R4中島小学校日記

避難訓練(地震・津波)

5月12日(木)、業間休みに避難訓練を行いました。

今日は、地震・津波を想定しての訓練です。

各学級で避難経路や避難行動を確認し、放送に従って、避難を開始しました。

どの子どもも落ち着いて、静かに避難することができました。

さらに、津波を想定して、中島中学校の駐車場へ二次避難を行いました。

海に囲まれている中島だからこそ、津波に対する避難訓練はとても大切です。

  

最後に校長先生から、いつ起こるか分からない地震に備えておくことの重要性など、日頃から地震について考えるようお話がありました。

これからも折りに触れて、自然災害に対する心構えや備え方について指導をしていきます。

交通安全教室

5月11日(水)の3、4時間目に交通安全教室を実施しました。

1、2年生を中心に道路の歩き方について、3〜6年生を中心に自転車の乗り方について学習しました。

警察官や交通指導員の方々が来られ、安全に歩いたり、自転車に乗ったりするにはどうすればよいのかご指導をしていただきました。

場面ごとのパネルを見ながらお話をしていただいた後、ミニチュアの信号機や横断歩道を使って実際に歩いたり、自転車に乗ったりしました。

  

子どもたちの様子を見てみると、一時停止や左右後方の安全確認など、一人一人に課題が見つかりました。

今日学習したことをしっかり覚えて、交通安全に気を付けて生活していってほしいです。

いじめ0の日(担当:6年生)

毎月10日はいじめ0の日です。

中島小学校では、全員で朝の会を行う「全校朝の会」を行っています。

5月10日(火)、体育館で全校朝の会を行いました。

今月の司会・進行は6年生が担当です。

  

「今月のお誕生日さん」のコーナーでは、保健委員会の子どもたちが中心になって、4・5月がお誕生日の友達をお祝いしました。

お誕生日の子どもたちは、「いつが誕生日か」「将来の夢は何か」「好きな食べ物は何か」など発表をしました。

温かな拍手に包まれ、どの子どもも嬉しそうでした。

  

その後のライブハピドキ通信では、友達のよいところを紹介し合いました。

初めての参加となる1年生も、上級生に「ありがとう」をしっかり伝えることができました。

JRC登録式

5月6日(金)の朝会では、JRC(青少年赤十字)の登録式がありました。

アンリーデュナンの生い立ちや、JRCの活動について紹介がありました。

 

自分たちにできることについてそれぞれの学年で話し合い、発表をしました。

 

この集会を通して、日頃から思いやりをもった優しい行動を大切にしていきたいという気持ちをみんなで確かめ合うことができました。

さらに視野を広げ、世界で困っている人や苦しんでいる人のことに気付き、少しでも助けとなる方法を考え、それを実行していけるようにしていきましょう。

運動会のダンス練習が始まっています

5月末に行われる小中合同運動会の全校ダンスの練習が始まっています。

今年の曲は、めざましテレビのテーマソングで馴染みのある「サチアレ」という曲です。

 

テンポが速く、難しいところもありますが、少しずつ踊れるようになっています。

本番も、楽しく、ノリノリで踊っている素敵な中島っ子が見れそうです。