H31中島小学校日記

新体力テスト測定

 2、3時間目に体力テストがありました。まずは、運動場に出てソフトボール投げや50m走、立ち幅跳びをしました。1、2年生は5、6年生のお兄さんお姉さんに助けてもらいながら実施しました。
 次は体育館へ移動して、上体起こし、長座体前屈、反復横跳びの記録を測定しました。今日までの練習を生かし、去年の記録を超えた子どもが多かったようです。
     
 後日、各学級でシャトルランと握力の記録を測定します。全種目終了後には、各ご家庭に記録を配布しますので、お子さんと共にご確認ください。

避難訓練(地震・津波)

業間休みに避難訓練を行いました。今日は、地震・津波を想定しての訓練です。各学級で避難経路や避難行動を確認し、放送に従って、避難を開始しました。どの子どもも落ち着いて、静かに避難することができました。さらに、津波を想定して、中島中学校の駐車場へ二次避難を行いました。海に囲まれている中島だからこそ、津波に対する避難訓練はとても大切です。
   
最後に校長先生から、九州や愛南町で地震が発生したことを例に挙げ、いつ起こるか分からない地震に備えておくことの重要性や、学校以外の場所で発生したらどうするかなど、日頃から地震について考えておきましょうとのお話がありました。

これからも折りに触れて、自然災害に対する心構えや備え方について指導をしていきます。

体力テストの練習タイム

金曜日に体力テストが実施されるということで、昼休みにその練習が行われました。体育委員が企画、準備しました。今日行ったのは、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈の3つ。計測の仕方や、ポイントを確認しながら練習をしていました。明日の練習では、握力、立ち幅跳び、反復横跳びの3つを練習します。しっかり練習して、いい記録が出せるといいですね。
   

そら豆のさや取り体験

3時間目、2年生教室の前から、いいにおいがしてきました。
中島中学校の栄養教諭 平岡先生にお世話になって、そら豆のさや取りをしています。子どもたちからは、「4人兄弟だ。」「ふかふかベッドだよ。」と、体験しないと分からない声があちらこちらで聞こえてきました。
今日、さや取りをしたそら豆は、明日の給食に出ます。どんな味か、楽しみですね。

朝体育が始まりました!

朝の時間を活用して朝体育が始まりました。
今日はスローアンドキャッチラリーに取り組みました。体育委員の子どもの説明を聞いた後、練習をしました。互いに名前を呼び合ったり、声を掛け合ったりして、どの学年も上手です。初めて挑戦する1年生も楽しそうに取り組んでいました。
  
本番で出した記録は、えひめ子どもスポーツITスタジアムに登録し、松山市内の小学校の子どもたちと競い合ったり、比較したりして、運動する楽しさを感じることができるようにしていきます。