秋の造形大会
2019年10月7日 15時00分 季節は芸術の秋です。今日は、校内造形大会がありました。午前中はどの学年もどっぷり図工の時間に浸り、作品づくりに励みました。
1年生「のってみたいな いきたいな」
「自分が乗ってみたいものは何かな?それに乗ってどこへ行こうかな?」と、想像をふくらませながら絵をかいていました。メインとなる絵を画用紙に貼って構図を考えており、動きがある絵ができていました。
2年生「たのしく うつして」
2年生は紙版画に挑戦です。下地となる台紙には、はさみで上手に切ったパーツを貼っていきます。どこを刷り、どこを残すのか、頭の中でよく考えながら作品づくりをしていました。
3・4年生「まぼろしの花」
誰も見たことも聞いたこともない、まぼろしの花を想像して描きました。中には画用紙を2枚つなげて描く子どももおり、ダイナミックな作品ができそうです。
5年生「ミラクル!ミラーステージ」
5年生は立体作品に挑戦です。鏡にうつる世界は不思議がいっぱいです。ミラーシートの立て方や向きを工夫するなど、鏡のうつり方をよく考えて作っていました。
6年生「写生〜八幡神社〜」
6年生は小浜にある八幡神社の絵を描きました。実際に神社を見に行き、見た目、雰囲気を感じながら描きました。さすがは6年生、遠近感や奥行きが感じられる構図の絵になっています。
今日1日では仕上がらなかった学年も多いので、また図工の時間で仕上げていきます。