感謝の気持ちを込めて(第1学期終業式)
2023年7月20日 09時54分7月20日(木)に大掃除と第1学期 終業式が行われました。
大掃除は、前半は各学級内で後半は縦割りで行いました。
毎日のように使ってきた教室や廊下、トイレなどを中心に、感謝の気持ちを込めてピカピカに磨きました。
終業式では、まず全員で国歌を歌った後、2・4・6年生の代表児童が、「1学期の思い出と夏休みに頑張りたいこと」を発表しました。
「運動会の障害物競走で1位をとれた。家に帰ると家族にほめてもらえてもっと嬉しくなった。」
「魚のつかみ取りでハマチの動きが速くてびっくりした。あきらめず粘り強く追い続けて最後は捕まえることができた。」
「算数を苦手にしていたけれど、先生に質問してできるようになった。夏休みは仕事の忙しい家族の手伝いをしたい。」
と、それぞれ堂々と自分の思いを発表することができました。
次に夏休みの過ごし方に気を付けるため、運営委員の代表の声に続いて、全校で「中島っ子 安全宣言」を唱えました。
その後、校長先生から、1学期の振り返りと夏休み中の「つづけること」の大切さについてお話がありました。
お話の中にも合ったように「お天道様が見ている」ことを意識しながら、自分の弱い心に打ち勝ち、大きく成長する夏休みにしましょう。
また、校長先生から「お世話になったと思う人に『1学期間ありがとう』と感謝の気持ちを伝えてください」というお話もありました。感謝の気持ちを伝えることのできる心の豊かさや勇気が、中島っ子の成長につながっていくのでしょうね。
式の後には、1学期の多読賞の表彰がありました。2年生5人、1年生2人がたくさんの本を読んで表彰されました。
おめでとうございます。
いよいよ明日から夏休みです。
「中島っ子 安全宣言」の中にもあったように、大きなけがや事故なく、健康で安全に過ごしましょう。
また、夏休みしかできないことをたくさん見付けて、有意義な休みにしてほしいと思います。