R3中島小学校日記

縦割り班清掃スタート!

 今日から、縦割り班清掃がスタートしました。これまでの2学期間は、ずっと学級清掃をしていました。
 あらかじめ各グループの6年生が決めた清掃担当場所を発表していきます。
   
 トイレ掃除担当の子どもは、清掃の仕方を全員で確認しました。残った時間で、いざ清掃開始です。今日はあまり取り組む時間がなかったので、明日から本格的にスタートですね。
   

サバの養殖体験!(5年生)

 本日2つめのブログ更新です。
 5年生は社会科で「水産業」の学習をしています。そこで、中島で養殖業を営む方の養殖場に見学へ行きました。子どもたちは朝から「早く養殖場へ行きたい」のオンパレード。この日を楽しみにしていました。
  
 さっそく船に乗って、海に浮かぶ養殖場へ。陸からでも、悠々と泳ぐ大きなサバが見えました。細い道をおそるおそる渡ったり、独特のにおいがする餌をやったり、ここでしか体験できないことをやらせていただきました。
  
 コロナ禍で、例年より見学をしたり、講師をお呼びしたりすることはできていませんが、今回のように地域の方にもサポートいただきながら、学習を進められています。

運動会のTシャツ作り(6年生)

 6年生は運動会の「親子リレー」で着るためのTシャツづくりをしました。
 背中の文字は学級目標です。
  
 表には6年生同士だけでなく、同じブロックの5年生や、同じ係の4年生にも協力してもらって、寄せ書きをしました。
  
 運動会までもうすぐです。小学校のリーダーとして、最後まで頑張ってね。

虫探しに行ったよ!(1年生)

 1年生が、運動会練習の合間をぬって、生活科の学習で虫探しに行きました。その前に、スクールサポートスタッフさんから珍しい虫を見せてもらい、期待感は上昇し始めました。虫を採りに行った場所は、B&G海洋センター前の土俵あたりです。これまでにも校内で虫探しを行ってきましたが、学校の外にはどんな生き物がいるんだろう?B&Gが近づくにつれて胸のわくわくは最高潮に達していました。
  
 B&Gの職員さんにもお世話になりながら、チョウやバッタ、コオロギなどたくさんの昆虫を見つけました。校庭では見つけられなかったカマキリを見つけたときは、大盛り上がり!
 
 学校へ帰ってからは、観察カードにまとめました。大切に育ててね。

総練習

 2・3時間目に、小中合同で運動会の総練習を行いました。開会式から閉会式まで一通り行ってみて、係の仕事や入退場の仕方、競技のルールの確認をしました。
   
 こまめに水分補給をとりながら、集中して練習に取り組みました。今日行ってみて、不十分だったところはまた明日から、練習を続けたいと思います。よく頑張りました。