H31中島小学校日記

島っ子マラソン大会

 少し風が強く、肌寒い気温でしたが、無事島っ子マラソン大会を開催することができました。
 しっかりと準備体操をして、開会式では「自分の出せる精一杯の力を出し切りましょう」と校長先生から励ましの言葉もいただきました。低・中・高学年に分かれてスタートです。

【低学年】
   

【中学年】
   

【高学年】
   

 どの子どもたちも、今の自分が出せる精一杯の走りを見せてくれました。本当によく頑張りました。
     

 マラソン大会をお手伝いしていただいた保護者の皆様、応援をしに来ていただいた皆様、どうもありがとうございました。
  

中島の昔のくらし(6年生)

 先日の授業に引き続き、今回はスクールサポートスタッフの能田さんに「昔の中島」についてお話をいただきました。実際に、中島や周辺の島から発掘された土器や焼き物を見せていただき、触らせてもいただきました。実際に触ってみると、当時のくらしや様子が頭に思い浮かんでくるかな。
   
 また、中島にある古墳についても写真を見せていただきました。私たちの生活の近くにも、中島の歴史が息づくところがあるのですね。余談ですが、地域散策クラブでは1月にこの古墳へ探検へ行く予定です。また、探検の様子を伝えましょう。

What would you want?(5年生)

 5年生は外国語の時間に、お店の場面での注文の仕方を勉強しています。
 まず、ALTの先生に好きなものを英語で聞き、オリジナルのパフェをプレゼントしました
 
 後半では、ウェイトレス役とお客さん役に分かれて注文を取り合う練習をしました。
 
 ALTの先生のおかげで、みんな少しずつ英語が上達してきています。これからの勉強も楽しみです。

いよいよ明日です

 いよいよ明日、島っ子マラソンが開催されます。今日は最後の業間マラソンです。けがをしないように、一生懸命走っています。
   
 明日は、以下の時間帯で行います。
 10:45〜 低学年
 11:00〜 中学年
 11:15〜 高学年
 明日は、自己ベストを目指して、頑張ってくださいね。

歯みがき巡回指導

 低・中・高学年に分かれて、歯みがき巡回指導がありました。歯科衛生士さんがそれぞれ発達段階に合った内容を考えてくださり、学習を進めることができました。学習の終盤では、自分の歯の磨き方がどうか、歯垢染色液を使ってチェックしました。
     
 また、今日の結果を健康手帳にてお知らせいたします。ご家庭でもご確認ください。