R3中島小学校日記

先生朝会③

 今日の朝の時間に先生朝会がありました。先生朝会は、今年度赴任して来られた先生方に行っていただく会です。第3回目の今日は、校長先生でした。

 校長先生は、中島をぶらぶら散歩することが趣味の一つだそうです。子どもたちの手元には、地図があり「校長先生の散歩コースはどこかな?」と探しています。
  
 「興居島が見えるよ」「山道を登るよ」とヒントをいただき、散歩コースをペンでたどっていきます。風景の写真も見せていただき、子どもたちは地図上でしたが一緒に散歩した気分になりましたね。
  
 校長先生はこれから「中島の歴史」について調べていくそうです。またお話を聞きたいですね。

ラジオ体操練習

 昨日のブログもアップしました。
 今日の昼休みの時間を使って、運動会のラジオ体操の練習をしました。夏休み中に取り組んだ子どもも多く、動きはよく覚えているようでした。天候状況や新型コロナウイルス感染症対策により、運動会準備になかなか取り組めませんが、時間を見付けて、準備をしていきます。
   

避難訓練(不審者対応)

 今日の業間休みに避難訓練がありました。今回は、感染症対策のため外部講師等は呼ばずに、2年生教室に不審者が入ってきたという想定で行いました。学級担任の指示をよく聞いて、2年生の子どもたちが各教室へ伝えに行きます。
 それを聞いて、他学年の子どもたちも避難します。先生の指示を守って、素早く避難ができました。
  
 体育館では、校長先生から講評をいただきました。2年生の指示が素早く的確だったこと、他学年の避難の様子が真剣であったことなどをほめていただきました。また、各教室でも「もしも」のときに備えて話し合いました。
  

第1回 係会

 今日の4校時に、運動会の係会がありました。決勝係、監察係、招集係、準備係など、いくつかの係に分かれて、運動会での役割や動きを確認しました。
  
 4年生にとっては、初めての係会です。上級生や中学生の動きをよく見ながら頑張ってね。再来週の係会では、実際に運動場に出て、練習や仕事の確認をしていきます。
  

ローテーション道徳③

 今日は、今年度3回目のローテーション道徳でした。ローテーション道徳とは、学級担任が受け持ちとは違う学年に入り、道徳の授業を行うというもので、月に1回実施しています。
【1年生】
 3・4年生の先生と一緒に「正直でいること」について考えました。
  
【2年生】
 5年生の先生と一緒に「友達と仲良くするために大切なこと」について考えました。
  
【3・4年生】
 6年生の先生と一緒に「感謝の気持ち」について考えました。
  
【5年生】
 1年生の先生と一緒に「困難に立ち向かう」ということについて考えました。
  
【6年生】
 2年生の先生と一緒に「情報の扱い方」について考えました。
  
 どの学年も、先生方との関わりを楽しみながら、自他の意見に触れ、様々な課題について考えを深めていました。
 来月が今年度最後のローテーション道徳となります。