R3中島小学校日記

運動会の準備

 感染状況を鑑みながらですが、今日から運動会の準備が始まりました。
 今日は朝の時間を使って、ダンスの立ち位置やカウントを確認しました。
  
 約2か月ぶりの運動会の準備となりました。よく思い出して、これからの練習に励みましょう。
  

いじめ0の日(テレビ放送)

 毎月10日はいじめ0の日です。今月は、感染症対策のためテレビ放送で全校朝の会を行いました。
  
 運営委員会さんが中心となって、俳句やハピドキ通信の紹介をしてくれました。また、保健委員会さんが中心となって、8月と9月のお誕生日さんのお祝いしました。
  
 現在、参集しての活動が難しいですが、形を変えてできる範囲内で、いろいろな活動を行っていきたいと思います。

英会話レッスン(5・6年生)

 今日から、5・6年生を対象にした英会話レッスンが始まりました。月に1回実施予定で、オンラインで外部の先生と英会話の練習をします。今日は初めてということで、まず初めに全体で挨拶をしました。
  
 そのあとは、個別レッスンです。今日は名前を言うだけでなく、「~と呼んでね。」「なんて呼んだらいい?」など、外国語の学習で習うことよりも詳しく学習しました。
  
 初めてのオンラインの学習で、しかもマンツーマンでの学習でしたので、多少緊張していた様子でしたが、楽しく英語で会話ができていました。来月は「自分の好きなもの」についてのレッスンです。
  

玄関先でも・・

 先週から、玄関先でも朝の体温チェックをしています。起床してからの体温チェックは、ご家庭にお願いしているところですが、登校中の発熱、体調の変化にも気が付けるよう実施しています。
  
 全校の子どもたちと、朝から顔を合わせて挨拶ができるのもいいです。引き続き、感染症対策を講じながら、教育活動にあたっていきます。
 

身体計測

 2学期の身体計測がありました。どの子どもたちも身長や体重と、心も体もぐんぐん成長しています。ホームページ用の写真を撮りに行ったときが、2~4年生の時間でしたが、どの学年も順番を待つ姿勢が立派でした。今日の身体計測の結果は、後日ご家庭へお知らせします。