R4中島小学校日記

1年生「つうがくろたんけん」、2年生「町たんけん」

2~4時間目に生活科の学習で、中島総合文化センターへ行きました。

総合文化センターでは、今、北欧デザイナーズ家具の紹介が行われています。そこで、今回は家具の見学だけでなく、こちらのリクエストに応えていただき、北欧のお話や絵本の読み聞かせをしていただいたり、デンマーク語について教えていただいたりしました。

最後に、2年生は「町たんけん」の一環として文化センターの中にある図書館でのお仕事についてインタビューをしました。

 

今回の探検で1年生も2年生もとても生き生きと活動していました。

貴重な経験をさせていただいた中島総合文化センターの皆様、ありがとうございました。

5月の俳句紹介

 

 

今年から月ごとに俳句を募集しています。

5月の「俳句をつくろう」では、多くの子どもたちが季節を感じながら、俳句づくりに挑戦しました。

 

 

 

今日はお昼の放送で、花まる俳句が3句紹介されました。

「すっぱいなじいちゃんとたべたさくらんぼ」(1年生)

「風薫るあまいにおいをひとりじめ」(4年生)

「どうどうと音をたて飛ぶスズメバチ」(6年生)

どの句も季節感があり、情景がよく分かる素晴らしい句でした。

6月も俳句を募集します。

普段からふとした瞬間に俳句をつくるのもいいですね。

 

 

第3回委員会活動が行われました

今日は、月に1度の委員会活動がありました。

時期に合わせ、すべき仕事を委員会のメンバーで協力して行っています。

 

保健委員会は、学校中をまわり、せっけんやトイレットペーパーの補充をしていました。

 

 

 

 

 

環境委員会は、トイレのスリッパを並べるよう呼びかけをするためのポスターを作っていました。

 

 

 

 

 

運営委員会は、もうすぐ開かれる全校集会の準備をしていました。

 

 

  

 

 

体育委員会は、朝体育の計画を立てていました。

 

 

 

 

 

放送委員会は、お昼の放送の原稿を作っていました。

 

 

 

 

全校が楽しく豊かに過ごせるようにどのようなことができるか、どの委員もよく考えて活動しています。

 

 

体力テスト

6月3日(金)の2、3時間目に全校で体力テストを行いました。

2時間目は運動場で、3時間目は体育館で行いました。

体育委員さんがはじめのあいさつをしたあと、全員でラジオ体操をしました。

体力テストでは、1年生には6年生が、2年生には5年生がついて手助けをするなど、協力しながら取り組むことができていました。

 【50m走】            【立ち幅跳び】

 

 【ソフトボール投げ】       【長座体前屈】

【上体起こし】          【反復横跳び】

自分で設定した目標を超えることができたでしょうか。

苦手なところも分かったはずなので、日々の体育の学習で頑張り、少しでも上達するといいですね。

 

1年生 先生探検をしています

業間休みや昼休みの時間に1年生が先生探検をしています。

校内を歩き回り、先生を見つけて話しかけ、仲良くなるためにお話をしています。

1年生は先生に挨拶をし、持っているプリントにサインをしてもらっています。

その時に、楽しいお話をしたり、知らないことについて教えてもらったりしていました。

話しかける前は緊張していた1年生も、いろんなお話をすることができたあとは、とても嬉しそうでした。

これからも先生たちと会った時に楽しいお話をしたいですね。