学習方法を身につけよう!📈
2024年4月24日 10時00分18日(木)1~3時間目、24日(水)1時間目に、6年生を対象とした全国学力・学習状況調査、児童質問調査がありました。
子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。
前回は、調査後のふり返りをしっかりと行い、ふり返りテスト、再ふり返りテストでずいぶんと力を伸ばすことができました。
今年度も、調査結果を受けて各家庭に通知するとともに、校内で結果を分析し、子どもたちにとってどういったことが必要かを確認して今後の指導に生かしていきたいと思います。
5年生は今年度から単級となり、「しータイム」(個人でじっくりと考える時間)と「みかんタイム」(話し合いによる学習時間)を充実させています。
3・4年生は、ロイロノート(一人一台端末)を使って、これまでの思考の流れの確認と意見の集約を行っています。
1・2年生は、複式2年目の2年生がガイド学習のお手本を1年生に見せています。
続く授業では、ALTの先生にも入ってもらい、英語を使った挨拶について、1・2年生一緒に元気に声に出して学習しました。
新学期がスタートして3週間、各学年それぞれの学習方法が定着してきたように感じます。