、中島に住む高齢者の方へ年賀状を書いていました。一人一人しっかり思いを込め書いています。